09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 1ヶ月後

2015-05-16
サンゴのポリプ減少?」から1ヶ月経過しましたが、状況は変わらずと言うか悪くなっています。

ひとまず現状のサンゴの様子です。画像はいずれもクリックで拡大します。

■どにゃサンゴ
2月1日時点 … 問題なし。
20150516_010s.jpg

4月16日時点 … ポリプと共肉の衰退が見られます。
20150516_020s.jpg

5月14日時点 … ポリプと共肉がさらに衰退して白っぽい部分が拡大しています。
20150516_030s.jpg

■ツツユビっぽいサンゴ
2月1日時点 … 問題なし。
20150516_040s.jpg

4月16日時点 … ポリプと共肉の衰退が見られます。
20150516_050s.jpg

5月14日時点 … ポリプと共肉がさらに衰退。
20150516_060s.jpg

■ウスコモン
2月1日時点 … 問題なし。
20150516_070s.jpg

5月14日時点 … 成長していますが、共肉が衰退してきているかも。
20150516_080s.jpg

■ユビ系
2月1日時点 … 問題なし。
20150516_090s.jpg

5月14日時点 … 共肉が衰退してきているかも。
20150516_100s.jpg

■ツツ系
3月28日時点 … 問題なし。
20150516_110s.jpg

5月15日時点 … 根元から白化…
20150516_120s.jpg

■ユビ系 横から
ユビ系サンゴを横から見たときの変化を時系列に並べてみます。上から見た方がわかりやすいのですが、その記録があるのは2015年2月からなので…

2014年3月時点 購入時点
20150516_130s.jpg

2014年5月時点 問題なし
20150516_140s.jpg

2014年8月時点 問題なし
20150516_150s.jpg

2014年11月時点 土台に衰退が出てきています。
20150516_160s.jpg

2014年12月13日時点 衰退拡大
20150516_170s.jpg

2014年12月22日時点 エダの根元も地味に衰退しているかも
20150516_180s.jpg

2014年12月27日時点 室内照明 サンゴガニの通り道はポリプが無さそう。
20150516_190s.jpg

2015年2月時点 エダが伸びる代わりに、根元は衰退してるかも
20150516_200s.jpg

2015年5月9日時点 衰退が目立ちます。
20150516_220s.jpg

■サンゴ個体数とCO2添加時間のグラフ
ATI T5のトラブルとかがあったのでCO2添加時間を抑えていましたが、個体数が増えているのに抑えすぎたかも… 今日KHを測定してみたら4.59dKHだったのでカルシウムリアクターを緊急動作させています。
20150516_230s.jpg

KHだけ取り出したグラフはこちら。だだ下がり…
20150516_240s.jpg

といった感じです。

この1ヶ月間で実施したことは以下のとおりです。栄養不足を解消するため添加剤を増やしましたが、それでも足りないかも。

栄養不足解消のため:
・ズープランクトスS復活 5ml/日で添加。
・Coral Vitalizer添加量を増加。4滴/週→12滴/週。
・魚への給餌を増加。スプーン3杯/日→4杯/日。

トリトン測定結果を受けてバランス調整:
・K-Balanceの添加量を減少 1ml2日→1ml/3日に変更。
・Strontium Complex Concentrateの添加量を増加。3ml/日。
・カルシウムリアクターにCalcium plusを10%程度追加。
・ZEOspur2添加停止。

ソフトコーラルの個体数も増えているので、わずかに発生する硝酸塩、リン酸塩も吸収され、栄養不足の可能性があります。なのでサンゴの餌については追加を検討しています。Polyp LabのPolyp-Boosterあたりを使ってみようかなと思っています。

あとKH低下はまずいので適正値まで戻します。
CO2添加時間を増やしているのにKHが急落したのは、サンゴの添加剤を増やしたからかもしれません。栄養を吸収できるだけの元気があるうちに対策を取らないと行けないですね。

関連記事


B!
質問・トラブル | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
でも逆に言うと、KH戻したら回復に向かいそうな希望が出てきましたね。
ちなみにカルシウムはどれくらいなんですか?
エイジさんへ
こんばんは
昼間もカルシウムリアクターを動作させたので、KHはひとまず4.59dKH→5.49dKHまで上昇しました。もう少し動かして安全圏まであげたいと思います。
カルシウムは先ほど測定したら400ppm/Lでした。4/3のトリトン測定結果は414だったので、あまり変わらないかなと思います。

ひとまずCoral Vitalizerの添加を続けます。あと久々にリーフエナジーも購入したので、しばらく様子を見ながら使ってみようかと思います。
No title
はじめまして^_^

うちも似たような状況でしたが、レッドシーのリーフファンデーションAを毎日100Lに0.5ミリ投入で改善しましたよ!
カルシウムリアクターのみでKHを合わせるとカルシウムとストロンチウムが不足するのかもしれません^^;


あ、使ってる塩はヴィーソルトでこれもカルシウムひくいから原因のひとつかも?

長々と失礼しました
nogurinさんへ
はじめまして。
ストロンチウムはKZの添加剤で補っています。トリトン計測結果では約7mg/Lなので問題は無さそうです。
KH、カルシウム、マグネシウム、ストロンチウムはSPSの必須要素なのでどれも適正値にしないと危険ですね。今回はKH低下させてしまったのは失敗でした。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
