03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

泡王のモーターブロック調達

2015-04-22
現在使っている泡王Royal Exclusiv Bubble King Double Cone 200のポンプが壊れたときにどう対処するかが以前からの懸念でした。
対策としてはこんなのがあります。
1. 安いプロテインスキマーを購入する
2. 予備のポンプを買っておく
3. DCポンプのRD3 Speedyに交換して、今までのポンプは予備として置いておく
が… いずれもコストが高く、1.については能力不足が懸念され、3.についてはできるかどうかもわかりません。もっとコストがかからない方法で何か無いかと考えていました。

2012年に購入したATI T5の安定器が壊れ、同じ年に購入した泡王もいつまで使えるかわからないので、本格的に調べてみました。

本家「Royal Exclusiv」の通販サイトには本体以外にもパーツも売られています。
Double Cone 200用のポンプは「Mini Red Dragon 1200」ですが、これを買うと431 EURです。スキマーを丸ごと買うと720 EURなので、大部分がポンプのお値段のようです。
サイトを調べてみるとポンプのモーターブロックだけ売られています。これだけなら163 EURです。買おうかと思ったのですが、日本への送料が154 EURほどかかります。他と比べるとちょっと高いので悩んだ末に、泡王を買ったsewatecに問い合わせてみました。sewatecはドイツのサイトですが、英語でも問い合わせ可能なようです。

結果、すぐにサイトに商品を追加してくれました。商品名は「Royal Exclusiv part motor-block MRD 1200 for Bubble King Double Cone 200」です。当然ながら日本で使うので110v/60Hz側のモデルを選びます。
本体価格は163 EURでかわらずですが、送料は40 EURと安くなりました。この他決済手数料や関税がかかります。

ちなみに注文したのは3/22ですが、発送が4/8、日本到着が4/16でした。3.5週間かかっているので、ポンプが壊れてから調達しても生体が維持できないと思います。

こちらが今使っている泡王のポンプです。掃除中の写真なのでウズマキゴカイのあとがくっついています。
20150421_010s.jpg

こちらが届いたモーターブロックです。
20150421_020s.jpg

開封
20150421_030s.jpg

ラベルの記載は今使っているものと同じです。
20150421_040s.jpg

次回泡王の掃除をするときに、モーターブロックを交換してテストしてみたいともいます。今の泡王よりももし静かならそのまま使い続けるかも。

関連記事
スポンサーサイト


B!
泡王 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんにちは

昨日DC200を設置したばかりでして
気が早いですが部品調達を考えておいた方が
よさそうですね。

REのサイトでパーツリスト入手できたり
購入出来る事は知っていたんですが
送料が結構しますね。


sewatecは在庫有りでもちょいとタイムラグある場合
ありますよね。
自分の場合だとドイツ出張前に日本からオーダーして
送付先をドイツでの滞在ホテルにしてもらってます。
これだと免税にはならないけれど送料が安いし
滞在期間を連絡しておけば、そこで届くように
してくれるので安心ですね。

実はREのパーツで欲しい物があるのですが
小物すぎるので、次回出張時にREの通販で
ホテルにでも送ってもらうようにしてみます。



(ま)さんへ
こんばんは。
REのサイトは細かいパーツもしっかり掲載してあるので修理しやすいかもですね。Tunzeやエーハイムもそうですが、ドイツのアクアメーカーはこのあたり細かいですね。
新品ならまぁすぐには壊れないと思いますが、機会があれば直接ドイツで購入できるなら言うこと無いですね。
水質の参考にしたいので、できればKZ本社の水槽の水をもらってきてもらえるとうれしいですw
おはようございます

KZ本社の水ですか?
ショップで何か買えばパッキングの時に
水が入ってきますねw
ハードコーラルだと持ち帰れないから
ソフトコーラルだと大丈夫かもしれません

問題は毎年行く出張先からKZのCoburgまで
かなり距離があって
電車でも4時間近くかかるので
レンタカーの方が早いかも

どこかの機会で行きたいとは考えているのですが思い切らないと行けないのが(´・ω・`)

水質ならドイツ在住の人がKZ本社で買ってトリトンに出していそうな気が
(ま)さんへ
おはようございます。
意外ととドイツのサイト見てもトリトンの結果を出している人が少ないんですよね。まぁドイツ語わからないので探し方が悪いのかもですがw

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...