01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

ツアーに参加しました!(2014年12月)

2014-12-27
今月も参加させていただきました。今年最後のツアーと言うことで、ほぼフルコースのルートとなりました。

メンバーはいつものあなごんべさん親方~さんどにゃさんに加えて、greenさんが初参加となりました。
前回11月のツアーでのメンバー募集に参加を表明していただいた方です。サンゴをはじめて1年、最近ZEOvitをはじめたそうです。


■0店目 どにゃさん邸スイハイ

最初はどにゃさん邸です。どにゃさんJrも順調に元気に育っていてかわいかったです。

こちらがどにゃさんも記事に書いていましたが、CoralBox Motion of Wave Makerです。水流ポンプを首振りできる機材ですね。こういう機材があると、少ない水流ポンプで複雑な水流を作ることができます。設置スペースが必要なので大きめの水槽向きです。
20141227_010.jpg

立ち上げ中のベルリン水槽。ライブロックの組み方が良いですね。
20141227_020.jpg


■1店目 ヤマダ電機

あなごんべさんの希望でAQUA LOVERSさん近くのヤマダ電機に行ったところ… 閉店してる!? どうやら別の場所に移転したそうです。


■2店目 AQUA LOVERSさん

開店時間過ぎたころに到着しましたが… 仕入れのために13時開店とのこと。仕入れの連絡は当日急にあるらしいので、急遽開店時間を変更したそうです。せっかくここまで来たので、開店まで待つことに。
20141227_030.jpg


■3店目 昼食

ちょうどAQUA LOVERSさんの目の前に食べ放題しゃぶしゃぶのお店がオープンしていたので、そこから開店まで監視することにw ツアーでは珍しく、非常にゆっくり会話をしながら、ひたすら肉を食べることができました。
20141227_026.jpg


■4店目 AQUA LOVERSさん(再)

というわけで、予定の13時頃に開店しました。
20141227_025.jpg

ZEOvit水槽にはMaxspect Gyreが設置されていました。テストバージョンではなく、製品バージョンです。
20141227_040.jpg

なかなか良い水流を作っていました。在庫もいくつかありました。
20141227_050.jpg

こちらが仕入れてきたサンゴ。フィジーのエダコモンが照明をあたっていなくても綺麗。年末なので入荷としては今市とのことでしたが、いずれも良い色に揚がりそうなサンゴばかりです。
20141227_060.jpg

セール中なのでサンゴの数は少なめですが、綺麗なサンゴが多いですね。
20141227_070.jpg

20141227_080.jpg

既に売約済みでしたがストロベリーショートケーキ
20141227_090.jpg

スパスラータ
20141227_100.jpg

20141227_110.jpg

20141227_120.jpg

こちらはZEOvitに非常に良さそう。
20141227_125.jpg

こちらもZEOvitで水色に揚がりそうです。
20141227_127.jpg

フィジーのツツユビも良い色です。
20141227_130.jpg

シャコガイ
20141227_140.jpg

20141227_150.jpg

LPS水槽
20141227_160.jpg

ウィスカーズ
20141227_170.jpg

ハタゴイソギンチャクとクマノミの組み合わせは癒やされます
20141227_180.jpg

こちらでは結局トノズフェアリーラスを購入しました。サンゴはもはや置くスペースがないので…


■5店目 コスタリアさん

相変わらず良い生体が安かったのでいろいろ悩みましたが買わず… 変わった色のシャコガイが売られていて非常に悩みましたが、自粛しないと水槽がシャコガイだらけになりそうなのであきらめ…


■6店目 B-BOX松戸店さん

枝上のライブロックが大量入荷していました。付着物が多くてなかなか良さそうでした。


■7店目 B-BOX八潮店さん

AQUA LOVERSさんで長居したので珍しく日の落ちたぐらいに到着。
20141227_190.jpg
いろいろ買いたい物がありましたがサンゴはもう入らないので… ファインマットのみ購入。

greenさんとサンゴの選び方について話しました。ZEOvitなので最初からパステルカラーを選んでしまいがちですが、むしろ色が濃いサンゴを選んで、最終的な色合いがパステルになるように狙ったほうが良い等の話をしました。サンゴの色は水槽の環境で変わるものなので、どう変化するかを想像して買うのが大切かなと思います。


