05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

ヴィーソルトで水換えした後のトリトン測定結果

2015-04-19
KZ Saltを使っているのにZEOspur Macroelementsを入れ続けていたため、微量元素の一部が過剰になっていた状態になっていました。それを適正化するため、「微量元素量適正化に向けた計画」で書いたとおり、ヴィーソルトで水換えを行いました。
4月5日に水換え後の水槽水をトリトンラボに送り、4月18日に結果が出ましたので掲載します。

1週間あたり30Lぐらいずつ、合計100Lほど換えました。計画では30L、30L、30L、12Lの予定でしたが、4週やるのが面倒だったので最後だけ43L水換えしました。

こちらが測定結果です。クリックで拡大します。
比較用にKZ Saltと、ヴィーソルトで水換えした後の理論値も載せています。
20150419_010s.jpg

続きです。
20150419_020s.jpg

傾向としてはこんな感じです。
アルミニウム(Al) … 理論値よりも下がりました。生体吸収や活性炭による吸収?
ナトリウム(Na) … 塩分濃度を上げるため濃くして水換えしているので増えています。
カルシウム(Ca) … ヴィーソルトはカルシウム低めなのであまり増えませんね。カルシウムリアクターのメンテナンスサボっているので、メンテナンスついでにKZのカルシウムメディアも足そうと思います。
臭素(Br) … 概ね理論値どおりです。赤から黄色に改善されました。
モリブデン(Mo) …  概ね理論値どおりです。まだ赤いけど…
バナジウム(V) … 微量過ぎて減りやすいみたいです。ヴィーソルトには入っていないので枯渇したみたいです。
亜鉛(Zn) … ヴィーソルトに入っていますが、これも枯渇気味ですね。
マンガン(Mn) … ヴィーソルトに入っていますが、これも枯渇気味ですね。
ヨウ素(I) … 増えませんね。定説どおり減りやすいみたいです。もっと添加しないとだめかも。
バリウム(Ba) … 概ね理論値どおりです。
ケイ素(Si) … ヴィーソルトには多めに入って入るので増えた模様です。ZEOvitメディアからも供給されます。

というわけで、概ね理論値どおりになったかなと思います。もっと減らすにはさらに水換えする必要がありそうです。
が…まぁ運用を続けていれば減ってくれる可能性もあるのと、Triton Pure Saltもそのうち発売されるのでそっちを使うのもアリかなと思っています。

-----

ヴィーソルト水換えでも塩分濃度を35‰にできなかった(というかあんまり考えてなかった)ので、35‰になるように塩を溶かします。ヴィーソルトは使い切ったので、Coral-labさんで小分けで販売されているTropic Marinのプロリーフを買ってきました。


20150419_030s.jpg


20150419_040s.jpg

180gを半分に分け、サンプに投入します。24時間後に残りを入れて、ちょうど35‰になりました。
このあとメディアの交換と、KZ Saltで15L水換えしたので、その結果をトリトンラボで測定し、それを初期値として経過観察して行きたいと思います。

関連記事


B!
トリトンラボ・トリトンメソッド | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...