04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

ツアーに参加しました!(2015年3月)

2015-03-15
今月も参加させていただきました。

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんgreenさん、haseさんです。新規メンバー全員でツアー参加は初です。


■1店目 AQUA LOVERSさん

前回と同じく最初はAQUA LOVERSさんスタートです。
20150315_010s.jpg

ZEOvit水槽にはハナゴイ?が入っていました。
20150315_020s.jpg

しばらく空になっていた入り口の巨大水槽(写真右側)に再度水が入りました。フラグ水槽(写真左側)とサンプを共有する構造になっています。照明はEcotech MarineのRadeonですね。無線でコントロールできるそうです。
20150315_030s.jpg

フラグ水槽側はこれからといったところ。
20150315_040s.jpg

Ecotech MarineのVorTechシリーズの新型、QuietDriveです。まだ設置はされていなかったので音は聞けなかったのですが、かなり静かになったそうです。
VorTechは良い水流ができますがモーターの劣化が早く、数年で結構音がうるさくなっていくのが欠点でした。また値段も他のメーカーよりも高く設定されていました。他のメーカーもどんどん良い水流ポンプを出していく中、徐々に不利な状況になってきていたので、このタイミングでリニューアル+プライスダウンとなったのかなと思います。
Jebao、Gyre、Tunze、VorTechQDと水流ポンプが進化して選択肢が増えてなかなか良い状況になってきましたね。
20150315_050s.jpg

販売水槽の状況はこんな感じです。ひとまずオージー系。
20150315_060s.jpg

ストロベリーとスパスラータです。いつも思いますが、スパスラータの綺麗さは写真で再現ができない… 写真だと鱗状の部分のきらっとした感じが出ないですね。
20150315_070s.jpg

珍しいオージーのサンゴです。淡いブルー?グリーン?なテーブル状の個体です。初めて見ました。既に売約済みでしたが…
20150315_075s.jpg

フィジー多めの水槽。
20150315_080s.jpg

オージー&インドネシアの水槽
20150315_090s.jpg

ピンク系のクシハダです。うちのサンゴみたいになりそう。
20150315_095s.jpg

オージーのハナヤサイ。なかなかの大きさなので置けない…ですが非常に良い色です。
20150315_100s.jpg

フェミニンラスです。やはり綺麗ですね。魚水槽ではなく、シャコガイ水槽にこの魚+おとなしい魚のみというVIP待遇。
20150315_110s.jpg

グリーン系で良さそうな感じだったので撮影。
20150315_120s.jpg

新しいサンゴ用の添加剤…というか餌。REEF-ROIDSです。そういえば所見を聞くのを忘れていました。
20150315_130s.jpg

何故かカメ
20150315_140s.jpg

こちらではブリードのサボテンミドリイシとファインマットを購入しました。もうあまり入るところ無いからね…


■2店目 昼食

今回もコスタリアさんの近くにある丸亀製麺です。お昼時というのもあって凄い混みようでした。


■3店目 コスタリアさん

いつもあまり見たことがないサンゴが入荷しています。あとLPSも綺麗&状態良さそうな個体がたくさんいます。こちらでは謎のグリーンのサンゴを購入しました。大、中、小と三つありましたが、買いたい人が4人いたため、大を二つに分けることにしました。


■4店目 B-BOX松戸店さん

ストロベリーショートケーキのフラグを購入しました。一番小さい物を購入しましたが、結構安い感じでした。


■5店目 B-BOX八潮店さん

結局の所買わずでしたが… 綺麗なシャコガイが大量に入荷していました。あとややグリーンで元気そうなハタゴイソギンチャクが入荷していました。
20150315_150s.jpg


■6店目 東京サンマリンさん

今回は買わず。

■7店目 スイハイ

コスタリアさんで購入したサンゴをバンドソーで切断します。硬いサンゴでも10秒もかからず切ることができます。またサンゴ用ニッパーを使うとバラバラになるほど脆いサンゴでも安定して切断できます。

