07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

FlatwormStopとCoralBooster

2012-06-27
KZ社から新しく発売された、FlatwormStopとCoral Boosterを使ってみました。KZ社のカタログも参考に見てください。

20120627_010.jpg

こちらがFlatwormStopです。謎の黒い液体ですね。
サンゴの活性化・強化と同時に、ヒラムシを減少させるそうです。
100Lあたり、毎日1mL添加すると良いそうです。調子が悪いときは3倍までOKとのこと。
この記事を書いていて気付いたのですが、添加する前によく振ってねって書いてありました。ドーシングポンプ使えない… けど、成分が沈殿しているわけでもないようなので、ドーシングポンプ使います。
20120627_020.jpg

こちらがCoral Boosterです。
採色、成長および免疫反応を増強するそうですが、説明書きに「Synergic complementation of Flatwormstop」とあるので、FlatowormStopとセットで使うと良いみたいです。
あいかわらず成分は謎です。
100Lあたり、2日毎に1mL添加すると良いそうです。
20120627_030.jpg

で、これらをまぜると泡が出てきます。何で…?
20120627_040.jpg

mL単位で添加するのがめんどくさいので、ドーシングポンプを使います。
※常温でこの添加剤を保存して良いのかわかっていません。実験的にやっています

広口ボトルを用意して
20120627_050.jpg

穴を開けて
20120627_060.jpg

チューブつなぎを差し込みます
20120627_070.jpg

チューブと接続
20120627_080.jpg

中身を入れてラベルを貼りました。いつものごとく、シリコンボンドで密閉してあります
20120627_090.jpg

FlatwormStopとCoralBoosterは、混ぜるかわりに同タイミングで添加されるようにしてあります。
ドーシングポンプがさらに増えました。置き方を工夫すれば、あと5~6個いけます!
20120627_100.jpg

中はすごいことになっていても、扉を閉めればこのとおり。電気を消していると、ドーシングポンプのパネルの光が漏れて、怪しい感じになりますが…
この入れ物について、詳しくは電気配線の整理の記事を見てください。
20120627_110.jpg

結果についてはそのうち報告します。

関連記事


B!
ZEOvit | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
おはようございます。
早速実験ですね(笑
Flatwormstopはシェイクしろと言うので私はドージングは使わずアナログ添加しています。
Boosterは今注文中で泡王を一緒にドイツから送られてきます。
mjnekoさんの実験が上手くいけば両方ドージングOKですね(笑
検証期待しております<(_ _)> 


エーエイトさん
ZEO添加剤は変わったものが多いので楽しいのは良いのですが、成分がさっぱり書いていないので保存にきをつけるべきか判断し辛いですね

フォーラムでもこの添加剤の情報が少ないので、具体的にどんな感じで効果が発揮されるかもう少し調べてみます。
No title
mjnekoさんはじめまして。

リンク貼ってくださってるんですね(*´∀`*)有難うございます。
僕もZEOをやっているのでいろいろと参考になります。
実は便乗してアメリカからの個人輸入からドイツへ変更しました。この前、我慢できず泡王をmjnekoさんの紹介していたお店に注文しました(*´∀`*)
しかし全然連絡のメールが来ません。だいじょうぶかなぁ(~_~;)
あっき〜さん
はじめまして…? 5月23日にコメントをいただいていましたがもしかして別の方だったのかも…

それはさておき、
>紹介していたお店に注文しました
検索してみても、日本からこの店に注文した記録はほとんど無いのに、みなさんガンガン突っ込みますねw
買いたくなる気持ちもよくわかります
まぁ、相手もいきなり日本からの注文が増えてびっくりしてそうです
>しかし全然連絡のメールが来ません
My historyから現在の簡単なステータスが見られるので、「Processing」になっていたらちゃんと受け付けられていると思います。
あとエーエイトさんがおっしゃっていましたが、ポンプを110Vに変更していたら、取り寄せに時間がかかっている可能性もあると思います。
本当に応答が無いようでしたら、いつ頃発送予定かをメールで問い合わせてみると良いと思います。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...