09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

カルシウムリアクターのメンテナンス

2012-06-24
久しぶりにカルシウムリアクターをメンテナンスしてみました。

メンテナンス前のリアクターの状態です。
KHは6.5~7ぐらいで調整しているので、一年たっても1/3ぐらいしか減ってないですね。メディアの減少≒サンゴの成長なので、もっとガンガン減ってほしいものです。
セカンドリアクターのメディアがほとんど減ってないのはいつものことなのですが… セカンドリアクターって意味あるんですかねー
20120624_010.jpg

デトリタスがひどい… 本来黒いはずのスポンジが茶色になっています。
20120624_020.jpg

メディアを洗浄しているところ。デトリタスと細かくなったメディアで茶色水になります。
20120624_030.jpg

メディアを入れるときは漏斗があると便利ですね。
20120624_040.jpg

逆流防止弁も交換しておきます。だいたい1年おきに交換しています。
※海水が逆流して、電磁弁他が壊れないように逆流防止弁は必須です
20120624_050.jpg

メディアを詰めて再稼働させました。
20120624_060.jpg

関連記事


B!
カルシウムリアクター | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
げ~!こんなにも汚れてるんですね(汗
うちもまだメディア交換も掃除もしてないからやります・・・
mjnekoさん同様に、うちもメディアの減りが遅いです。
phコントローラーでCo2添加を調整しているのも原因でしょうが、他の皆さんの減り方と比較して余りにも減らないのでちょい心配しています。
チェックバルブも交換ですね!確かにその方が安心ですね!
エーエイトさん
汚れ溜まりすぎですよね
メディアを大きめのものに変えると、もう少し増しになるかもしれませんね
こんなに減らないと思わなくて、メディアはまだ大量にあるので、しばらく変えられませんがw

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
