09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

ATI T5 6本化

2015-10-31
ATI T5の球の交換タイミングになりました。
今は1200 x 450 x 450水槽にATI T5 8灯バージョンを使っています。でもこの水槽サイズではちょっと過剰で、6本でも十分です。球の交換コストもかかるので、今回から6本化してみようと思います。

とりあえず6本化するとどんな色合いになるのか実験してみます。いずれもブルーのLEDを点灯しています。

■8本構成
KZ NewGeneration
KZ NewGeneration
ATI Blue plus
KZ Fiji Purple
ATI Actinic
ATI Blue plus
KZ NewGeneration
KZ NewGeneration
の組み合わせです。
20150321_240s.jpg

見え方はこんな感じ。ちなみにコケ取り前だったのでガラス面が汚いです。
20151031_020s.jpg

■6本構成
ATI Blue plus 2本を取り除いた状態です。青さが無くなります。
8本のうち、手前2本を外したので水槽の裏側の方に強く光があたっている状態です。
20151031_040s.jpg

■6本構成 位置変更
水槽の手前側にATI T5の位置を変更しました。これで全面にバランス良く光があたるようになりました。背面においてある白アクリル板の光のあたり方が暗くなっています。
20151031_060s.jpg

■球交換
新品にしました。
KZ NewGeneration
ATI Coral plus
ATI Actinic
ATI Purple plus
ATI Coral plus
KZ NewGeneration
の組み合わせです。
20151031_090s.jpg

水槽の見え方もこんな感じに。ちょっと青さは無くなりましたね。KZ NewGenerationはまだ3本あるので、無くなったらATI Coral plusにすることでより少し青めの照明になると思います。
20151031_080s.jpg

これで水槽の電流が大体1.2A減少しました。照明が120Wの省エネ、さらには水槽クーラーの稼働時間も減ります。球の交換コストも約8500円減るので長期的にみて効果が高いかなと思います。
20151031_100s.jpg

照明が減るとKHの消費も少なくなるので、高くなりすぎないようにしばらく様子を見ようと思います。

関連記事


B!
ATI T5/KZ T5/E5 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
