07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

ツアーに参加しました!(2015年7月)

2015-07-12
今月も参加させていただきました。

メンバーはいつものあなごんべさんどにゃさん、haseさんです。親方~さんgreenさんのみやさんはお仕事とか予定があわないため今回はお休みです。
今回は人数も少ないこともあり、haseさん号でツアーとなりました。


■1店目 スイハイ

最初はどにゃさん邸です。

2月以来ですが順調そうですね。
20150712_010s.jpg

ストロベリーショートケーキ
この個体専用にスポットLEDで照明強化しています。
20150712_020s.jpg

ブルーのウスエダが良い感じですね。
20150712_030s.jpg

良い色のキイロハギです。最近入荷が少なくなって希少性が出てきました。
20150712_040s.jpg


■2店目 昼食

今回は珍しくアクアライズさんスタートです。途中でお昼になったのでお昼を取ることにしました。途中で見かけたBIG BOYでお肉系を食べました。最近暑いので夏ばて防止です。


■3店目 アクアライズさん

フェミニンラスが入荷していて思わず買おうかと思いましたが自重。
でも生体は増やしてリン酸塩濃度を上げたいので、ちいさなアレンズダムセルを6匹購入しました。水槽には1匹いるので合計7匹になります。ヤマブキスズメダイは9匹いるので、パワーバランスが変わりそうです。あとハタタテハゼを2匹購入しました。


■4店目 B-BOX八潮店さん


20150712_050s.jpg

石垣島で養殖されたミドリイシが販売されていました。ちゅらフラグというらしいです。日本のミドリイシを買えるのはデルフィスさんのファームドコーラルズの養殖ミドリイシがありましたが、石垣島でも開始されたようです。
なかなか綺麗なスギ系やツツハナが販売されていました。インドネシアのブリードとそこまで変わらない値段で、綺麗なサンゴを買える機会が増えるのは良いですね。


■5店目 東京サンマリンさん

こちらではアカネハナゴイを6匹購入しました。メジャーな魚が安定して入荷しているので助かります。

あと、あなごんべさんから大きくなったサンゴを割ったフラグをいただきました。ありがとうございます!

-----

合計14匹も購入したので、水槽ドボンはやめてバケツでトリートメントします。
今は夏なので、ペルチェ式クーラーCR-3 NEWで25℃を維持します。室温が25℃を下回ることは無さそうなのでヒーターは不要です。
20150712_060s.jpg

循環はコンパクトポンプ300。水流を作るためにエアレーションします。
20150712_070s.jpg

しばらくはGFG浴、トレマゾル浴、餌付けを行います。
20150712_080s.jpg

飛び出し防止に水位は低めにしてありますが、念のためラップでフタをしておきます。
20150712_090s.jpg

トリートメントが終わったら写真をアップしたいと思います。

関連記事


B!
ツアー | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
ツアーお疲れ様でした!

アレンズとアカネ、華やかな水景になりそうですね~

ちゅらフラグのスギ、中軸ポリプにもうっすら色が乗ってたし良さそうでしたよね。新しい選択肢が増えることはアクアリストにとっても嬉しいことですね。
haseさんへ
こんばんは。運転ありがとうございました。
あのスギよかったですね。ZEOでもベルリンでも良い色になりそうでしたね。
魚はケンカせずに安定してくれると良いのですが。今のところバケツの中は平和です。
No title
ども、お疲れ様でした。
ウチの恥ずかしい水槽が・・・w


私は水槽ドボンしましたw
どにゃさんへ
こんばんは。ツアーお疲れさまでした。
毎回爆買いする訳じゃないので、たまにはこういう日も良いかと。
アカネハナゴイに一匹だけキズが付いてしまったので、トリートメントする事にしておいて正解でした。
ツアーお疲れでした(*´∇`)ノ
淋しいツアーでしたがなかなか内容は濃かったのでは?
また来月も行きましょう♪
あなごんべさんへ
おはようございます。
お魚の数は一気に増えました。水流が激しいので水槽に慣れてくれるまで生存確率が低いのが問題ですね… 来月もよろしくお願いします。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...