05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

小ネタ:KZ Saltの保存

2015-02-09
ZEOvitシステムでKZ Saltを使っています。
密閉ボックスに入れて使ってすぐに閉めても、徐々に水分を吸って固まってしまうことがありました。
ひと箱20kgで2週間あたり30L水換えすると約8ヶ月持ちます。1、2回なら入り込む水分も無視できますが、17回ぐらい開け閉めするとさすがに… 

というわけで、密閉ボックスには乾燥剤を入れましょう。ホームセンターやamazon.co.jpで売っています。乾燥剤やシリカゲルで検索してみてください。ブルーの粒がピンクになったら、電子レンジでチンすれば再生できます。
20150209_020.jpg

ちなみに塩が固まると、どれだけ攪拌しても濁りが取れなくなります。水槽に入れてしばらくすれば透明になりますが。

水換え用のRO水は、以前はお風呂場でためていましたが、引越後は室内でためています。
ダイヤルタイマーと電磁弁を使って、予定の時間になったら給水が自動的にストップします。
RO水がバケツ一杯になってくると音もしなくなるので、手動で止めるのは事故の元です。
20150209_010.jpg

関連記事


B!
ZEOvit | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんちは。

私も乾燥剤は入れていますが、パッキンも劣化しますよね。
確かアスベルのキッチンボックスですよね?
パッキンの単品販売もしてくれますのでありがたいですよね。

まぁ、どのくらい劣化してるかの判断は難しいですが・・・w
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
どにゃさんへ
こんばんは
>アスベルのキッチンボックス
そです。パッキンの劣化具合は乾燥剤が使えなくなるまでの時間で判断すれば良いかと思います。使い始めて数年経ちますが、今のところ問題なく使えていますね。
非公開コメントさんへ
メール送りました~
そんな時こそ防湿庫だ!
あなごんべさんへ
こんばんは。いやそこまでやるのは贅沢すぎますw

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...