09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

クダサンゴが咲かない

2015-04-11
2月に購入したクダサンゴですが、その後全く咲かなくなったので対策を取ってみました。

満開になっていたときはこんな感じです。
20150307_020.jpg

その後咲かなくなり…
20150224_210.jpg

Coral-labさんでちょっと相談させていただきましたが、サンゴの隙間に食害する生物がいたりするとそういうこともあるかも?とのことなので、トリートメントすることにしました。

久々にCoral RX Proを引っ張り出してきました。数年前に買ったものですが、まだ使えるかな? いまならCoral Protecというトリートメント用製品も出ているようですね。
20150411_010.jpg

Coral RX Proは4Lに対して20滴いれます。また、濯ぎ用に別の水も必要になります。今回はRO水を10L用意して、ライブシーソルトを溶かしました。水温は23℃ぐらいだったのでそのまま使いましたが、低すぎるようならヒーターで温めてください。
バケツに4L分 … Coral RX Proを入れるためのトリートメント用
バケツに4L分 … 濯ぎ用
プラケースに2L分 … 念のための最終濯ぎ用です

ひとまず水槽から取り出し。
20150411_005.jpg

Coral RX Proを入れたバケツにサンゴを入れ、コンパクトポンプ1000で水流を作ります。だいたい15分入れます。
20150411_020.jpg

隙間にもよく水流をあてます。
20150411_030.jpg

その後、濯ぎ用のバケツに入れて15分ほど濯ぎます。
20150411_040.jpg

最後にプラケースに入れて最終的に濯ぎを行いました。

Coral RX Proによって出てきたものです。三角形の巻き貝や、細長い巻き貝が出てきました。
20150411_045.jpg

三角形の巻き貝はただのコケ取り貝の幼生かと思います。
20150411_050.jpg

水槽に戻しました。このままだと安定しないので、ライブロックに接着しました。
20150411_060.jpg

その後、ちょっとずつ咲いてきました。チゴハナダイが乗って閉じていますが…
20150411_070.jpg

最近の様子です。少しずつ咲いてきたかなと思います。早く満開になって欲しいです。
20150411_080.jpg

クダサンゴを咲かせる方法をご存知の方はコメントで教えてください!

関連記事


B!
質問・トラブル | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
