07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

サンゴのポリプ減少?

2015-04-18
最近サンゴの調子がおかしいので対策をどうするか悩んでいます。何か良い方法があればコメントください。

こちらが2月1日時点のどにゃサンゴです。ポリプもしっかり出ています。
20150418_010s.jpg

こちらが今の同じサンゴです。クリックで拡大します。
ところどころ白っぽくなっています。完全に白化してはいませんが、ポリプはでておらず共肉も薄くなっています。
20150418_020s.jpg

2月1日時点のツツユビっぽいサンゴ
20150418_030s.jpg

こちらも奥の方にポリプの減少が見られます。
20150418_040s.jpg

2月1日時点のユビ系サンゴ
20150418_050s.jpg

こちらは特に変化は見られません。
20150418_060s.jpg

2月1日時点のウスコモン
20150418_070s.jpg

こちらは大きくなっただけで特に問題は見られません。
20150418_080s.jpg

ハイマツはよく見ると奥の方のポリプが減っているかも。
20150418_100s.jpg

原因はいろいろ考えられます。

・単純に栄養不足?
 →サンゴが増えてきたので今までの添加剤の量だと足りないとか、ズープランクトスS添加停止(1月15日からいれていません)した影響とか
・単純に水流不足?
 →TUNZE 6095を2月7日に入れたのでそれは無いかな…?
・水質の影響?
 →微量元素の過剰が影響しているとか?
・キモガニの影響?
 →見当たらないけどキモガニが密かにいて食害しているとか
  特定のサンゴだけこうなっているのであり得るかも
  見えるところにいるのはサンゴガニだけなんですけどね
  サンゴガニもお腹空きすぎるとポリプを食べる…?
・サンゴを食べる貝の影響?
 →食害されたら白化するのであまり考えられないかな?

貝については、最近これが良くガラス面にくっついています。食害するタイプでは無いと思います。たぶん。
20150418_110s.jpg

というわけでどうしようか悩み中です。ひとまずズープランクトスSを復活させるか… それでもダメならまたトリートメントしてみようと思っています。サンゴが大きすぎて落としてしまいそうですが。

関連記事


B!
質問・トラブル | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
どにゃサンゴもツツユビもハイマツも枝の基部の色が薄くなってきているのが気になりますね。この様子だと、根っこの岩への活着部も白く剥げてきてたりしますか?

光と水質に問題が無い前提で考察を進めると、上から見て基部が白いと言うことは、光が当たっていて白い訳ですから、通常なら光合成もできるし蛍光タンパクも作れているはずの部位です。かと言って強光による阻害ならまず枝先端が先に白くなってくるからそれはない。。。
と言うことは、
●光があるのに蛍光タンパクが作れない→栄養不足→褐虫藻不足?
●枝の光合成が十分なら基部にも栄養は回るはず→上も生産不足?
と考えると、まずは「水質は十分だけど全体的に褐虫藻不足が生じている?」と捉えてみるのはどうでしょうか?
褐虫藻を抑制してるなら緩和してみる or 窒素源が少ないならアミノ酸でも添加してみる or 魚の給餌を少し増やしてみる、など順に試してみるとか。

光は変化ありませんよね?
どにゃサンゴの部位による成長度の違いは単に光量の問題でしょうかね?
(左下の一塊の方が伸びがよく見えるので)
エイジさんへ
おはようございます。コメント助かります。
光については、2月22日に安定器故障により8灯→6灯になっています。ちょうど蛍光灯の交換時期なので、球を交換しました。3月20日に安定器を交換して、8灯復活しました。
この影響を受けたとしたらツツユビだけかなと思います。

あと、トサカにあたってしまうので左のTUNZE6095を中央から手前側に移動させたので、水流に悪い影響が起きているのかも。

どにゃサンゴの成長に差があるのは光量の違いからかっぽいですね。上の方はガラス面側なので、光も弱いので。
ひとまず給餌量を増やすためにズープランクトスSを復活させようと思います。あと、水流も気になるので、ポンプ位置を元に戻してみようと思います。
No title
こんちは。

あー、これウチでもなりますね。
真上から見ると光が当たる部分なのに白くなっちゃうんですよね。

添加剤使ってなくてもなるので元素過剰は直接の関係はないかもしれません。
サンゴの位置も水流も変えてないのになったりするので、やっぱり栄養不足な気がします。


どにゃさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
とりあえず餌を増やしてなんとかリカバリーしてみます。もっとサンゴを大きくしたいのでなんとか白化させたくない…

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...