04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

コーラルブリードロックとレイアウト変更(2015年11月)

2015-11-29
サンゴが成長して、サンゴの置き場がどこにも無いぐらいになってきたのでレイアウト変更を行いました。

こちらがレイアウト変更前です。一つ一つのサンゴが大きくなったのでぎっちり… 正面からだと見えませんが、フラグとかも育てています。が…端においてあるので色も成長も良くない状態でした。これを改善するために今回実施しました。
20151129_010s.jpg

また、どにゃサンゴは左にあるウスコモンと重なり合っているため、その部分の色と成長に悪影響が出ていました。
20151129_015s.jpg

-----

レイアウト変更前にそもそも成長しすぎたサンゴを減らす必要がありますので、以下の6つのサンゴをオークションに出品しました。いずれも2014年に購入したサンゴです。

一つ目 ハイマツミドリイシ
少しパープルっぽい色になっています。
20151129_020s.jpg

購入時はこんな感じで茶色だったので少し色は揚がっています。こんなに大きくなるとは思っていませんでしたが… 土台のライブロックに活着して外すのが大変でした。
20151129_025s.jpg

二つ目 ハイマツミドリイシ グリーン
ハイマツミドリイシは枝の間隔が空いているので、意外と成長早いですね。
20151129_030s.jpg

購入時はこれぐらいのサイズでした。
20151129_035s.jpg

三つ目 ウスコモン
サンゴにとってベストな位置に置いたので、最も成長が早かったですね。
20151129_040s.jpg

もとはブリードのサンゴでこんな感じでした。2月頃のレイアウト変更でできた破片はフラグとして残してあります。
20151129_045s.jpg

四つ目 スゲっぽいサンゴ
成長点がパープルなサンゴです
20151129_050s.jpg

購入時はこんな感じ。当時は何のサンゴかよくわからずに買いました。
20151129_055s.jpg

五つ目 ユビ系
結局色を揚げられず…
20151129_060s.jpg

もとはこんな感じです。
20151129_065s.jpg

六つ目 オージートサカ
上から見るとちゃんとグリーンが入っています。端においていたのですがそこそこ大きくなりました。
20151129_070s.jpg

秋なので、いずれもカイロを適量入れて発送しましたので無事届いていると思います。ちなみに貼るタイプのカイロは持続時間が短く設定されているので、20時間もつ普通のカイロを選んでいます。
一部のサンゴは直接お渡ししました。輸送時間が一番短くなるのでその方が理想的です。

ウスコモン発送後のどにゃサンゴです。重なっていた左側の方は光が当たっていなかったのでグリーンが飛んでいます。白化では無いのでそのうち色も出てくると思います。
20151129_150s.jpg

-----

サンゴも減ったところでレイアウト変更していきます。
フラグが多いのでCBC コーラルブリードクラブさんで、コーラルブリードロックを注文しました。今年の4月にはアクアリウムバスでも展示・販売をしていました。そのときは既にレイアウト変更済みで買わなかったのですが、今回ようやく使うことができます。

こちらがプレート1枚目 フラグも一つ付いてきます。
20151129_090s.jpg

プレート2枚目 いずれも手で作成しているので微妙な差があります。
20151129_100s.jpg

土台
左がハイタイプで10~12cmぐらい。右がロータイプで5~6cmぐらいです。
20151129_110s.jpg

穴が開いているので、プレートを載せてフラグを挿せば固定されます。もっとしっかり固定したい場合はボンドや自己責任でアロンアルファNo.5を使えば良いかと思います。
20151129_120s.jpg

あわせるとこんな感じです。
20151129_130s.jpg

10日ぐらい前に購入してまだサンゴの出荷が終わっていなかったので、サンプに入れておきました。
20151129_140s.jpg

ちなみに
CBCさんから送ってもらったら海外通販並みの緩衝材が…コーラルブリードロックは割れやすいのですが、ここまでしなくてもたぶん大丈夫かと思います。
20151129_080s.jpg

-----

というわけでレイアウト変更しました。

レイアウト変更前 再掲
20151129_010s.jpg

レイアウト変更後はこんな感じ。ボリューム感はあまり変わらないかと思います。クリックで拡大します。
20151129_160s.jpg

左側
チヂミトサカは前面に持ってきました。後ろ側はCoral-labさんのグリーントサカです。淡い色で結構綺麗でお勧めです。砂の面積が増えたので少しすっきりしました。
20151129_170s.jpg

中央付近
どにゃサンゴは本来の大きさがわかるように高くしました。もう少し角度を正面向きに変えた方が良いかもと思いつつ、もう置けないw
20151129_180s.jpg

右側
コーラルブリードロックを置いて、いくつかフラグをおいてみました。一番下はデスロックにどにゃさんからいただいたメタリックのスターポリプを貼り付けたものです。デスロックを埋め尽くすぐらい増えて、絨毯みたいになって欲しいです。
20151129_190s.jpg

コーラルブリードロックは手軽に高い位置にフラグが置けるので使いやすいです。隙間が多く見えるので、もう少しサンゴが成長すると良い感じになるかなと思います。また、トゲの色が茶色なのでピンクになって欲しいです。
20151129_200s.jpg

ウスコモンのフラグ一枚目
20151129_210s.jpg

二枚目
どちらかが、おりふたさんからいただいたウスコモンのフラグで、もう一つがブリードの破片が成長したものです。区別が付かないですが… 成長したらまたフラグを増やそうと思います。
20151129_220s.jpg

今年のアクアリウム予算は使い切ったので、里子では無くオークションに出品しました。売上はコーラルブリードロックの購入とグリーントサカの購入に使わせていただきました。でも、あと1枚ぐらいコーラルブリードロックを買いたいですね。

関連記事


B!
生体の様子 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
どにゃサンゴがまたデカくなってますね・・・。(笑)

魚を増やしてからか?成長点も爆増してますね。
色もかなり良くなったように見えます。

成長するのは嬉しい半面、サンゴを置ける数は減ってしまうのがもどかしいですね。
どにゃさんへ
こんばんは

成長はひたすら早いですね。この記事を書いた後にレイアウト変更したので、もう少し大きくなってもなんとかなりそうです。栄養塩高いので色も濃くなりました。

サンゴが大きくなるのは確かにうれしいですが確かに限界はありますね。本当は大きくなったらフラグにして拡散した方が良いのかも。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...