01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

1年間のサンゴの成長について(2015年3月)

2015-03-30
この一年間のサンゴの成長について比較を行いたいと思います。サンゴを買うときの参考になるかも。写真はいずれも買った順番にならんでいます。

ひとまずこちらが現在の全景です。サンゴの置き場所変更のため、ライブロックを調達中です。
20150330_005s.jpg

■シャコガイ@AQUA LOVERSさん

2014/2/24時点
綺麗な濃いブルーです。上から見るともっと薄い感じになります。
20150330_010s.jpg

2014/4/21時点
こちらの方がより水色っぽい感じ。
20150330_015s.jpg

@ナチュラルさん
2014/6/19時点
こちらも水色っぽい感じです。
20150330_016s.jpg

現在
大きさはそこまで変わっていないと思います。成長させるには時間がかかりそうです。
20150330_020s.jpg

■サンカクミドリイシ?@B-BOX松戸店さん
2014/3/16時点
輝くようなグリーンでかなり良い感じでした。
20150330_030s.jpg

オージースギ?@Coral-labさん
2015/1/26時点
オージーでスギは珍しかったので購入。
20150330_032s.jpg

現在
サンカクミドリイシ?は結構大きくなりました。このタイプのサンゴはまず土台を築く事に重点を置いて成長する気がします。ライブロックにくっついたら、後は上方向に伸びそうです。オージースギ?は2ヶ月ほどなのでまだあまり変わらないかな。
20150330_035s.jpg

■サンカクミドリイシ?@コスタリアさん
2014/3/16時点
形の良いミドリイシでした。
20150330_040s.jpg

現在
実はツツユビ系なのかも。この後の変化が楽しみです。
20150330_045s.jpg

■スターポリプ@どにゃさん
2014/4/21時点
どにゃさんの水槽で繁殖していたメタリックなスターポリプをいただきました。
20150330_050s.jpg

現在
水槽の端においてありますが、順調に成長してライブロックを覆ってきています。
20150330_051s.jpg

■チヂミトサカ@あなごんべさん
2014/6/9時点
あなごんべさんからの頂き物です。ZEOvit水槽でソフトコーラルが行けるかどうかは賭でした。
20150330_052s.jpg

@Coral-labさん
2014/7/12時点
元気なチヂミトサカは良いよねーって事でもう一つ増やしてみました。
20150330_053s.jpg

@B-BOX八潮店さん
2014/7/13時点
小さかったので格安でした。他と違って肌色っぽい色合いです。
20150330_054s.jpg

現在
Amino Acid Concentrate LPSのおかげか、順調に大きくなってきています。水流ポンプに近いので、下から上への水流ができるのでベストな位置にあると思います。…たまに水流ポンプに吸われているのでそろそろ置き場所をどうするか悩み中。
20150330_058s.jpg

■ブリードハイマツミドリイシ@コスタリアさん
2014/4/21時点
グリーン+茶色といった感じですね。
20150330_055s.jpg

現在
結構大きくなりました。色は微妙ですが… 上から見るとグリーンが濃くて綺麗なんですけどね。
20150330_056s.jpg


■ブリードどにゃさんご
2014/4/26時点
里子から戻ってきた時点です。元は2012年に購入したブリードサンゴですが大きくなって帰ってきました。
20150330_060s.jpg

現在
でかい… 幅も高さもそこそこあります。現在も成長中で他のサンゴと接触しそうなのでちょっとずつ置き場所を調整しています。
20150330_065s.jpg

■ウスエダフラグ@珊瑚堂さん
2014/5/6時点
ウスエダ系の入荷少なかったのでフラグを買ってみました。
20150330_070s.jpg

現在
元が小さいのでなかなか大きくはなりません。枝分かれしてきたので今年どこまで行けるか楽しみ。
20150330_075s.jpg

■ブリードツツ系@珊瑚堂さん
2014/5/6時点
どうなるかは賭でしたが…
20150330_080s.jpg

ウミアザミ@コーラルブリードクラブさん
2014/12/28時点
飛び火はしないタイプとのことで購入。いつでもひたすたぱくぱくしています。
20150330_082s.jpg

現在
どちらも大きくなりました。ツツ系は成長点は綺麗ですが、下の方の色合いが微妙です。
20150330_085s.jpg

■クシハダミドリイシ@ナチュラルさん
2014/5/24時点
メタハラ下で濃いピンクといった感じ。
20150330_090s.jpg

現在
中央に置いてあるのでかなり大きく成長しました。一度薄いピンクになりましたが、徐々に元のカラーに戻りつつあるのかなと思います。
20150330_095s.jpg

■スゲ系@コスタリアさん
2014/6/9時点
維持できるか謎でした。
20150330_096s.jpg

現在
スゲ系はやはりZEOvitには辛いかなと思います。
20150330_097s.jpg

■オージーウスエダ@Coral-labさん
2014/7/13時点
濃いブルー系です。
20150330_100s.jpg

現在
以前もそうでしたが、藤色になりますね。置いてある場所のせいか、特定の方向にだけ成長しました。
20150330_105s.jpg

■ブリードウスコモン@AQUA LOVERSさん
2014/9/15時点
レッド系のウスコモンです。
20150330_110s.jpg

現在
かなり上の方に置いてありますが、成長速度はゆっくりです。ZEOspur2に良く反応してパステルカラーになります。
20150330_115s.jpg

■オージースギ@Coral-labさん
2014/9/7時点
この頃はブルーが入っていました。
20150330_120s.jpg

コエダミドリイシ@AQUA LOVERSさん
2014/9/15時点
こちらはベースがグリーンかな。
20150330_122s.jpg

現在
成長点は良いですが下の方は茶色に近いかも。成長はスギ系なので早いですね。
20150330_125s.jpg

■コエダミドリイシ@ナチュラルさん
2014/10/5時点
長すぎた…
20150330_130s.jpg

現在
半分にしました。それぞれが枝分かれして成長もして、もとから2本あったようになってきています。色は一時期きれいなアイスブルーでしたが、最近は元の色に戻りつつあります…
20150330_135s.jpg

■ユビ系@B-BOX八潮店さん
2014/12/1時点
ZEOvit水槽だからといって、本当に茶色のサンゴを入れてもどうにもなりません。このサンゴはベースの黄色が入っているのがわかっていたので購入しました。
20150330_140s.jpg

現在
余計な茶色が抜けて、だいぶ黄色かグリーンになってきました。ZEOvit、ZEOspur2への反応は良い方のサンゴなので、量に注意しないと危険です。
20150330_145s.jpg

最後に、サイドから撮影してみました。正面からは見えなくても、フラグとかを隙間に置いています。
20150330_160s.jpg

関連記事


B!
色の変化 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんちゃ。
相変わらずキレイなサンゴばかりですね~。
あっ、スタポが育ってて嬉しいw

チヂミもいいですね。
こうしてみると、チヂミも結構色違うんですね。

例のブリードはとてもいいカタチになりましたね。
さすがです。

しかし最後のユビの変化は凄まじいの一言です!
これぞ色揚げ!
「素質を見抜く目」ってやつですね。
成長の仕方も素晴らしい。
どにゃさんへ
こんばんは。ありがとうございます。
ユビ系はあたりでしたね。でもすべてが綺麗にとは行かず、個々のサンゴで見ると、特にコエダとかのブルー系が弱いかなと思います。
このあたり、以前はもっとパステルだったので、添加剤やゼオライトの変更の影響なのかなとおもいます。うまく行っている方の水質がわかれば原因がはっきりするかも…

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...