02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

トリトン測定結果と手持ち試薬を比べる

2015-03-09
先日トリトンラボの測定結果を載せましたが、そのときの測定した水を保存してあります。これを元に、手持ちの試薬の測定結果と比較してみました。

こちらが測定した水です。今回はRO水にKZ Saltを溶かした物を使います。
20150223_005.jpg

KZ Saltの測定結果はこんな感じです。
20150309_010s.jpg

手持ちの試薬は、Red Seaのカルシウム試薬
試薬の一部が粉になっています。マグネシウム濃度低下と対策の時に買った物です。
20150309_020s.jpg

Red Seaのマグネシウム試薬
これもマグネシウム濃度低下と対策の時に買った物です。
20150309_030s.jpg

SalifertのPotassium試薬
カリウムの試薬です。測定が簡単で非常に便利。
20150309_040s.jpg

測定結果を比較した結果はこんな感じです。
トリトンラボの測定結果が正しいと考えた場合、カルシウム以外は結構差がありますね。
試薬の交換時期は半年ぐらいらしいので、いずれももうそろそろダメっぽいです。
カルシウムは試薬の一部が粉なので劣化が少ないのかな?
マグネシウム試薬はもうダメかも。カリウム試薬は開封後1年ぐらいなのでこれもダメっぽいです
測定対象トリトン測定結果手持ちの試薬
測定結果
試薬開封時期
カルシウム437430-72014年10月25日
マグネシウム13721440+682014年10月25日
カリウム384330-542014年4月頃


というわけで、トリトンラボの測定結果が正しいと考えるなら、半年毎に試薬を交換するか、指標となる液と比べながら使うと良さそうです。
この記事、本当は試薬を交換して、新品の精度チェックしようと考えたのですが… 新品試薬って結構するので… というかマグネシウムやカリウムの数値がそこまで急激に変化するわけではないので、数ヶ月おきにトリトンラボで測定すれば十分かなと考えて買うのを止めました。
リン酸塩、KH、カルシウムあたりはマメに測定しておけば良いかなと思います。

2015/3/21追記
KZ Saltをどにゃさんに渡して、開封したばかりのRed Sea試薬で測定してもらいました。開封直後の精度はやはり高いですね。
測定対象トリトン測定結果どにゃさんの試薬
測定結果
試薬開封時期
カルシウム437420+172015年2月22日
マグネシウム13721360+122015年3月5日

-----

ところでKZ Saltの測定結果を見るとナトリウム(Na)濃度が少し低いですね。
AIネットの屈折計で35pptにあわせましたが、塩分濃度屈折計が海水に対応していない(塩化ナトリウム用に調整されていて、海水の屈折率と合っていない)のでズレているかも。
トリトンとしてはもう少し塩分多めで良いみたいなのと、ここがずれていると他のカルシウム、マグネシウム、カリウムも低くなるので、まずはここから一致させてみようと思います。というわけで、海水対応の屈折計を買ってみようかなと考えています。こっちの方が説明が詳しいかも。
20150309_010s.jpg

-----

水質チェック中、スピーカー上に猫がいたのでついでに撮っておきました。
超猫背。
20150309_050s.jpg

20150309_060s.jpg



B!

関連記事
試薬・測定 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
これは面白い企画ですね。

もしよかったら開封したばかりのMg試薬あるので計りましょうか?
ご希望でしたらツアーにちょびっと水持ってきてもらえれば・・・。

屈折計はリンクのより新型のコッチの方がいいかも。
http://www.mmcplanning.com/item/red-sea_marine/red-sea-salt.html#refractometer

今ならアクアアベニューさんで激安セール中ですよ。
http://www.wpw-net.com/a-avenue/
送料込8760円。
どにゃさんへ
こんにちは
リンク先勘違いしてましたね。そちらのリフレクトメーターを貼ったつもりでした。帰ったらなおしておきます。
マグネシウムの測定についてはツアーの時に水を持っていきますのですいませんが測定をお願いします。
ねこ成分
mjnekoさんのブログは猫成分が微量に含まれているので楽しみにしてます。
こばやしさん
こんばんは。
猫成分増やしたいのですがあまりネタないですね。カメラ構えると逃げるし…

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...