07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

生体紹介~おさかなへん~

2012-04-18
水槽にいる合計14匹をご紹介します。みんなよく食べますが、何とか水質は維持できています。

<ベラ>
1.スパニッシュ・ホグフィッシュ 12cmぐらい
タキベラ属 西太平洋産 エビが大好物
この水槽のBOSSです。成魚は60cmぐらいにまでなるそうですが、水槽内では20cmぐらいまでとのこと。購入当時は紫色だったのですが、どんどん青が強くなってきています。いつでも高速移動、水槽の前に来るとひたすらエサ待ちなかわいい魚です。触ると刺されるウミケムシまで食べているようです。
スパニッシュホグフィッシュ

2.スパニッシュ・ホグフィッシュ 6cmぐらい
ペアになってくれることを期待して小さい方も購入しました。今のところ喧嘩も無く、すくすく成長しています。このサイズだと他の魚をクリーニングしている姿が見られます。
スパニッシュ・ホグフィッシュmini

3.ケサガケベラ
タキベラ属 西部太平洋産
二色。
ケサガケベラ

4.ハコベラ 6cmぐらい
ニシキベラ属
ベラ独特の模様がきれいに出てきています。成長するともっと派手になるようです。
ハコベラ

5.ニセモチノウオ 4.5cmぐらい
ニセモチノウオ属
獰猛という話をききますが、このメンバーの中では最小なのでおとなしく岩の間を縫うように泳いでいます。すばしっこくてなかなか撮影が難しいです。
ニセモチノウオ

6.ローンボイドフェアリーラスPr 7cmと5cmぐらい
マーシャル イトヒキベラ属
紫色の縁取り、金色のラインという繊細かつ豪華な感じの魚です。ホバリングしていることが多いです。
ローンボイドペア

7.エクスクイジットラス 5cmぐらい
東アフリカ イトヒキベラ属
赤系の魚がほしかったので購入しました。この後どういう色の変化があるか楽しみ。夜は粘膜の袋を作って寝ます。
エクスクイジットラス

<ベラ以外>
1.シマハギ 6cmぐらい
コケを食べてくれることを期待したのですが、どうも好き嫌いがあるようで…人工エサをよく食べるので、ハギとは思えないほど太っています
シマハギ

2.サラサゴンベ
とぼけた顔と不器用な泳ぎ方が癒やし。ウミケムシを食べてくれる貴重な魚です。
サラサゴンベ

3.ハナビラクマノミPr
沖縄
常に、ハタゴイソギンチャクの中でもふもふしています。近づくものは誰彼構わず喧嘩を売る、割と獰猛な性格。今はマゴタンクの中で、平和な生活を送っています。
ハナビラクマノミ

4.ヤエヤマギンポ
ガブガブとコケを一生懸命食べる姿がかわいい魚です。ただし好き嫌いがあってすぐ左のコケは食べてくれません。
ヤエヤマギンポ

<レアキャラ>
イトマンクロユリハゼ
普段は隠れているので滅多に見られません。従って写真が撮れません。

関連記事
スポンサーサイト


B!
生体の様子 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...