04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

ビニール紐で水槽静音化

2015-07-27
今更ですが昔ながらのビニール紐で水槽静音化してみたので書いておきます。

今までは輪切りにした塩ビパイプで静音化していました。詳しくは「水槽静音化」を見てください。

輪切りにした塩ビパイプにビニール紐をたくさん結びつけてあります。
20150727_010s.jpg

引っ張り出すと
20150727_020s.jpg

そこそこの長さです
20150727_030s.jpg

輪切り塩ビで固定させていますが、これ以外だと塩ビパイプ、アクリル棒、割り箸とかを使えば良いと思います。フロー管に落とすと回収が大変なので注意してください。
20150727_040s.jpg

輪切りにした塩ビパイプだけだと、水槽に水流ポンプで波を作っているときに静音化が難しかったのですが、ビニール紐を追加することでほぼ落水音は無くなりました。
やり過ぎると本当に水槽から水がオーバーフローするので、ほどほどにしましょう。また水位がちょっとだけ高くなるので注意が必要です。また、メインポンプの流量を変更した場合は紐の数の再調整が必要となります。ゴミとかが付いて詰まる恐れがあるので、定期的にチェックしてください。

関連記事


B!
オーバーフロー水槽 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...