10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

デジカメSONY α6000を買いました

2015-06-20
2012年にblogを開始するときに、SONYのミラーレス一眼 NEX-5Nを購入しました。ミラーレスなので小型、軽量でサンゴを撮影するにはなかなか良いカメラでした。でも動き回る魚を撮影するには、連続撮影速度は3コマ/秒ほどなのでちょっと能力不足でした。

こちらがNEX-5N
ミラーレスなので普通の一眼と比べると軽量で210gほどです。
20150620_010s.jpg

20150620_020s.jpg

20150620_030s.jpg

今回購入したのは同じSONYのα6000、ボディのみです。NEX-5Nと同じEマウントなのでレンズもそのまま使い回しができます。
2014年3月に発売なので1年以上経っていて、値段も税込49,000円まで下がっていたのでちょっと秋葉原まで行って買ってきました。長期保証(物損付き)に入ったので+4.000円ほどかかりました。この季節、秋葉原はやたらと暑いのであまり行きたくないのですねw

285gなのでちょっとだけ重くなりました。ファインダーや無線LAN、NFC他機能盛りだくさんなのでしょうが無いと思います。
20150620_040s.jpg

20150620_050s.jpg

20150620_060s.jpg

α6000は連続撮影11コマ/秒で、コンティニュアスオートフォーカスで撮影中もピントを自動であわせてくれます。おかげで動くものがかなり撮影しやすくなりました。まぁ、マニュアルでピントを合わせておいて魚がピントが合う位置に来るまで待つ方法もありますがそれだと時間がかかるので…

動作イメージはSonyの公式動画がわかりやすいです。


まぁ私はカメラ初心者で細かいことはよくわかりませんので、ちゃんとしたレビューはこちらを見てください。

とりあえず魚を撮影してみました。給餌後なので水の中に多少濁りがあるかも。

購入したばかりのロイヤルグラマ。ホワイトシュリンプを問題なく食べるようになりました。粒エサへの反応はまだいまいちかも。
20150620_070s.jpg

チゴハナダイ
チゴハナダイとして売られていましたが、正式な名前はレッドブローチパーチレットだと思います。
20150620_080s.jpg

アレンズダムセル
メタリックブルーすぎていまいちピントが合いにくいかも。
20150620_090s.jpg

フレンチエンゼル幼魚
徐々にですが成魚の模様が出てきました。LRS Reef Frenzy NANOをよく食べるのでもう少し太ってくれるかも。
20150620_100s.jpg

ヤマブキスズメダイ
チビサイズを買ったはずがこんなに大きくなりました。機嫌が悪いときや寝る前は結構色が変わります。
20150620_110s.jpg

いつもとは違うレンズなので手前にピントがあうと奥のほうはぼやけた感じになります。
20150620_120s.jpg

サボテンミドリイシのブリード個体。少しずつ枝が伸びてきましたがまだまだ小さいです。
20150620_140s.jpg

うれしいことにα6000を購入した後すぐ、カメラのファームウェアアップデートがありました。これによって起動時間が短縮化されました。


さらに、動画フォーマットとしてXAVC Sに対応しました。フルHDの解像度で50Mbps(60p/30p)の動画録画ができるようになりました。今まではAVCHDで28Mbps(60p)だったので倍ぐらいのビットレートになりましたので、より画質な動画が録画できるようになりました。

なお、XAVC Sでの録画にはSDXC規格対応のSDカードが必要です。32GB以下のSDカードだとSDHCあたりだと思いますので、買い換えが必要です。今回はカメラ買い換えのついでなので、TranscendのTS64GSDU3を購入しました。読み込みが95MB/s、書き込みが60MB/sぐらいです。新しいデジカメは書き込み速度が向上しているので、本来の性能を発揮させるためにSDカードも速いものにしておいた方がよいですね。
20150620_130s.jpg

新機種がでるという噂もありますが、その分値段も下がっているのでなかなか良い買い物だったと思います。

関連記事


B!
デジカメ・色温度補正 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
ども(*´∇`)ノ
デジタル物は余程新製品に欲しい機能が無い限り、モデル末期に買うのがお徳ですよね。
発売後すぐに買うのは勿体ない。
と言いつつ何故かEOS7DMarkⅡは発売日に買っちゃったけど^^;
全然使っとらん。。。
ソニーは好きじゃないけどw良いカメラですね。
メーカーに拘らなければソニーかソニーのセンサー使ったニコンが買いたい(爆)
キヤノン頑張れ!
No title
こんばんは♪
おぉ、αだー!私もαです、初代のα900です
それにしても小型・軽量化・高機能化・高画質化が凄いですね(^^)v
私のデジイチは動画機能がないのですが、最近のデジイチの単焦点
レンズでの動画を見た時はビックリしました。
正直デジタルハイビジョンムービーの動画よりボケが自然に出ていて
綺麗だと思いましたよ
α6000の動画も綺麗なんでしょうね♪

LRS Reef Frenzy NANO 私も使っていますが良いですよね!
ウチのシマ、スミレ、ニシキがバクバク食べています(^^)v
あなごんべさんへ
おはようございます。
評判が良いとすぐ買いたくなりますねw 
さすがにフルサイズのデジカメ発売日に買えないですがw
他のメーカーのデジカメは使ったことないので比べられませんが、
出かけるときに手軽に持っていくカメラとしての性能は十分かなと
思います。
greenさんへ
おはようございます。
フルサイズ一度使ってみたいですね。
α6000の動画も綺麗だと思います。
手で持って撮影するなら、ビデオカメラの方がアクティブモード搭載なので
しっかり手ぶれ補正が効きますね。
デジカメだとアクティブモード搭載レンズを買わないと行けないので
悩みどころです。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...