04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

Jebao DC-9000Jが故障&モーターブロック交換

2016-01-30
2014年2月に購入した、メインポンプに使っているJebao DC-9000Jが故障しました。購入してから1年11ヶ月でした。そのときの記事はDC-10000の故障とJebao DC-9000Jの購入を見てください。
ちなみにDC-10000は1年2ヶ月で故障しているので、寿命は延びています。

故障した当日は手術で入院中でしたが、Apexによる、メインポンプ動作チェックプログラムで実装したとおり、メインポンプが故障するとApexのアラームが鳴ってメールにて連絡が入るようになっています。

メインポンプ動作チェックの仕組みは↑の記事にあるとおり、メインポンプが動作しているはずなのにサンプのフロートスイッチがONになる…ポンプが止まっていてサンプ水位が上昇したままになっていることを異常として検知します。
20160130_010s.jpg

Apexからメールが入ったあとすぐ、スマートフォンからリモートでカルシウムリアクターのCO2添加を止めました。その上で、暫定処置として水換えに使っているポンプを設置してもらいました。これでサンプと水槽の循環が確保され、ヒーターでの水温維持ができるようになります。
なお夏場であれば代替クーラーを通す必要があります。
20160130_020s.jpg

サンプの方はこんなふうに設置しました。
20160130_030s.jpg

カルシウムリアクターの排水から、ぽたぽたと水が流れていました。カルシウムリアクター内のポンプは動作しているので、水槽から逆流していたようです。おかげで嫌気になったり、凍結せずに済んだようです。
20160130_040s.jpg

Jebao DC-9000Jは安心パックに入っていたので、交換用のモーターブロックを持っています。これを使って修理します。
20160130_050s.jpg

ポンプは塩ビ接続なので、ちょっとまわせば配管から簡単に外せます。
20160130_055s.jpg

外したポンプです。結構汚れていますね。
20160130_060s.jpg

モーターブロックはプラスねじなのでドライバーで簡単に外すことができます。
20160130_070s.jpg

インペラ部分に詰まりは無かったので、モーターブロックの故障のようです。
20160130_080s.jpg

インペラを含め掃除して、モーターブロックを交換しました。
20160130_090s.jpg

あとはポンプを接続して、Apexの設定を戻せば完了です。
20160130_100s.jpg

サンゴの白化も無く、無事乗り切りました。
20160130_110s.jpg

-----

DCポンプでもマグネットポンプでも、いつかは故障するものです。オーバーフロー水槽でメインポンプは要になるので、何らかの代替手段は用意しておいた方が良いです。Jebaoについてはモーターブロックだけを購入できると思いますので、予め購入しておいた方が良いかなと思います。ポンプが故障してから買おうと思うと、届くまで数日はかかるはずです。

さて、今回は家に人がいたので水換えに使っているポンプを設置してもらえましたが、長期不在中にポンプが故障すると困ってしまいます。また、クーラーが故障した場合も同じように困るので、代替ポンプと代替クーラーを設置しておいて、メインポンプやクーラー故障時はリモートでリカバリーできるようにしようと考えています。

あくまで暫定なので、代替ポンプはコンパクトポンプ1000、代替クーラーはZR-75Eです。既に持っている機材で賄います。常にこんな状態にするわけでは無く、水槽の裏側にホースを通し、左側の目立たないところに塩ビでコの字で引っかけるように配管します。
20160130_020s.jpg

なお、ApexのEnergybar8が余っているのでそれを使えば、メインポンプやクーラー故障時、Apexのプログラムで自動的にリカバリーも可能だと思います。

関連記事


B!
DCポンプ | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
最近機械運がないですね~

うちのWAVELINEはまだ壊れてないですよ。
なのでJebaoを予備で持っているけど、眠ったまま。
使わないに越したことないけどね。
親方~さんへ
おはようございます。

次々と壊れますね。
毎日餌をあげるときにAPEXでOFFにしていると寿命が縮むとかだったりして… APEXからFeed modeへの変更とかできると良いんですけどね。
予備の確保は重要ですね。サンゴ水槽は機材で維持するものなので、故障は致命的…

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...