05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 3ヶ月後

2015-07-04
ポリプ衰退のその後です。
過去の記事はこちらです。
サンゴのポリプ減少?
サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 1ヶ月後
サンゴのポリプ減少・共肉の衰退 2ヶ月後

■どにゃサンゴ
6月6日時点 … 白っぽい部分が少し拡大しています。栄養塩のせいか、グリーンが少し濃い気がします。
20150606_030s.jpg

6月25日時点 … あまりかわらずですね。共肉が薄くなって白化するかしないかギリギリの状態です。
20150704_010s.jpg

■これからの対策
とりあえず何か足すだけじゃ無くて引いてみようということで、添加剤とゼオライトを見直します。

□色揚げ剤による弊害を懸念
 Sponge Power添加停止
 B-Balance添加停止
 Xtra添加停止
□ゼオライトによる弊害を懸念
 ゼオライトを560g中423g減らしました。
 残りは140gぐらいなのでだいぶ少なくなりました。
□リン酸塩を上昇させるため
 ZEOstart3を0.3ml/日から0.3ml/2日に変更。
□過剰なモリブデンを減らすため
 Strontium Complexをやめて、TRITON Strontiumに変更。
□微量元素適正化
 IodideComplexを止めて、TRITON Vanadium、Nickel、Mangan、Zinc、Iodineに変更。
□その他
 水槽の回転数変更 で2.88回転にしていましたが、4回転に戻しました。

見直し後の添加のスケジュールはこんな感じです。クリックで拡大します。
20150704_020s.jpg

■ZOOTONIC
Cora-labさんでTropic MarinのZooTonic 50mlバージョンを購入しました。
プランクトンなどがたくさん含まれていてサンゴの餌に良いとのこと。
20150704_030s.jpg

中身はこんな感じです。50mlバージョンはシリンジで吸い出す感じですが、200mlバージョンはハンドソープみたいな容器に入っていて、ワンプッシュで適量入れられるようになっています。
水槽100Lあたり0.5mlが目安量になります。粘度が高いのでドーシングポンプでも攪拌無しで添加できるようです。
20150704_040s.jpg

パッケージの説明書き1
20150704_050s.jpg

パッケージの説明書き2
20150704_060s.jpg

中身は生ものっぽかったので、スポイト付きの遮光瓶(東急ハンズで購入)に入れて添加するようにします。
計量カップ付きボトルだと液だれしやすかったので、スポイトの方が楽かと思います。
20150704_070s.jpg

中身はこんな感じです。水槽に入れると魚が良く反応します。コペポーダが含まれているようなので、ハナダイやスズメダイにも良さそう。POLYP BOOSTERと比べるとリン酸塩は上がりにくいようです。うまく組み合わせてリン酸塩が0にならないようにしたいと思います。
これを使うときはスキマーを2時間ぐらい止めています。また、メインポンプは動かしたままなので、循環中に引っかからないようにウールマットを撤去しました。
20150704_080s.jpg

というわけでこれで様子見したいと思います。

関連記事


B!
質問・トラブル | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは。
健常な部分もあるということは水質的な問題よりもその不健常な部分の局所的要因という可能性もあると思います。
具体的にはT5の光線が根元まで届いていない、水流が届いていない等・・・
自分が経験した、根元から白化するケースはどれも添加剤を入れすぎた場合でしたが、ZEOで添加剤云々言い出すときりがないのでもし添加剤が原因でしたら特定するのは容易では無さそうですね・・・
oriftaさんへ
おはようございます。
照明と水流については十分かと思います。
栄養素を増やしても、水質改善をしてもあまり効果が無いと言うことは、
普段から入れているものの悪影響が出ていると考えて良いのかなと思います。

水槽の調子が悪くなったら、添加剤を減らしてみるというのはよくリンタロウさんも
言っていることなので実践してみます。ZEOvitの添加剤に具体的に何が入っているか
わかっている人はほとんどいないと思います。トリトンでひとつひとつ測定すると
意外な結果が出たりして、減らすことの意味の裏付けが取れるかもしれませんね。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...