09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

LED復活

2015-09-19
LEDを使うのは2年ぶりぐらい? どにゃさんにブルーのLEDを作ってもらったので記事にしておきます。作成過程は「ジャンク品LEDを再生!」を見てください。
作ってもらったのは450nmを12個で18WのLEDスポットライトです。450nmなのでブルーのみです。450nm統一なので色の混ざりを気にする必要はありません。また、90度レンズを使ってもらって、一カ所に光が集中しないようにしてもらいました。

とりあえず設置。かなり昔に使っていて、残っていたLedioの灯具を使いました。レンズが90度なのでかなり広範囲を照らせられます。
20150909_010s.jpg

ワイヤーでT5と同じフックに下げました。
20150909_020s.jpg

こんな感じに。
20150909_030s.jpg

T5のみの場合はこんな感じ。
20150909_040s.jpg

LEDを点けると微妙に青く見えて、グリーン系がより輝きます。T5が明るすぎるので、水面の揺らぎは見えません。
20150909_045s.jpg

T5が消えたときは蛍光色がはっきりしてなかなか良いですね。揺らぎも見えるようになります。
20150909_050s.jpg

どにゃサンゴが特に輝きます。
20150909_060s.jpg

20150909_070s.jpg

ウスコモンのポリプとかも赤が強調されます。
20150909_080s.jpg

あと水槽の右サイドにあるオレンジのバブルディスクとスターポリプまで光ります。
20150909_090s.jpg

室内灯を点けるとブルーからパープルになります。室内灯が暖色系…黄色っぽい感じなので。
20150909_100s.jpg

というわけで、あと1灯足してブルーを強化した上で、次回交換時にT5を8灯から6灯にしようかと思います。奥行き45cmの水槽に8灯だと明るくて良い感じなのですが、球の交換コストは結構高いのと消費電力を下げたいと思っています。
T5は白、赤、UVにして、青はLEDに任せる構成です。

ついでに猫。
20150909_110s.jpg

どにゃさん、作製ありがとうございました。

関連記事


B!
LED | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
どもです。

気に入って頂けて良かったです。
さすがに54Wx8の前では90°の18W1個じゃ力不足ですねw
でも蛍光グリーンは揚がるかも。

前から3個ぶら下げればいい感じになりそうです。
3個付けても54W1本分ですからね~。
しかし最近T5+LEDが増えているような・・・。
どにゃさんへ
こんばんは。ありがとうございました。
蛍光を強調しようとしたらLEDが手軽で良いですね。あとT5だとUV弱いのでイチゴとかの色揚げにもよいかもですね。
たくさん置くとMazarraの時みたいになりそうw
No title
DNブルーいい感じ♪

LEDのブルーだけの時間いいですよね。
親方~さんへ
おはようございます。たまにはブルーだけの世界も良いですね。UV付きの方がより反応が良さそうですが、今回は目的が違うので…

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
