09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

サンゴの色の変化について(2014年12月)

2014-12-13
記録として書いておきます。
添加剤を見直して以来、サンゴが岩に活着してどんどん成長していっています。様子見でライブロックの上においておいたら、そのまま活着して折らないと動かせない状態になることも。

■ユビ系@B-BOX 八潮店さん
11月30日時点
形は良いけど結構茶色
20141213_010.jpg

本日
わずか半月で本来の黄色が出てきました。この変化の早さはちょっと心配です。
20141213_020.jpg

■イバラカンザシ@B-BOX 八潮店さん
11月30日時点
購入したばかりで引っ込んでいました。
20141213_030.jpg

本日
ようやく咲いてきましたが、ちょっと小さいですね。
土台になってるハマサンゴは茶色が抜けてきました。
20141213_040.jpg

■オージースギ@Coral-Labさん
9月7日時点
青くなるかなと思って購入。
20140914_030s.jpg

10月14日時点
わかりやすく成長点が伸びてきました。色はどちらかというとパープルっぽくなってきました。
20141014_010s.jpg

本日
角度が違うので比べにくいですが、結構なスピードで成長していっています。
20141213_050.jpg

■コエダミドリイシ@AQUA LOVERSさん
9月15日時点
こちらも青くなって欲しくて購入。
20140914_050s.jpg

10月14日時点
20141014_020s.jpg

本日
調子良く成長していっています。アイスブルーにはならず、ちょっとグリーン系のまま変わらなさそうです。土台をつけてみましたが結構重いので傾いています…
20141213_060.jpg

■チヂミトサカ@Coral-Labさん
7月12日時点
20140713_450s.jpg

本日
左から、チヂミトサカ@あなごんべさん、トサカSP@B-BOX八潮店さん、チヂミトサカ@Coral-Labさんです。
ZEOvitでも、Amino Acid Concentrate LPSの効果かソフトコーラルは十分成長するようです。下から上に向かう水流によって綺麗に咲いてくれます。Tunzeの下あたりにおいていると、中央でぶつかった水流が底砂を撫でてからポンプに戻る流れができるので、トサカ系にはベストな水流になってると思います。
20141213_070.jpg

■サンカクミドリイシ?@コスタリアさん
8月10日時点
20140816_220s.jpg

10月14日時点
あまり変わらないように見えますが、全体的に枝が伸びてきています。
20141014_110s.jpg

本日
順調に伸びてきています。色もグリーンを維持
20141213_080.jpg

■エダミドリイシ@スプラッシュさん
6月14日時点
元は濃いグリーンでしたがどうしてこうなった。
20140615_070s.jpg

本日
高い位置に置いているせいか茶色が濃くなってきました。
20141213_090.jpg

■クシハダミドリイシ@ナチュラルさん
8月10日時点
濃い赤から急激にピンクへ変化したので、維持できるか心配でした。
20140816_002s.jpg

10月14日時点
意外と変わらないみたい。
20141014_030s.jpg

本日
赤く戻ってきました。レイアウト変更で空気に触れたのと、少し高い位置に置いた影響かなと思います。
ハイマツやクシハダはストレスを与えたときに繊細に反応する気がします。
20141213_100.jpg

■コエダミドリイシ@ナチュラルさん
10月4日時点
アイスブルーになるサンゴです。
20141005_160s.jpg

本日
成長点がはっきりしています。折れていた箇所も成長点ができて伸びてきています。
ZEOvitでのアイスブルーカラーにはちょっと遠いかな。
20141213_110.jpg

■ウスコモンブリード@AQUA LOVERSさん
9月15日時点
20140914_070s.jpg

本日
厚みが出て成長中です。
20141213_120.jpg

■オージーのショウガ@CoralLabさん
8月10日時点
20140816_095s.jpg

10月14日時点
20141014_060s.jpg

本日
そこそこ成長してきました。端っこの方においているので色はちょっと悪いかも。
20141213_130.jpg

関連記事


B!
色の変化 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメントさんへ
おはようございます。お久しぶりです。
メール送らせていただきました。
No title
調子良さそうですね!
添加剤の見直しが功を奏したようで・・・やはり本家をトレースするのは一番の近道なのかな。
本家はそういうのをマニュアル化してくれればいいのに。

トサカもキレイですね。
あ~早くサンゴ入れたいw
どにゃさんへ
こんにちは
といいつつ、一個ブリードが一部白化しましたが…レイアウトを変えて淀みとか一方向のみの水流になると危険な模様です。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
