01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

ツアーに参加しました!(2015年5月)

2015-05-17
今月も参加させていただきました。

メンバーはいつものあなごんべさん親方~さんどにゃさんgreenさん、haseさんです。
俺海さんは今回参加せずでしたが、新たにのみやさんが参加しました。のみやさんはどにゃさんの90cm水槽を購入した方で、そのつながりでツアー参加となりました。


■1店目 AQUA LOVERSさん

というわけで、今回もAQUA LOVERSさんスタートです。
20150517_010s.jpg

一番左の販売水槽から。
20150517_020s.jpg

やはりトゲサンゴが目立ちますね。T5で良い赤になっていました。
20150517_025s.jpg

二番目のKR水槽です。被覆系のコモンが綺麗。
20150517_030s.jpg

成長点がパープルっぽい感じで綺麗でした。
20150517_040s.jpg

三番目のT5水槽です。ハイマツレッドがよさげ。
20150517_050s.jpg

こちらはかなりマットな感じのイエローでした。
20150517_060s.jpg

ピンぼけですが、先端パープルが綺麗。
20150517_105s.jpg

四番目のT5水槽です。今回はストロベリーとスパ等が入荷していました。
20150517_070s.jpg

右側。
20150517_080s.jpg

ストロベリーも個体によって色合いが異なりますね。こちらは綺麗なピンク。
20150517_090s.jpg

こちらは先端がシアンかな。
20150517_100s.jpg

フラグ水槽はブリードに占拠されていました。最近ブリードものの入荷が少なかったですが、こんなに見るのは久々ですね。
20150517_120s.jpg

ブリードとは思えないぐらいの大きさ。
20150517_130s.jpg

かなり綺麗なものが多いですね。
20150517_140s.jpg

こちらも。
20150517_150s.jpg

非常に立派なタテキン。
20150517_160s.jpg

サンゴの調子が悪いので今回生体は買わず、トリトン測定キットとサンゴの餌にPolyp Boosterを購入しました。


■2店目 昼食

毎度おなじみコスタリアさんの近くにある丸亀製麺です。いつもよりも空いていたかも。


■3店目 コスタリアさん

綺麗なハナヤサイ、マルチカラーラス、シャコガイ等々がいましたがガマン…


■4店目 B-BOX松戸店さん

スギノキミドリイシがかなり入っていましたがガマン…


■5店目 B-BOX八潮店さん

今回もセール中でした。オージーのクダサンゴが見たこと無い感じで非常に綺麗でした。

-----

というわけで今回はさくっと終了です。

AQUA LOVERSさんで購入したトリトンラボ測定キットとPolyp Boosterです。
20150517_170s.jpg

Polyp Boosterのラベルはこんな感じで、100Lあたり1滴と書かれています。
20150517_175s.jpg

でも海外版のラベルは60ガロンあたり1mLと書かれています。60ガロンは約240Lなので、100Lあたりだと0.4mLになるはずです。どちらが正しいんでしょうね。
20150517_180s.jpg

あなごんべさんからクダサンゴを譲っていただきました。
2012年11月にあなごんべさんとどにゃさんがMAGICさんで購入したものです。当時の記事は「プチツアーに参加しました!(2012年11月)」です。
当時のサンゴはこんな感じです。ポリプがイエローですが、その後濃いグリーンになったそうです。
20121118_080.jpg

ひとまずライブロックに接着して
20150517_190s.jpg

水槽に入れました。咲いたら載せておきます。
20150517_195s.jpg

サンゴの栄養不足なので久しぶりにリーフエナジーAとBのセットを購入しました。
20150517_200s.jpg

それぞれ100mL入っています。SPS水槽だと100Lあたり4mLなので、250LだとAとBそれぞれ10mLずつ、合計20mLを毎日使います。結構コスト高い…調子が出てきたら使うのを止めるかも…
20150517_210s.jpg

どにゃさんの記事「水槽のコーティング。」で紹介されていたシュアラスター ゼロウォーターを購入しました。水槽の汚れ付着が少なくなったり、コケ取りが楽になることを期待。コーティング剤が水槽に入らないように、サランラップで水槽正面を覆った上で使いました。
20150517_220s.jpg

最後に、親方~さんから旅行のお土産をいただきました!ありがとうございました!

関連記事


B!
ツアー | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんちは。
お疲れ様でした。
今回は賑やかで楽しかったですね。

あのクダサンゴちゃんと飼育できてたとはさすがあなごんべさん!
私はすぐダメにしました・・・。

コーティング剤買ったんですか!
言ってくれれば少し分けたのに・・・。
一応親水性とのことなので、もしかしたら結露防止にも少しは効果あるかもしれません。
どにゃさんへ
こんばんは。ツアーお疲れさまでした。
賑やかでしたね~ さすがに後半は毎月会っているとネタも尽きますがw
クダサンゴは二年半かけて元気に大きくなっていったみたいです。さすがですね。購入当初と違って濃いグリーンポリプになっていたので、うちの水槽でどうなるか楽しみです。
コーティング剤はアマゾンで売ってたので思わず買ってみましたw
No title
こんばんは!
ツアーお疲れ様でした。

密かにクダサンゴ狙ってます。
白の縁取りタイプが欲しいかなぁ~
コレクション性ありそうですね
haseさんへ
こんばんは。
クダサンゴ良いですよね。ふさふさだったり花みたいだったりと結構違いがあるので集めるの楽しいです。
機嫌が悪くなると咲かなくなりますがw

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...