09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

KZ T5 lampに交換

2016-01-03
明けましておめでとうございます。

年末にATI T5が故障した旨の記事を書きました。そのときまさ(^^)さんからご連絡をいただき、なんとZEOvit本家KZ社のCoral Light T5 lamp 8x54Wを譲っていただきました!本当にありがとうございました! このT5 lampはとある方から、誰か困っている人がいたら譲ってあげて欲しいと言われて預かっていたものだそうです。

Coral Light 8x54W、100V仕様です。ATI T5と異なりファンレスです。スプラッシュガードは根元にしかないので、あまり水面に近づけすぎると反射板まで塩がついて照度が下がると思います。ワイヤーで吊っていますが、サーキュラスリーブでかなり強引にやっています。
20160103_010s.jpg

ATI T5についていた管をすべて設置し直しました。なおプラグは3本ついていて、8灯タイプだとそれぞれ、ランプの手前から2、4、5、7番目が点灯、3、6番目が点灯、1、8番目が点灯となります。ATI T5だと6灯化するためにランプ位置そのものを手前に移動させましたが、KZ T5では位置を変える必要がありません。
20160103_020s.jpg

水面から30cm離したときの照度は28900Luxでした。ちょっと暗いですね。
20160103_030s.jpg

水面から20cmまで近づけて38300Luxまで上昇させました。KZ T5の100VタイプはATI T5と比較すると照度が低い傾向となると聞いてはいましたが、実際に測定してみて情報は正しかったようです。なお200Vタイプは照度が高いらしいです。
20160103_040s.jpg

どにゃさんにお借りしていたATI T5 6x39Wではこんな感じでした。
20160103_070s.jpg

故障前のATI T5だとこんな感じでした。
20160103_080s.jpg

そして今回交換したKZ T5ではこんな感じ。水面に近づけたのでATI T5とほとんど変わらないかと思います。
20160103_060s.jpg

ファンレス仕様ですが、管を冷やした方が照度が上がるようなのでファンを設置してみました。PC用の低速ファンなので静かでほとんど音がしないので問題は無いです。普段はしたからみるので見た目も問題ないです。冷やした効果か、42000Luxぐらいになりました。
20160103_090s.jpg

今回のATI T5の故障についてはたくさんの方に助けていただき本当にありがとうございました。T5を貸していただいたことや譲っていただいたことだけでは無く…他の照明についても検討したので、サンゴを飼育されている方に使用感や注意点、お勧めの機種を教えていただいたりしていました。せっかくなので書いておきます。

-----

LEDの灯具としては、最近発売されたAI Hydra 52 HDがお勧めとのことでした。一つ前のAI Hydra 52もなかなか良い色合いで気になっていた製品です。うちの120cm x 45cm x 45cm水槽であれば2灯…135W x 2で足りるとのことでしたので、結構効率が良さそうですね。なお、LEDの特性として、直下の出力が強いので水面からの高さを十分とった方が良いようです。

HDはHyper Driveのことで、不要な波長の出力を下げると、他の波長の出力を上げることができる機能です。パソコンのCPUでTurbo Boostと同じような考え方の機能かと思います。(1コアだけ集中して使うときは冷却に余裕ができるので、そのコアをオーバークロックさせる機能がIntelのCPUにあります) なかなか面白い機能だと思います。

関連記事


B!
ATI T5/KZ T5/E5 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
明けましておめでとうございます。

うちはこいつの39Wx8タイプ使ってます
ファンレスでいいと言えばいいのですが
日本仕様のドイツ仕様コンセント→変換アダプター
だと根本が大きく重いのでうちではドイツ仕様の
テーブルタップに接続して、その先で変換アダプター
にしてます。

ドイツ仕様のテーブルタップは昔使っていた6口タイプなら使っていないのが
あるなので必要なら言ってください。



No title
どもども。
サンゴ水槽にとって致命的な照明トラブルを無事乗り越えられてよかったですね。
nekoさんにはいつもお世話になっているのでお力になれて何よりです。

また何かあれば助け合いましょう!
(ま)さんへ
明けましておめでとうございます。
変換アダプターって結構幅をとりますよね。APEXとかも3ピンをそのまま挿せるので便利だったりします。
このKZ T5、実は日本の2ピンコンセントにそのまま挿せるので大丈夫です。
どにゃさんへ
こんばんは。いえいえ、こちらこそお世話になりっぱなしで…
サンゴ水槽で照明が故障すると結構致命的なので助かりました。安定器の予備は2本もあるのですが、コントローラが壊れるのは想定外でした。
何か困ったことがあったら相談してください!
No title
あけましておめでとうございます。

照明よかったですね。
危機的状況を回避できたのは、
やはり持つべきものは仲間なんですよね。

私も怖くてメタハラしっかり手元で保管してます。

今年も楽しくやっていきましょう♪

親方~さんへ
明けましておめでとうございます。

本当に助かりました。臨時の代替照明としてメタハラを持っておくのは良さそうですね。中古価格もかわらず安いし。

では、本年もよろしくお願い致します。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
