02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

アクアショップ遍歴

2015-09-05
2009年にアクアリウムを始めてから、どのアクアショップでいくら使ってきたかをずっと記録しています。年毎にどのアクアショップで買うかは変わり続けているので、集計して傾向を見てみました。

ひとまずグラフです。クリックで拡大します。
割合は「年毎のショップで使った額÷年毎の総額」で算出しています。割合が多いほど、その年はそのショップで使った額の割合が多かったことになります。
20150905_030s.jpg
2009年は初心者らしくcharmで買う割合が大きいですね。60%までしかグラフが無いのは、その他の様々なお店でもちょっとずつ買っていたからです。その後charmで売っている用品では足りなくなってきたのでほとんど買うものがなくなってしまいました。
2011年からは円高のせいもあって海外通販が結構な割合になっています。
2012年からはツアーに参加し始めたこともあって、買うアクアショップがかなり限定されてきています。
また2011年にAqua Loversさんがオープンし、2014年にCoral-labが都内に移転したので生体の大部分がこちらになりました。2015年にCoral-labさんの割合が多いのは、トリトンの測定キットのためかと思います。
ナチュラルさんは機材や生体購入のため毎年一定割合でしたが、2015年はサンゴの購入も機材の調達もしていないためほとんど無しになっています。

割合の数値はこちらです。クリックで拡大します。
総計は2009年~2015年の合計額ベースで算出しています。
20150905_010s.jpg
総計では
1位:charmがです。最初の頃に使いすぎましたね… 病気対策とかで無意味な添加剤を買ったりしたのが大きいかも。
2位:ナチュラルさんです。機材でも生体でもお世話になっていますね。
3位:電気代… どれだけ省エネ機材を使っても、割引サービスを使っても高いです。
4位:BloomingAquaさん。今は無いですが、機材でお世話になりました。
5~6、8位:海外勢ですね。添加剤のランニングコストを下げるために買うことが多いかも。あとはドイツの機材が良いですね。
7位:Aqua Loversさん。サンゴを買うならやはりこちらかな。魚も病気の心配がほぼ無い感じなので安心して買えます。餌付けやトリートメントするには結構お金かかりますからね。
9位:Coral-labさん。こちらもサンゴと魚は安心して買えます。マニアックな情報のやりとりとかも助かっています。
11、19位:B-BOXさん。生体がひととおりそろうので良いですね。
14位:マリンルートワンさん。機材でお世話になりました。
15位:サンマリンさん。一般的な生体も機材も幅広く安定してそろっています。

年毎のランキングはこんな感じです。クリックで拡大します。
20150905_020s.jpg
ツアーのおかげで生体を通販で買うことがほぼ無くなって、見てから買うようにしているのでで、最近は関東周辺のショップにほぼ限定といった感じですね。

関連記事


B!
お店 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...