03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

ツアーに参加しました!(2015年8月)

2015-08-02
今月も参加させていただきました。

メンバーはいつものあなごんべさん親方~さんどにゃさん、haseさん、のみやさんです。
greenさんは今回もお休みです。

今月のツアーはかなり早い開催です。それにしても暑いです… 気温は34℃、車の中もとんでもない暑さになるので、生体を入れる発泡スチロール箱の中にも保冷剤や凍らせたペットボトルを大量に入れています。


■1店目 AQUA LOVERSさん


毎度おなじみ、AQUA LOVERSさんからスタートです。
20150802_010s.jpg

復活したZEOvit水槽です。
20150802_020s.jpg

入り口の巨大水槽はサンゴがかなり増えました。あと大きめのベラがたくさん泳いでいてなかなか良い感じになっています。やはりベラはサンゴ水槽に良いですね。
20150802_030s.jpg

サンゴの置き場所はほぼ無いので見てるだけ~です…

販売水槽一つ目
在庫は意外と少なめかな。
20150802_040s.jpg

ハナヤサイのピンクが目立ちますね
20150802_045s.jpg

クダサンゴはセンターグリーンでよさげな感じでした。
20150802_050s.jpg

ショウガサンゴもポリプがよく出ています。
20150802_060s.jpg

販売水槽二つ目
コモン系
20150802_070s.jpg

販売水槽三つ目
だいたいオージーかな
20150802_080s.jpg

エチナタ系
ブルーが良い感じです。
20150802_090s.jpg

販売水槽四つ目
20150802_100s.jpg

パープルのホソエダ系
20150802_110s.jpg

ハイマツミドリイシ
20150802_120s.jpg

うまく撮れていませんが、赤系のハイマツミドリイシはなかなか良い色でした
20150802_130s.jpg

売約済みかも知れませんが、ストロベリー
20150802_140s.jpg

最近入荷が多いですね。ピンテールフェアリーラス
結構な大きさなので、サンゴ水槽のメインによさげかも。
20150802_150s.jpg

アカネハナゴイ
3匹購入しました。
20150802_160s.jpg

パイルズフェアリーラス…かな?
腹ビレが長くて綺麗ですね
20150802_170s.jpg

最近見かけなかったぱくぱくするタイプのウミアザミ
水槽に栄養素が多いと、この薄ピンク感が無くなるようです。
20150802_180s.jpg

ブリードミドリイシ水槽
ミドリイシをやり始めるならやはりブリードからですね。
20150802_190s.jpg

奥は巨大水槽が置いてありますが、背景としてもなかなか綺麗です。
20150802_200s.jpg

あと、ハタタテハゼとロイヤルグラマを購入しました。


■2店目 昼食

今回もBIG BOYで昼食です。お昼時なのにそこそこ空いていました。
ちなみに今まではうどん屋が多かったですが、別に大好きなわけでは無く昼時でも早いからです。


■3店目 コスタリアさん

最近入荷の多いアヤタスキベラの他、シロタスキベラも入荷していました。


■4店目 B-BOX松戸店さん

小さいけどグリーンの綺麗なトサカが良い感じでした。ポリプももさもさでよさげ。


■5店目 B-BOX八潮店さん

アレンズダムセルが居たら買いたかったけど、全て売り切れたようです。変わらず宮古島のシャコガイが綺麗でした。


■6店目 東京サンマリンさん

こちらではライブシーソルトとハードチューブを10m分購入しました。

-----

というわけで購入したものはこちら。
20150802_210s.jpg

購入した魚に白点が付いていたので、蔓延する可能性を考えてサンゴ水槽の中の魚を全て取りだして治療中です。もちろんサンゴは全て一度取り出しました… 2週間後に底砂とコケ掃除をして、その後3日経過したら魚を戻す予定です。
底砂の全面掃除してから1年経過しましたが、凄い量のデトリタスが蓄積していました。やはりどれだけ水流があっても底砂にはいろいろと蓄積します。
20150802_220s.jpg

新しく購入した魚達も一緒にバケツで治療と餌付けを行います。縄張りもリセットされてちょうど良いかも。

関連記事


B!
ツアー | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
先日はお疲れ様でした!

新規で魚入れるときはホント気をつけなきゃいけませんね。
とはいえ、ついドボンしちゃうんですけどね^^;
No title
どーもお疲れ様でした!

今回は皆さん魚ツアーでしたねw
やっぱ魚追加はトリタン欲しくなります。
親方~さんへ
おはようございます。
信頼できるお店で1~2匹買うだけならドボンでも問題は無いかなと思います。前回と今回みたいにまとめて大量に買ったときや、謎のお店からか買うときは気をつけないと危険ですね。
どにゃさんへ
おはようございます。
サンゴの入るスペースも少なくなったので、魚を買いにいってるかんじですねw 栄養塩そこそこで維持できるなら、魚を入れておきたいですからね。
No title
こんばんは~
ツアーお疲れ様でした!

そうなるとついでにライブロックのレイアウトも変更できるので新たなサンゴ置場も確保できちゃいそうですね~
haseさんへ
こんばんは
ツアーお疲れ様でした。
レイアウトの整理はできましたが、元々サンゴの置き場所はギリギリだったので増えませんでしたw 
ども(*´∇`)ノ
コメント遅過ぎてすんまそんm(__)m
魚はたくさんいた方が賑やかで良いですよね!
トリートメント用の塩は安いインスタントオーシャンとかで良いんじゃない?
あなごんべさんへ
こんばんは。運転お疲れ様でした。
栄養塩が許すなら、魚は多い方が良いですね。
塩については確かにインスタントオーシャン安いかも… 売っているお店が少ないですが。次やるならそっちにしてみます。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...