04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

ツアーに参加しました!(2015年4月)

2015-04-20
今月も参加させていただきました。

メンバーはいつものあなごんべさん親方~さんどにゃさんです。
greenさん、haseさんは都合が合わずでした。
そして俺海さんが久々に参加です。2013年9月ぐらいからなので、1年半ぶりでしょうか。水槽はナンヨウハギだけとのことで、そろそろリセットして大復活するかもw


■1店目 AQUA LOVERSさん

というわけで、今回もAQUA LOVERSさんスタートです。
20150420_010s.jpg

巨大水槽はRadion多灯でまだ生体は少なめでした。
20150420_020s.jpg

VorTech MP40のQDが設置されていました。リニューアルされて非常に静かになりました。旧モデルは波を作るモードにすると結構うるさかったですからね… あとは経年劣化がどの程度かが気になりますね。
20150420_030s.jpg

販売水槽は2011年から4年経過したので底砂をリセットしたそうです。ベルリンシステムだとそれぐらいで底砂をリセットした方が安全なのかな。
下の方にあるイエローのハナヤサイは非常に綺麗でした。T5だとイエローですが、メタハラだとグリーンになるかも。
20150420_040s.jpg

よさげなハイマツ
20150420_050s.jpg

オージーサンゴたち
20150420_060s.jpg

オージーサンゴたちもう一つ
20150420_070s.jpg

ホソエダかな? 非常に綺麗。
20150420_080s.jpg

ピンクに輝くクシハダ。うちにあるものよりもピンクできれい。
20150420_090s.jpg

4つめの水槽もリセット完了しています。在庫は他の水槽に寄せてあるみたいです。
20150420_100s.jpg

Red SeaのREEFERの箱が置かれていました。聞くのを忘れましたが、この水槽も立ち上げるのかな?
20150420_110s.jpg

新しく発売されるAI PrimeがLPS水槽に設置されていました。スマートフォンから操作できるらしい。
20150420_120s.jpg

つり下げた状態で左右に角度変更もできます。
20150420_130s.jpg

このサイズで50W、かなり明るい感じでした。
20150420_140s.jpg

この写真だといまいち明るさが伝わらないかも…
20150420_150s.jpg

こちらではブリードのユビ系サンゴと、メガバイトMを購入しました。


■2店目 昼食

毎度おなじみコスタリアさんの近くにある丸亀製麺です。駐車場が埋まるほど凄い混みようでした。

■3店目 コスタリアさん

ハナヤサイがピンクで非常に綺麗でした。ちょっと大きすぎたので買えず…


■4店目 B-BOX松戸店さん

今回は特に買わず。ベトナム産の大きなハナガササンゴがポリプの伸びも良く綺麗でした。


■5店目 B-BOX八潮店さん

もうすぐGWなのでセール中でした。3000円ぐらい買うと次回使える割引券までついてきます。
今回お目当てのトンガ産クダサンゴ、SURE SとズープランクトスSを購入しました。


■6店目 Coral-labさん

トリトンメソッド実験水槽は3ヶ月水換え無しで順調とのことでした。トリトンラボの測定サービスを使っていると、不足している元素の補充用にトリトンメソッドの添加剤を使ってみたくなりますね。もうすぐ発売されるのかな。
こちらではトリトンラボの測定キットとライブロックのかけらを購入しました。

-----

購入したものたち。
餌はもう1年ぐらい使っているので、まだ残っていますが破棄して新しい方を使います。本来は開封後半年ぐらいが限界らしいです。ズープランクトスSは、最近サンゴのポリプ減少が見られたので餌の供給として購入しました。結構使用量が多いので結果としてコストが高いです。
20150420_160s.jpg

AQUA LOVERSさんで購入したユビ系のブリードです。黄色くなるかな?
20150420_260s.jpg

室内照明で撮影したところ。褐虫藻の密度が濃いですね。
20150420_230s.jpg

以前B-BOX八潮店さんで購入したユビ系を室内照明で撮影するとこんな感じです。
20150420_240s.jpg

クダサンゴは念のためトリートメントします。
20150420_170s.jpg

トリートメントの仕方は以前の記事と同じです。
20150420_180s.jpg

トリートメント済みなのでほとんど出てこないですね。
20150420_190s.jpg

まだ咲きません。土台に接着したのでそのうち開いてくれると思います。
20150420_250s.jpg

追記です。今回はすぐに咲いてくれました。ポリプが長くもしゃもしゃ+センターグリーンのタイプです。
20150420_270s.jpg

全景。またレイアウト変更しないと。
20150420_280s.jpg

水流強化のため、RW-8を復活しました。ランダムだとうるさいので、水流一定の設定にしています。
20150420_290s.jpg

最後にネコ。春なので抜け毛が凄いです。
20150420_210s.jpg

関連記事


B!
ツアー | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
どもどもお疲れ様でした。

ところでシャコガイってZEOの影響ある感じしますか?
購入時から色変わりますか?
どにゃさんへ
こんばんは。
濃すぎるシャコガイは余計な褐虫藻がはき出されて少し色が薄くなることがあります。それ以外はあまり変わらないかな。もともとシャコガイは構造色なので、元の色が重要なのかなと思います。
ども( ´ ▽ ` )ノ
ツアーお疲れでした。
寝ててもいいですよw
あなごんべさんへ
こんばんは。
ツアーお疲れ様でした。運転がうまいとよく眠れます…
No title
すごい遅くなりましたが、お疲れ様でした。
mjnekoさんが買わなくなったら、
ツアーでの購入金額はガクッと落ちるでしょうね^^;
親方~さんへ
おはようございます。
生体を入れるスペースはもう限界なので、消耗品の購入がメインになっていきそうです。もらい手が入れば茶色のハイマツを里子に出すという手もありますが…

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...