01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

コンバージョンフィルターのテスト

2016-02-13
海水水槽を普通に撮影すると、照明が青っぽいので写真も青かぶりになってしまいます。「デジカメ写真の補正について」に書いたとおり、今までAdobe Lightroomで色温度を補正していました。

某所でコンバージョンフィルターを使えば手軽に補正できると話題になっているのでちょっと試してみました。

とりあえず安かったオールウェイズ204、205、285 舞台版を購入しました。一番安いサイズですがこれでも結構大きいですね。本来は舞台照明に使うのかな。
20160213_005s.jpg

そのままだと大きすぎるのでカットしました。左上から204、205、285です。
あと、左下からデジカメのフィルタKenko MC W4/55mm、MC W10/55mmです。カメラのレンズに取り付けるものです。普通に買うと3500円ぐらいしますが、オークションで送料込み1000円ぐらいでした。
※今使っているレンズはSEL1670Zなので55mmを買っています。手持ちのレンズにあわせてください。
20160213_010s.jpg

では試していきます。

とりあえずこれが色温度補正全くなしの水槽写真です。T5とブルーのLEDなのでかなり青っぽくなります。
20160213_020s.jpg

こちらは従来どおりLightroomで現像した写真です。ほぼ見た目どおりにしています。比較の基準になります。
20160213_030s.jpg

オールウェイズ 204
オレンジ方向に傾きすぎですね。
20160213_040s.jpg

オールウェイズ205
あまりさは無いですね。
20160213_050s.jpg

オールウェイズ285
オレンジ色がおとなしくなりました。
20160213_060s.jpg

Kenko MC W10/55mm
フィルタをカメラの前に手で置く必要が無いので撮影は楽です。ちょっとこちらもオレンジが強すぎるかな。
20160213_080s.jpg

Kenko MC W4/55mm
あまり差はわからないかも。
20160213_070s.jpg

Lightroomで現像した写真を再掲。
20160213_030s.jpg

というわけで、今回購入したコンバージョンフィルターでLightroom完全再現はちょっと難しそうですね。オレンジ色が濃いフィルタを買いすぎた… T5には223とか、Kenko MC W2とかオレンジ色が薄いものを使うと良いのかも。LEDのみの方は濃い方を使うとよいとおもいます。

ちなみに何故コンバージョンフィルターを買ったかというと、Lightroomで動画の色温度補正が面倒だからです。RAWデータよりも簡素な補正しかできないので、色温度補正が必要ない状態で撮影できたら良いなと思って買ってみました。選択肢はもう少しあるのでもうちょっと試してみようと思います。

関連記事


B!
デジカメ・色温度補正 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
こんばんは。
フィルムで水槽の青さを軽減する方法があるのですね。
自分もブログに写真を掲載すべく撮影するのですがうまくいきません。
コンバージョンフィルターっていうんですね。ヤフオクで探してみたけど無いのですが、商品名違ってたりするのでしょうか?
ちなみにスマホのカメラにフィルムあてても青色軽減できますかね?
ひろさんへ
こんばんは。海水水槽を撮影すると見た目よりも青く映ってしまうのは共通の悩みですよね。

スマフォでもデジタルカメラでもビデオカメラでも、このフィルムをあてたり貼ったりして青色軽減できます。
こちらから購入できます。
http://always-shop.com/?mode=cate&cbid=221140&csid=18

オークションに出品されているのはKenko MC W2等の色温度変換・補正フィルターです。(デジタルカメラ用)
http://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/filters/revision/
Kenko MC W2等のキーワードで調べてみてください。W2、W4、W10、W12の数字が大きいほど、青い色を赤っぽく変化させます。(オレンジ色が濃くなります)

デジタルカメラならレンズに取り付けられるので便利です。今回使っている55mmとかはレンズの径です。使用されているカメラのレンズに書いてあるので、それにあわせて購入してみてください。
返答ありがとうございます。
情報ありがとうございました。早速購入してみようと思います。
ひろさんへ
おはようございます。
試してみてください。なおLEDのみの水槽ならオレンジ色が濃い方、T5ならオレンジ色が薄い方が良さそうです。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...