09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

ふるさと納税で四万温泉

2015-11-28
今回はアクア全く関係無しです。たまには旅行の記事でも書いてみます。

今年はふるさと納税で受けられる控除額が増えたので、どこの自治体へ寄付をしようかいろいろ悩みましたが…結果、群馬県の四万(しま)温泉で有名な中之条町に寄付することにしました。こちらに寄付すると、寄付額の半額分の感謝券+10%程度の特産品がもらえます。感謝券は四万温泉の旅館やお店の支払いに使うことができます。
例えば4万円寄付すると2万円分の感謝券と4千円分ぐらいの特産品がもらえるわけです。寄付した分は確定申告すると、後で3万8千円税金から控除されます。結果として2千円で2万円分もらえることになるので超お得です。(ふるさと納税をやったことある方にしたら今更な説明ですが…)
温泉で一泊するとそれなりにお金がかかりますが、感謝券を使うことで格安で行けるわけです。

電車で群馬県の山奥まで行くと乗り換えが結構大変なので、四万温泉バスプランにしました。宿の宿泊代にバスの往復料金も込みです。
東京駅の八重洲通りからバスに乗って、あとは寝てるか群馬の自然を眺めているだけで到着するので非常に楽です。行きと帰りの時間配分もベストです。ちなみにこのプランだとバス代も感謝券で支払いが可能です。(電車代を感謝券で支払うのは不可能)

というわけで四万温泉に到着しました。11月中旬に行きましたが、標高700mなので既に紅葉は終わっていました。
20151128_010s.jpg

水が非常に綺麗! ちょっとブルーかグリーンぽい感じ。
20151128_020s.jpg

積善館 1691年に建てられた日本最古の木造湯宿建築らしいです。この赤い橋は、温泉が入りたくなる某映画でも出てきましたね。
20151128_030s.jpg

中はこんな感じ
こちらには泊まらなかったのですが、日帰りプランもあるので記念に入れば良かったかも。
20151128_040s.jpg

泊まった宿のお風呂はこんな感じ。お風呂にカメラを持ち込むわけにはいかないので、転載です。川の流れる水の音を聞きながらゆっくり温泉に浸るのは最高です。
20151128_050s.jpg

近くのダムには野生のニホンザルが群れでいました。目を合わせると危険なので注意しながら撮影。年賀状のイラストを見て思いますが、ニホンザルのしっぽは長くないよ!
20151128_060s.jpg

昼食のおそば。リンゴの天ぷらが珍しいかも(群馬県はリンゴも名産品です)。焼きリンゴっぽい風味で美味しいです。
20151128_070s.jpg

温泉で蒸した鰻重。
20151128_080s.jpg

宿の料理。どれも美味しくて満足。
20151128_090s.jpg

20151128_100s.jpg

20151128_110s.jpg

朝食はこちら。ご飯も群馬県産で美味しい!
20151128_120s.jpg

というわけでだいぶ癒やされました。

宿泊せずに日帰りする場合は、無料の足湯、無料の浴場、400円ぐらいの共同浴場等があります。あと飲泉場も。

宿は外観が古いところが多いですが、中は綺麗だったり、ちゃんと二重サッシで防寒、防音されていたりします。

四万温泉はお店の数も多くなく一日あれば全て制覇できるぐらいなので1泊がちょうど良いかと思います。冬には雪を見ながら温泉なんて贅沢なこともできるので、行くならこれからも良いかと思います。今年寄付をしていない方はまだギリギリ間に合うかも。特産品は2ヶ月程度待ちますが、それよりも先に感謝券が発行されることになっているようです。

同じ群馬県の草津温泉でも同じように寄付で感謝券がもらえます。四万温泉が良かったので、来年はどこに寄付するかまた悩みが増えましたw

関連記事


B!
その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
