04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

ツアーに参加しました!(2015年2月)

2015-02-24
今月も参加させていただきました。

メンバーはいつものあなごんべさん親方~さんどにゃさんに加えて、greenさんも参加です。haseさんは予定があわずお休みとなりました。


■0店目 スイハイ

最初はどにゃさん邸でスイハイ及び生体のやりとりがありました。
1200x600水槽は立ち上がり順調そうです。
20150224_010.jpg

ピント合っていませんがデバスズメ&アオバスズメがきれい。ブルーが良く出ていて、まとまりを作っているのがかわいくて良い感じです。
20150224_020.jpg


■1店目 AQUA LOVERSさん

12月末以来ですね。今回はオージー便の入荷があることが前日に判っていたので皆さん楽しみにしていました。
20150224_030.jpg

入ってすぐのZEOvit水槽です。いつもの事ながら良い感じの水槽です。
見えづらいと思いますが、珍しい濃いパープルの魚が入っています。インディゴドティーバックという名前で、ORAでブリードされた個体とのことでした。
20150224_040.jpg

オージー&インドネシアの水槽。在庫は少なめでした。
20150224_050.jpg

入荷したてのサンゴの一部です。
20150224_055.jpg

いくつかは水槽に入っていました。
20150224_060.jpg

いつもの事ながら良すぎる色です。
20150224_070.jpg

こちらはちょっと前に入荷していたブルーベリーです。非常にきれいな個体で売約済みでした。
20150224_080.jpg

フィジーのパープルユビ。欲しい…
20150224_090.jpg

以前からあるフィジーのツツユビです。色もどんどん良くなってきてZEOvitに良さそうでした。
20150224_100.jpg

準備中の水槽です。フラグ用かな。
20150224_110.jpg

新しいGyreが設置されていました。手前が以前発売されたもの。水槽側が新しく出た小型のモデルです。これぐらいだと90cm水槽にぴったりですね。
以前発売されたものはモーター音が聞こえてきましたが、新しいものはゴムで振動が伝わらないようになり、非常に静かになりました。なお、以前発売されたものも改良版のマウンタが使えるようになるそうです。
20150224_120.jpg

パープルフェアリーラス
うちの魚の数がもう限界なので買えませんが… 非常にきれいです。
20150224_130.jpg

ストライプドバーフィッシュ
やはりかわいい
20150224_140.jpg

ミゼットラス …かな?
20150224_150.jpg

トリトンラボの測定キットもありました。
20150224_160.jpg

結局、フラグとサンゴ固定用のボンドを購入しました。


■2店目 昼食

今回も丸亀製麺です。コスタリアさんの近くにあるお店でした。


■3店目 コスタリアさん

写真はないですが、シャコガイ、LPS等々よさげな個体がたくさん…


■4店目 B-BOX松戸店さん

今回は買わず。


■5店目 B-BOX八潮店さん

年末は夕方になりましたが、今回はお昼過ぎに到着。
20150224_170.jpg

宮古島のシャコガイが良い感じでした。ピントがずれているので見辛いですが。
20150224_180.jpg

あとはクダサンゴが良さそうなので買おうか悩んでいました。
が、結局ロングピペットを購入しました。以前持っていたものはゴムの部分が劣化してついに割れてしまったので…


■6店目 東京サンマリンさん

こちらでは結局フィジーのクダサンゴを購入しました。


■7店目 スイハイ

greenさんが水槽を見たいとのことなのでスイハイ。このときに初めてATI T5の8灯のうち、6灯しかついていないことに気付きました。ついに故障が発生した模様。

-----

ロングピペットとサンゴ固定用のボンド
20150224_190.jpg

AQUA LOVERSさんのフラグ
20150224_200.jpg

クダサンゴはまだ開いていません。
20150224_210.jpg

照明は左側が点いていません。いつもよりも水槽が青いなと思ったらこれだったか… 奥行き45cm水槽なので6灯あればしばらくサンゴに影響が無いと思いますが、修理や買い換えを考えてみます。
20150224_220.jpg

