10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

レイアウト変更(2015年12月)

2015-12-14
先月に引き続いて今月もレイアウト変更しました。前回はコーラルブリードロックとレイアウト変更(2015年11月) を見てください。

今回もCBC コーラルブリードクラブさんで、コーラルブリードロックを注文しました。ノーマル版を買いましたが、特注版とかもあるみたいですね。レイアウトにこだわる方に良さそうです。

大きめのプレートと
20151214_010s.jpg

ハイタイプ、ロータイプの土台を購入しました。
20151214_020s.jpg

今回はアロンアルファで接着しました。土台のてっぺんが平らにできているのでかなり強く接着できます。
20151214_030s.jpg

例のごとくサンプに沈めておきました。
20151214_040s.jpg

というわけでレイアウト変更していきます。こちらが変更前です。クリックで拡大します。
20151214_050s.jpg

こちらが変更後です。ぱっと見だと違いがわかりにくいかも。
20151214_060s.jpg

左から
ソフトコーラルは横に並べてみました。あとクダサンゴ二つは徐々に大きくなってきているので左側に持ってきました。
20151214_070s.jpg

中央付近
どにゃサンゴは土台を強化してより光が当たるようにしました。土台の接着はアロンアルファでは心配なので、エポキシ樹脂パテを使っています。根元の方にスペースができたので、光があまり当たらなくて良いバブルディスクなどをおいています。
20151214_080s.jpg

あまり大きいように見えないかもですが、実際見るとでかいです。
20151214_150s.jpg

左側
コーラルブリードロックを整然と並べすぎたかな… 下に置いてあったサンゴが減ってようやく砂が見えるようになりました。
20151214_090s.jpg

ちょい斜めから
20151214_095s.jpg

4月のアクアリウムバスで購入したオージーのウミアザミですが、購入時はこんなサイズでした。
20151214_100s.jpg

それが8ヶ月後にはこのサイズに
20151214_110s.jpg

しかも接着していた場所から枝を伸ばし、一つが分離して増えました。ウミアザミってこんな風に増えるのね。
20151214_120s.jpg

レイアウト変更でフラグに移しました。ソフトコーラルを枝打ちして土台に接着するのは非常に大変なのですが、今回は勝手に増えてくれたので簡単にフラグ化できました。なかなかきれいでパクパクもするのでお勧めです。
20151214_130s.jpg

ちなみにどにゃさんからいただいたスターポリプ。実物はもっとギラギラしていますがうまく撮影できません。綺麗なのでもっと増えて欲しい。
20151214_140s.jpg

LEDのみの場合はこんな感じ。
20151214_065s.jpg

レイアウト変更の際は、水の温度が下がりすぎないように気をつけてください。冬なら室温20度はあった方が安全です。

というわけであとは色が揚がってくれるのを待つばかりです。

関連記事


B!
生体の様子 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
どにゃサンゴデケー。(笑)

いいですね~。
魚が増えたせいか?かつてのような濃い色合いになってきてますかね?
私は好きです。

パクパク一株下さい。(笑)
スタポもっと要りますか?(笑)
No title
どにゃサンゴの張り出しがカッコイイです!

のみやさんも今同じ状態らしいのですが、ちょっと前のnekoさんちみたいに
うちのサンゴも共肉が痩せたり白い部分が出てきてます。。

水量的にnekoさんほどは追加できないのでとりあえずオヨギイソハゼを10匹追加してみました。果たして「追加」になっているんでしょうか?w
Re: No title
こんばんは。どにゃサンゴは落として割らないかハラハラしながら接着しました。パテは固まるの遅いので…でもこれでさらに大きくなりそうです。
ウミアザミ、次回のツアーの時に持っていきましょうか。
スタポはいただいたものからどんどん増えてきてるので子株を作るのには困っていないので大丈夫です。ありがとうございます。
haseさんへ
こんばんは。
リン酸塩が低すぎないかと、KHが低すぎないかは確認した方が良いかもですね。
リン酸塩ひくすぎなら魚と給仕を増やすと良さそうです。逆に高すぎても問題がでるのでバランスが大切です。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...