08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

ツアーに参加しました!(2016年4月)

2016-04-17
久しぶりに参加させていただきました。3月は予定があわずでツアー中止になりました。

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさんです。greenさんのみやさんはお休みです。

今回は、以前から話に上がっていたcharmさん実店舗に行こうということになりました!

■1店目 charm邑楽店さん

というわけで、高速道路で群馬県に向かいました。ちなみに、いつも通販で発送される倉庫と場所が異なるので、通販の在庫の実物が見られるわけでは無いようです。実店舗からもPCで取り寄せができるので、2時間ぐらい待つと受け取れます。

というわけで到着。高速が空いていたので早く着きました。
20160417_010.jpg

入り口です。実店舗は11時~19時で年中無休のようです。
20160417_020.jpg

中は用品、淡水、海水、昆虫、爬虫類のコーナーがあります。外には植物コーナーもあるそうです。

海水コーナーはこんな感じです。撮影と掲載にあたっては、店員さんに許可をいただきました。
20160417_030.jpg

サンゴはメタハラがメインですね。一部T5とLEDもありました。
20160417_040.jpg

巨大なシャコガイが目を引きますね。シャコガイは成長がゆっくりなので、ここまでなるのに何年かかるんだろう。
20160417_050.jpg

オージーのハリエダかな
20160417_060.jpg

スコリミアもありました。かなり綺麗です!
20160417_070.jpg

フラグがあるのは店舗だけかな?
20160417_080.jpg

きれいなタコアシクリア
20160417_085.jpg

クダサンゴ
20160417_090.jpg

オウムガイ ふわふわ泳いでかわいいです いつか飼ってみたい…
20160417_100.jpg

お魚は一般種がたくさんいました。

こちらはハナゴイ系かな
20160417_110.jpg

きれいなアレンズダムセル 5匹購入しました
20160417_120.jpg

実店舗だとハゼとかベラは見かけなかったですね。スズメダイ、クマノミ、ヤッコがほとんどかな
20160417_130.jpg

ウツボ系かな
20160417_140.jpg

フグ系
20160417_145.jpg

20160417_150.jpg

売っているのかは不明ですが海藻も
20160417_160.jpg

マメスナ
20160417_170.jpg

綺麗なチヂミトサカ
20160417_180.jpg

写りが微妙ですが、ブルーっぽいマメスナ。強力なブルー照明下でみたいですね。
20160417_190.jpg

どの水槽も水量があるのでマグネットポンプやスキマーが大きいです
20160417_200.jpg

20160417_210.jpg

用品コーナーにはこんなのも 猫が食べちゃうので買わなかったのですが…
20160417_220.jpg

というわけで、アレンズダムセルとファインマットを購入しました。


■2店目 昼食

お昼は、フライングガーデン館林店でハンバーグでした。


■3店目 B-BOX八潮店さん

コエダミドリイシが大量入荷していました。あと1階の奥の方にレアマメスナコーナーができていましたね。(以前からあった?)
こちらではコーラルプラグM、アクアスケープ、マメスナと魚を買いました。

-----

購入したのはこちらです。左はどにゃさんから分けていただいたPRO-REEF Sea Saltです。微量元素を減らすために譲っていただきました。コーラルプラグMはコーラルブリードロック用です。アクアスケープはシャコガイの土台用です。
20160417_230.jpg

あなごんべさんからシャコガイをいただきました。ひとまずサンプに入れています。最近シャコガイの調子が悪くなる傾向なので心配ですが…
20160417_240.jpg

土台に置くとこんな感じ。ちゃんと活着してくれれば良いのですが。
20160417_310.jpg

こちらがマメスナイエローです。ライブロックに接着しました。
20160417_245.jpg

こちらはまだ開ききっていないのでいまいちな見え方ですが、ピンクの綺麗なマメスナです。
20160417_246.jpg

T5下だとこんな感じ。
20160417_290.jpg

以前のアクアリウムバスで購入したチャイナマメスナですが、増えてライブロックを覆ってきました。
20160417_250.jpg

以前からいるツツウミヅタです。AQUA LOVERSさんで購入してプラグに移したものです。LED下で見ると幻想的な感じで綺麗です。
20160417_260.jpg

バブルディスクイエローはLED下だとこんな感じ
20160417_300.jpg

LEDのみだとこんな感じ。
20160417_270.jpg

魚はひとまずトリートメントします。今回購入したのはアレンズダムセル、ハタタテハゼ、オグロクロユリハゼです。飛び出しやすい魚が多いですが、フタが効果を発揮してくれると良いのですが。
20160417_280.jpg

関連記事


B!
ツアー | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
お疲れ様でした。

例のブツありがとうございました。

たまには違うショップもいいですね。

例の件、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
どにゃさんへ
こんばんは。ツアーお疲れさまでした。
いえいえ、いつもLEDとかとかでお世話になってますから!
メンテナンスがんばってください
No title
こんにちは。ツアーお疲れ様でした&ご迷惑おかけしてすみませんでしたm(_ _)m

charmはアクアリストなら誰しも一度は行ってみたい所でしょうからいい体験になりましたね。

アレンズの群れいいですね~
KZの砂なら掘られても巻き上がらない感じですか?
そこがクリアできるならウチも入れてみたいです。

フィルターありがとうございました! 試してみます。
haseさんへ
こんばんは。ツアーお疲れさまでした!
当日は大変でしたね。あまり無理をなさらずに…
アレンスダムセルは砂をまきますが、ZEOでは砂が荒いので結構大丈夫です。
サンゴ水槽では白点が鬼門なので対策が必要ですね
No title
お疲れさまでした^^

マメスナ、絶対こっちのピンクで正解でしょ!
あと、あのグリーンのもよかった。
親方~さんへ
おはようございます。
ツアーお疲れ様でした。ピンク綺麗でしたね…
早速ウニに持って行かれて行方不明に… やはりうちの水槽では土台にしっかりくっついていないとだめな模様

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...