関連記事


B!
ツアー | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
近くにショップさんがたくさんあるのが羨ましいです!
クダサンゴが開いたら是非アップしてくださいね^^
はじめまして
数年前から楽しく拝見しております。T5のことがどうしても気になりコメントさせていただきます。以前私も同じ状態になり、安定器の故障だと決めつけ、当時PAでは取扱が無かったのでわざわざカナダからバラストを取り寄せ、修理を試みましたが、結局元に戻すことも泣く泣く処分しました。今思えば、単なる球切れだったのではと、、確か二本ずつ同じ安定器で制御しているので、一本球が切れると、もう一本も点灯しなくなります。分解の前に1度、球の配列を入れ替えてみてください。突然知ったようなことを申し上げて失礼しました。球切れであることを祈っています。
いちさんへ
おはようございます。最速でコメントありがとうございますw
まぁ、ショップの場所が結構離れているので、電車とかで行こうとすると苦労します。
サンゴの中でもミドリイシはマニア向けなので、全国で見てもお店の数は少ないですね。
クダサンゴは強すぎる水流が嫌いっぽいので、機嫌を見ながら置き場所を変えてみています。
開いたらまた掲載したいと思います。
ヒロトリコさんへ
おはようございます。アドバイスありがとうございます。
該当個所の球を新品に交換しても点灯はしませんでした。ただ、厳密に原因の切り分けができていないので、パターンで事象の確認をしてみようと思います。
ちょうど球の交換時期なので全交換もやってみたいと思います。
安定器の交換は動画をみていても地味に難しそうなのでただの球切れなら良いのですが…
No title
お疲れ様でした♪
Gyre130、あれは良さそうでしたね^^

それよか、
前より青かったので、配列確認したらまさかの無点灯^^;
No title
お疲れ様でした
また急なお願いにも関わらず、ご自宅の水槽を拝見させて頂き、
ありがとうございました
ブログでは写真、動画で見てはいましたが、実際に見ると
サンゴの活きいきした状態や鮮やかさを確認できて、
これからの自分のサンゴ飼育のお手本になりました(^^)
少しづつですが、nekoさんの水槽のようにキレイなサンゴ水槽になるよう
頑張ってみたいと思います(^^)/
親方~さんへ
おはようございます。
新しいGyreは幅が幅30cmから25.4cmまで短くなっているので、設置しやすくなりました。まぁ、それでも奥行き45cm水槽のコーナーボックスがある側に設置しようとするとスペースが足りないんですけどね。
T5はApexによるとあの日の午前3時ぐらいから消えていたようです。球を全交換しても点灯しないので、球切れではなく安定器側に問題があると思います。なんとかYoutube動画やblogをみて交換してみようと思っています。
greenさんへ
おはようございます。
まさかのT5故障でいつもよりも青っぽい感じでしたねw 赤いサンゴが地味に見えるのでもう少し白っぽい方が良かったかなと思います。
休日ならいつでもOKです。写真や動画で見るよりも、スイハイするといろいろ発見があると思いますので、できる限り数多く見ると良いと思います。練馬のカフェドロゼさんとかも行ってみると良いと思います。
No title
ども、お疲れ様でした。

XF130、日本サイズで静かでよかったですね。
ウチのはマウント交換でどのくらい変わるか楽しみです。

2個を左右に付けて潮の干満のように数時間ごとに緩やかな往復水流にできたら面白そうです。
そこにTUNZEを2個くらいぶつければカンペキに近いかも?

水流だけで20万弱かかりますがw
どにゃさんへ
こんにちは。
Gyreは性能的には買いたかったのですが、RW-8の音も不満で、Gyreも同じぐらい音がしていたのであきらめました。
XF130は静かに改善されていたので、よりパワーの強いXF150でどこまで改善されるか期待ですね。
No title
ツアーお疲れでした(^^)/
スイハイなんてあったっけ?と思いましたが、我々が店に残ってた時ですね^^;
また今月も巡りましょう♪
あなごんべさんへ
こんばんは
そうです、店員さんに頑張ってもらっていたときですよw
今月もよろしくお願いします。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...