05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

LED 2台目

2015-10-04
LED復活と同じように、どにゃさんにLED 2台目の作成を依頼しました。構成も同じ450nmを12個で18Wですが、ドライブを買えてもらったので20Wぐらいあると思います。

ATI T5を消して、いままでの1台だけの見え方はこんな感じです。レンズが90度なので結構広範囲ですが、やはり右側は不足します。
20151004_010s.jpg

今回作ってもらったLEDだけを点灯するとこんな感じです。ツツユビっぽいサンゴの見え方が変わりました。
20151004_020s.jpg

両方あわせて点灯。これで全てのサンゴにブルーの光が届くようになりました。
20151004_030s.jpg

ちなみに室内灯を点けるとこんな感じです。
20151004_040s.jpg

LEDを追加したのはサンゴの蛍光色が良く見えること以外に、T5の球のコストを減らすためです。ATI T5は8灯から6灯に減らそうと考えています。ATI T5は白とピンクがメイン、ブルーはLED担当にして光量がなるべく下がらないようにしつつ見た目が暗くならないようにしたいと考えています。うまくいくかは今月の交換タイミングでわかります。

■灯具について

こちらがかなり昔に買ったGrassy LeDioのクリップです。LEDとぴったり。
20151004_050s.jpg

こちらが似てるからと買ったヤザワのクリップです。隙間が空くのね… LeDioクリップの方は取り付け部が奥にあって見栄えが良いように作ってあるようです。
20151004_060s.jpg

■ついでに

先日の土浦全国花火競技大会に行ってきましたので写真を載せておきます。クリックで拡大します。何度か試していますが花火を撮影するのって難しいのね…機材はα6000、リモコン、三脚です。
20151004_070s.jpg

20151004_080s.jpg

20151004_090s.jpg

20151004_100s.jpg

動画はこちらです。


大きな画面で見たい場合はこちらを

関連記事


B!
LED | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
花火めっちゃキレイに撮れてますね!
リモコン三脚装備とは本気モードですねw

今度こういうの撮ってくださいw
http://bashoh.com/2013/07/%E8%8A%B1%E7%81%AB%E3%82%92%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E9%9C%B2%E5%85%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8F%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%86%99/
どにゃさんへ
こんばんは
作製ありがとうございました。花火は何十枚も撮影してやっと数枚なので、まだまだ慣れが必要かと…
URLの撮り方難しすぎw

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...