バンドソーの画像はこんな感じです。(置いてあるのは今回切ったサンゴではないです)
20130429_035.jpg

-----

AQUA LOVERSさんで購入したブリードのサボテンミドリイシです。なかなか綺麗なグリーン。サボテンミドリイシを購入したのは実は初なので、どうなるか楽しみです。ちなみにT5の安定器は壊れたままなので6灯のまま…なので青は強めに写っています。
20150315_160s.jpg

コスタリアさんで購入した謎のミドリイシです。このサンゴも写真でうまく再現できていません。ピカピカとしたグリーン、成長点はパープルです。産地不明です。
20150315_170s.jpg

B-BOX松戸店さんのストロベリーショートケーキのフラグです。ストロベリーショートケーキを買うのは約1.5年ぶりでしょうか。白っぽすぎて白化が怖い… もう少し地のグリーンが出てくれた方が少し安心かも。
20150315_180s.jpg

親方~さんからヤマブキスズメダイ 1匹をいただきました。もとはコスタリアさんで買ったものなので、ケンカはしないと思います。これでヤマブキスズメダイは9匹になりました。まぁ、どれが新入りか区別つきませんけどね。一番大きいサイズのどっちかだと思うんですが…
20150315_190s.jpg

-----

この前レイアウト変更のために折ったコエダミドリイシですが、折ったところが徐々に成長点として復活してきました。
20150315_200s.jpg

朝起きたら猫が川の字になって寝ていましたので記念に。
20150315_210s.jpg

関連記事


B!
ツアー | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは~昨日はお疲れ様でした

スリガラス風のフィルムを貼っているのかな?
と思っていたのですがナイスアイディアですね~
マネさせていただきます!

またスイハイの機会がありましたら今回は会えなかったのでネコハイもお願いしますw
haseさんへ
こんばんは
水槽の背景は白のアクリル板を斜めに立てかけているだけです。T5だと白からブルーへのグラデーションになりますのでやってみてください。アクリル板は、はざいやさんでサイズ指定で購入できますよ。

ネコは知らない人が来ると引きこもるのでなかなかあえないかもw
No title
お疲れ様でした♪

つーか、投稿のペースが速すぎw

入らないと言いながら、さりげなく購入するmjnekoさん、さすがですww

ヤマブキスズメの引き取りありがとうございます。
これでようやくブルーリーフクロミスを追加できます^^

親方~さんへ
こんにちは
スペースを作ってなんとか詰めてますw
ヤマブキスズメダイはあっという間になじんじゃいました。ブルーリーフクロミスいいですよね。うちもアレンズダムゼルが1匹だけなのでもう少し増やそうかな…
No title
ツアーお疲れでした(*´∇`)ノ
更新が早いね^^;
付いて行けん。。。
猫に会いたいなぁ。
また来月もよろしく!
あなごんべさんへ
こんばんは
最近のツアーは戻る時間が早いのでブログへの掲載も早めにできます。まぁ買う生体の量が少ないというのもありますが。
ネコについては…彼女らの気分次第ですねw
No title
ども、お疲れ様でした。

水槽が好調だと生体購入が捗りますねw

私は逆にお金(とストレス)が貯まります・・・。

ストロベリー期待してます!
どにゃさんへ
こんばんは。
リセットしてばかりだったのでようやくです…
どにゃさんの水槽は低栄養塩すぎるのかも? とりあえず餌を少し増やして、お魚の白点対策からやると良いかもですね。
No title
>どにゃさんの水槽は低栄養塩すぎるのかも?

かつての魚いっぱい水槽の時は無かった悩みですが今は基本的にどのサンゴも共肉が痩せる傾向にあるので多分そうなんだと思います。
餌は結構やってるんですけどねぇ。

やっぱ添加剤も要るのかなぁ・・・。
とりあえずスキマーや回転数を下げてみようかな。
どにゃさんへ
こんばんは。
水質以外だとあとは光とかですかね。KRかなり明るいので、サンゴがパステルなら高さを上げてみると良いかもですね。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...