06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

映像ストリーミングサービス&Chromecast

2015-09-20
今回はアクア関係無しです。

世の中気付いたらどんどん便利なって来てるなと思ったので、知ってる人には本当に今更な話ですが書いておきます。

2014年12月にテレビと7.1chのサウンドバーを買いました。地上波だけ見ていてももったいないので、Blu-rayや映像ストリーミングサービスをみる機会が増えてきました。
20141227_280.jpg

今年9月から、海外の映像ストリーミングサービス「Netflix」が、日本でもサービス開始になりました。
映像ストリーミングサービスは映画やドラマやテレビ番組をインターネットで配信するサービスです。レンタルのBlu-rayやDVDのように店まで借りに行く必要が無く、配信されている番組をいつでも好きなときに見られるのが良いところです。1ヶ月1000円ちょっとで見放題とかなり低価格です。

今までもHulu等がありましたが、解像度は720p程度、ステレオなので画質と音質ともにいまいちでした。
日本において、映画、番組でフルHD及び4Kかつ5.1chに対応したのはここが初かと思います。高画質になったことで、テレビで画質の荒さを気にせずに見られるようになりました。

問題はNetflixを手軽に見るための方法です。うちのテレビ単独では見られません。NetflixはPC、Android、iPhone等のスマートフォン、iPad、PS4、PS3、XBOX等のゲーム機に対応しています。(専用アプリをダウンロードします)
また、今のテレビはYouTube等のプレイヤーアプリを内蔵していたりしますが、最新のテレビにしかNetflixに対応していません。一昔前のテレビがいつアップデートされるかも不明です。ブルーレイプレイヤーも同様に最新のものしか対応していません。従って、テレビで見るならPCやゲーム機を繋ぐ必要がありますがちょっと面倒ですし、起動も遅いです。動画を見るだけなのにPCを占有されるのも困ります。

何か安くて手軽に見られる方法が無いかと探してみたら見つかりました。chromecastです。
20150921_020.jpg
価格は4500円ぐらいです。新バージョンが今月ぐらいに発表されるようなので、最近さらに安く売られるようになってきました。存在は知っていましたが、スペックで見たらフルHDは無理かと思ってスルーしていました…改めて確認したらちゃんとフルHD、5.1ch対応しています。

使用イメージはこんな感じです。


chromecastはHDMI端子、無線LANを内蔵していて、テレビやサウンドバーに直接挿して使います。電源はテレビのUSBポートや付属ACアダプタからとります。使うには無線LANルータ(wifiルータ)とインターネット接続環境が必要です。

chromecastにはボタンやリモコンはありません。
スマートフォンやiPhone、iPadをリモコンとして使います。
スマートフォンの動画再生アプリで動画を再生して、キャストボタンを押すだけでchromecastへアドレス情報が伝わり、テレビで動画が再生できます。スマートフォンから早送りや音量コントロールができます。
テレビのリモコンでは動画の検索が非常に面倒ですが、スマートフォンで検索はやりやすいので便利です。動画はスマートフォンで再生しているわけでは無く、chromecast自身が無線LANルータ経由で取りに行っています。従ってスマートフォンの電池はほとんど消費しません。

どのアプリからキャストできるかは、本家サイトの対応アプリを見てください。
有名なところではYouTube、Netflix、Huluがキャストできます。それ以外にも、nicoidでニコニコ動画に対応していたり、AllCastでスマートフォン内の画像や動画までキャストできます。
最初はYouTube専用か?ぐらいの対応状況でしたが今でも増えていっています。2GBのフラッシュメモリ内蔵してるのである程度はあとからでも増やせる余地があるようです。
ちなみにPCのTABもキャストできます。ブラウザのchromeにGoogle Castというプラグインを入れればOKです。(ただし720pが限界)

これで手軽に動画が見られるようになりました。連休中暇なら、海外ドラマシリーズをひたすら見続けられますw

なお新chromecastは再生までの時間短縮等良くなっているようです。日本で使えるようになるのがいつからなのかは謎ですが。テレビが複数あればそれぞれ挿さないといけないので、まずは一つ買ってみるのも良いかも。

ついでに…
今月から日本でもgoogle play musicがサービス開始されました。有料で3500万曲が毎月1000円ちょっとで聴き放題です。
また、有料プランにしなくても、Googleのアカウントを持っていれば無料で手持ちのMP3を50000曲までクラウドにアップロードして、どこでもストリーミング再生できます。スマートフォンやiPadの貴重な空き領域を音楽に占領されなくてすみます。さらには曲を解析してアーティストやジャケット画像までつけてくれます。もちろんこれもテレビにキャストしてプレイヤーとして使えます。アップロードはPCのchromeから行います。光回線なら一晩あればアップロード終わると思います。最近使い始めてみましたがかなり便利です。

というわけで、世の中年々便利になっていきますね。

関連記事
スポンサーサイト


B!
その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...