07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

ワイヤー改善

2016-01-09
KZ T5 lampを急ぎ設置しましたが、付属しているワイヤーの設置方法がよくわからなかったのでかなり無理矢理でした。今回はワイヤー改善したいと思います。

■現状

本体のワイヤーロックはやむなく方向逆にしています。
20160109_010s.jpg

サーキュラースリーブで2本のワイヤーを固定しています。簡単に本体が傾きやすく微妙です。
20160109_020s.jpg

■ワイヤーの加工

今回購入してきたワイヤーです。長すぎるワイヤーをくるくる巻いておくのも微妙なので、長さ60cmに切ってもらいました。なおKZ T5のワイヤーは太さ1.5mmです。
20160109_030s.jpg

今回は圧着するタイプのスリーブを使います。太さ1.5mm用です。
20160109_040s.jpg

圧着のためワイヤクランプカッターを購入しました。ワイヤーのカットは3mmの太さまで、圧着は1.5mmまで対応しています。
20160109_050s.jpg

加工しやすいように一度ワイヤーロックを全て外しました。
20160109_060s.jpg

ワイヤーを通して
20160109_070s.jpg

スリーブに通して折り返してまた通します。
20160109_080s.jpg

そして圧着。このクランプではひょうたん型になります。必ず2カ所圧着して抜けないことを確認します。
20160109_090s.jpg

これでワイヤー抜けは無くなります。反対側も同じようにするので、ワイヤーを切断しない限りワイヤーロックから外せなくなります。
20160109_100s.jpg

T5に取り付けました。
20160109_110s.jpg

ついでにどにゃさん作LEDの方も改善しておきます。ワイヤーの端が既に輪に加工されているものを半分にカットして使います。
20160109_120s.jpg

同じようにスリーブで固定します。なお、ワイヤクランプカッターでカットするとばらけずにまとまって切れます。普通のニッパーとかで無理矢理切るとばらけて指に刺さります…
20160109_130s.jpg

■設置

吊り下げて…
20160109_140s.jpg

設置完了です。
T5の方はワイヤーの長さがぴったりなので丸めたりは不要になりました。どにゃさん作LEDはワイヤー自在で長さを自由に調整できるようになりました。
20160109_150s.jpg

設置して思いましたが、4本ワイヤーじゃなくて、ATI T5みたいに2本だけにした方が良かったかも。4本もあると高さ変更が面倒ですね。

-----

設置後はこんな感じ。
20160109_160s.jpg

ついでに久々に水槽横から撮影してみました。魚とサンゴの密度が上がるの奥行き感が出てなかなか良いかも。
20160109_170s.jpg

関連記事


B!
ATI T5/KZ T5/E5 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...