■8店目 アクアライズさん

相変わらず激安です。こちらではパープルファイヤーゴビーを購入しました。
閉店時間までにCoralLabさんに到着しなそうなので、ここで電話連絡…


■9店目 CoralLabさん

本日サンゴが入荷したそうで、綺麗なオージーサンゴが見られました。早速いくつかは売約済みでした。
こちらではトリトンメソッドの貴重な情報を伺うことができました。水質測定の募集が開始されたら、すぐに依頼をしてみたいと思います。
土台に使うライブロックを購入しました。

帰宅したのは9時頃… 約12時間のツアーとなりました。運転していただいた親方~さん、大変お疲れ様でした。

-----

AQUA LOVERSさんで購入したトノズフェアリーラスです。ちょっと大きめでしたが、かなり鮮やかで良さそうな感じです。照明無しの状態で撮影したので、水槽に入れるとまた感じが違うかも。
20141227_200.jpg

アクアライズさんで購入したパープルファイヤーゴビーです。3年ぶりに購入しましたが、やはり綺麗ですね。ハタタテハゼといまのところ喧嘩も無く過ごしています。
20141227_210.jpg

サンゴの土台のライブロックをおいてみました。
20141227_220.jpg

ようやくまっすぐになりました。
20141227_230.jpg

-----

年末なので、水流ポンプの石灰藻取りを行いました。食品用のクエン酸を買ってきて、温めのお湯に溶かして水流ポンプをドボンすれば、1時間ぐらいで簡単に取れるようになります。アクリル板に付いたウズマキゴカイとかも溶かすことができます。
20141227_240.jpg
食品用のクエン酸は、amazon.co.jpやマツキヨなどで買うことができます。

というわけですっきり綺麗になりました。
20141227_250.jpg

逆側も
20141227_260.jpg

全景
20141227_270.jpg

-----

Maxspect Gyreになるはずだったボーナスは結局、テレビとスピーカーになりましたw
REGZA 47Z8(47インチ、2K)とYAMAHA YSP-2200です。いずれも発売されてしばらく経っているので性能の割には安めです。4Kなんて買えませんw

YSP-2200はバータイプのサラウンドスピーカーで、部屋の扉を閉めれば意外とサラウンド感がそこそこあります。以前は5.1chのスピーカーを使っていて、配線が大変でしたがこの製品はそのあたりかなり楽です。

スピーカーの最大の欠点は、猫がその上に並んでテレビが見え辛いことです。暖かいからよい湯たんぽ状態…
20141227_280.jpg
ちなみに壁紙はあなごんべさんの昔の水槽写真です。

関連記事


B!
ツアー | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
先日はお疲れ様でした♪

今年最後ということで腹いっぱいまわりましたが
購入品は皆意外に少なく…^^;
どにゃちゃんに期待するしかないですねw

来年もガンガンまわりましょう^^
親方~さんへ
こんばんは。
まぁ水槽は有限なので、本当に買いたい物をちょっとずつ買っていくのが良いのかなと思います。電車でまわると、限られた在庫の中で何か買わないとと思ってしまうので… そういう意味ではツアーはとても助かっています。
来年もガンガン行きましょうw
No title
どもども、お疲れでした。

今年は色々ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。
どにゃさんへ
おはようございます。
今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
No title
こんばんは。
今年3月にmjnekoさんをはじめツアーの皆様にお目にかかることが出来てとても嬉しい出来事でした。
日頃、ブログ記事は欠かさず拝見させて頂き勉強させて頂いております。
ワタクシが無知かつ未熟者すぎてコメントできずにいるのも本音です。
来年どこかでお目に掛かれる日を楽しみにしております!
よいお年を!!
ミスズさんへ
こんばんは
ここは基本的に自分があとで読み返すための記録なのでコメントはし辛いかもですね…システムは違ってもサンゴ飼育を行う上で何かの参考になればよいのですが。

今年もお世話になりました。来年は近くのメンバーと新年会やりましょうか。
ではよいお年を~
ツアーお疲れでした!
出だしで躓きましたがなかなか良いツアーだったのではないでしょうか。
また来年もよろしこ(*´∇`)ノ
あなごんべさんへ
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
毎度ツアーの調整ありがとうございます。今回意外と良いもの買えましたね。貴重な情報も得られましたし。
今年もじゃんじゃんツアー行きましょう。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...