07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

クエン酸でお掃除

2015-03-08
ネタが無いので…

年末に大掃除ってことで、クエン酸で水流ポンプの掃除をしました。
そのおかげか柔らかいコケが生えにくくなりましたが、代わりに石灰藻で覆われるようになってきたので再度掃除を行いました。

こちらがクエン酸です。マツキヨ等で売っています。
20150308_010s.jpg

水流ポンプを40℃ぐらいのお湯につけ、クエン酸をふりかけます。石灰藻から泡がでて徐々に溶けているのが確認出来ると思います。
柔らかいコケは水程度では死ぬことがないようで、掃除しきれなかった所からそのまますぐに生えてきますが… クエン酸を使うとさすがに死ぬらしく、掃除の間隔を延ばす効果もあります。
20150308_020s.jpg

2時間ぐらい放置した後、一度水道水で洗います。歯ブラシなどを使って石灰藻の残骸やインペラについたコケをきれいに取り除きます。最後にもう一度水道水ですすいで完了です。

というわけできれいに石灰藻を取り除くことが出来ました。
20150308_030s.jpg

微妙にポンプの配置を変更してみたり。
20150308_040s.jpg

水流ポンプを掃除すると本来の性能に戻ります。サンゴに水流を直接あてないように注意して設置し直す必要があります。サンゴに水流をあてず、水槽の表面でちゃぽちゃぽ音がしないようなポンプ配置って結構難しいですね。ライブロックを低めにしているのもそんな事情があるからです。高さ45cmの水槽だとこれぐらいが限界。
20150308_050s.jpg

なお、ATI T5 8灯のうち6灯しかついていないので青が強めになっています。
20150308_060s.jpg

関連記事


B!
メンテナンス | コメント:(1) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんちは。

クエン酸は必須アイテムですよね。

ちなみに私はダイソーですw
200gで108円なのでドバドバ使えますw

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...