09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

2014年の水槽全景を振り返る

2014-11-02
2014年1月に引越に伴い生体ほぼ全滅となり、立ち上げなおしました。今年1年の全景を振り返ってみたいと思います。
毎月ちょっとずつですが、徐々にZEOvit水槽っぽくなってるかなと思います。なお、全ての画像はクリックすると拡大できます。

■1月
ZEOvitの14日間中の様子。生き残った魚2匹とライブロックだけです。
ライブロックは崩壊前からのものを使い回しで、水量の5%程度です。以降、ライブロックとしては増やしていませんが、サンゴにもくっついてくるので微妙に増えてるかも。
20141103_010s.jpg

■2月
テスト用のサンゴを一つ。あとは丈夫な魚としてマッコスカーズラス、ヤマブキスズメダイが入っています。
メインポンプのDC-10000が故障したので、Jebao DC-9000Jに交換しました。
20141103_020s.jpg

猫と水槽。猫はたまに水槽のところまで登って、フランジで上から水槽を眺めているようです。
20141103_025s.jpg

■3月
お金無かったのでサンゴの購入ペースはゆっくりです。魚を一度に足しすぎて、次々死亡し白点祭りに。魚を全て隔離して、魚と水槽の治療を行いました。立ち上げてしばらくは水槽が不安定なので、やはり無理をするのはだめですね。
20141103_030s.jpg

■4月
全景はなかったので代わりに。どにゃさんところから戻ってきたブリードサンゴです。
20141103_040s.jpg

■5月
水槽としてはまだ不安定な時期で、コケが多めです。そこそこサンゴが増えてきました。
何故かフレンチエンゼルの幼魚を購入。無理にライブロックの隙間を通り抜けようとしてすれ傷ができたので、隔離してGFG治療を26日間行い、完治しました。
20141103_050s.jpg

■6月
ハリセンボンがどうやっても飼えないのであきらめました…
クシハダはこの時期だと濃い赤の状態です。
20141103_060s.jpg

■7月
T5交換したので色合いがここから変わります。
20141103_070s.jpg

■8月
真夏だとガラス面に水滴が付くので、写真がちょっとぼんやりした感じになります。
右のクシハダはピンクになりました。
KZと同じサイクルで添加剤を入れるように変更しました。
20141103_080s.jpg

■9月
オージーがちょっとずつ多くなってきました。Zeovit Media for Automatic Filtersを利用開始。
20141103_090s.jpg

■10月
マグネシウム濃度が1100ppmまで下がったので、対策を実施。サンゴの置き場所がないのでレイアウト変更をこの後行いました。
20141103_100s.jpg

■11月
最近の様子です。
フラグをいくつか購入したりいただいたりしましたが、それらが大きくなって前面に出せるようになるまではしばらくかかりそうです。どにゃサンゴは元が大きいだけに成長が速いですね。どこまで行けるか楽しみです。
20141103_110s.jpg

1月と比べるとかなり生体が増えました。
20141103_120s.jpg

10月購入当時のコエダミドリイシ@ナチュラルさん
20141103_130s.jpg

現在はこんな感じで、少しずつアイスブルーになってきました。ZEOvitならもう少しパステルにできると思いますので、このまま様子見です。
20141103_145s.jpg

今年は魚を結構死なせてしまいました… 立ち上げ直後に無理は絶対ダメですね。ハリセンボン系はトリートメントしても何故か死なれたので、サンゴ水槽向きじゃない魚はやはり難しいのかも…
サンゴの白化は今のところ1つのみです。2つに分かれたトゲのフラグのうち、片方だけが白化しました。Stylo Pocci Glowで無理させすぎたかな?
ツツウミヅタはちょっとずつ減っていっています。水質的に無理があるというより、フレンチ幼魚に食べられているだけな気がします。それら以外のサンゴは順調です。

関連記事


B!
色の変化 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こう見ると徐々にZEOカラーになっていくのがよくわかりますね。
センターのどにゃさんサンゴがいい味出してます。
今回のアイスブルーのスギ、自分も買おうか非常に迷いましたがスペースの都合で諦めましたw
伸びて持て余したらポキしてください笑
oriftaさんへ
こんばんは
どにゃさんところのサンゴは一つ一つが大きく育っているので…というか育ちすぎていてびびりますw
結構大きいのでどうしようかと思っています。分割したときには送りますね。コエダとして売られていてもアイスブルーになるサンゴは限られているようですね。ベルリンだとどんな色合いになるんでしょうね。
No title
こんにちは。
先日はありがとうございました!

いい記事ですね。
これからは私も毎月全景撮ろうと思いましたw

しかし例のアイツは成長点の増え方がハンパないっすねw
色もキレイになってさすがです。


どにゃさんへ
おはようございます。
大変だとは思いますががんばってください。

デジカメで何も考えずに取った中からチョイスしてみました。意識していなかったのですが、意外と毎月撮っていたみたいです。比べてみると全体的な変化の度合いがわかりやすいのでこれからもやっておこうかなと思っています。

そういえば成長点はかなり出ていますね。他のサンゴでも成長点がはっきりしているので、ZEOvitの添加剤の効果かな…? 色は鉄系添加剤でもグリーン系の維持が難しいことがわかりました。少なすぎるのかな…このサンゴをLED下に持っていくと消えてる蛍光反応とかありそうなので、良いか悪いかは好みの部分もあるかとおもいます。
んー。。。
3枚目の写真がナイス!
あなごんべさんへ
おはようございます。猫たちは最近水槽に飽きたみたいで、あまり反応してくれませんw
No title
ZEOvitらしい水景で爽やか♪

私は、ちょっと前にレイアウト変更しただけで
2個体落としてしまった。。。

あの養殖個体もかなり綺麗に変わりましたね^^
親方~さんへ
こんにちは
ゆっくりですがよい方向に変化してくれているかなと思います。
白化防止…サンゴの免疫力向上に、CoralBoosterとFlatwormStopがよいのではと思っています。ZEOvitって結構歴史ありますがその中で後の方に出てきた添加剤はシステムの欠点を補うためにでてきているので、地味によい効果があるようです。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
