10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

水流ポンプのコケ取り

2016-04-23
水流ポンプはいままでクエン酸を使って石灰藻を溶かした後、スポンジや歯ブラシなどで地味に掃除していました。
そのときの記事はクエン酸でお掃除です。また、ゆっくり解説 サンゴ水槽 システム紹介動画 Part6でも同じ内容の動画を作りましたが、そのときにどにゃさんから良い方法を教えていただきましたので記事にしておきます。

使うのはこれです。台所用の漂白剤です。
20160423_010.jpg

裏側はこんな感じ。
20160423_020.jpg

成分は、次亜塩素酸ナトリウム、界面活性剤、水酸化ナトリウムです。この強アルカリでコケを溶かせば簡単に除去できるわけです。この一本で80円ぐらいです。
20160423_030.jpg

バケツに一本分入れて、足りない部分はお湯と水を浸るまでいれます。あとは1時間ぐらい放置すればOKです。
20160423_040.jpg

漂白剤の水をさわるときは必ず手袋を使ってください。
水を一度切って、その後はクエン酸を溶かした水に入れて中和します。その後、ハイポの入った水で塩素中和します。歯ブラシで簡単にコケが落ちるので、綺麗にしてもう一度濯いで設置し直して完了です。

中和処理はちょっと面倒ですが、コケが残らず簡単に取り除けるので良いかと思います。

どにゃさん、ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト


B!
メンテナンス | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
ラクでしたでしょ?
もっと放置すれば完全に溶けると思います。
なので僕は歯ブラシも使いませんw
中和も流水でよく濯いでおしまいですw
どにゃさんへ
こんばんは。
確かにそうかも。後はもっと濃くすると時間かからずに処理できそうです。コストも80円と安いので非常に助かりますね。ありがとうございます。
初めまして
SSAからおじゃましました。

質問です
漂白剤の後にクエン酸で洗浄後は水洗いだけではダメでしょうか。
今迄クエン酸に数時間漬け込んで歯ブラシゴシゴシの手間が簡単になるみたいなので早く試してみたいです。
勇希パパさんへ
こんばんは。よく洗えばクエン酸中和は不要かもしれません。次亜塩素酸ナトリウムのにおいが気になるので、ハイポ中和はやっておくと良いかなとおもいます。(安いですし)

ちなみに石灰藻を取り除くためにたまにクエン酸漬けは必要です。今までよりも頻度は少なくなりますが。
漂白剤でのコケ取り最高でした!
はじめまして、さぶろうと申します。

以前からちょくちょく拝見させて頂いておりまして今回の漂白剤を利用しての器具掃除が大変参考になりコメントさせて頂きました。

クエン酸でこれまでは漬けていたのですが、漂白剤利用でこんなにも簡単にかつキレイにコケや汚れを落とす事が出来て大満足です。とても参考になる記事ありがとうございました。

近々APEXを導入予定なのでプログラム作成等で参考にさせて頂きたく、またお邪魔させて頂きます。
さぶろうさんへ
おはようございます。はじめまして。
お礼はどにゃさんへ言ってくださいw
漂白剤での掃除を今回初めてやってみましたが、かなり楽ですね。ゴムへの影響がどうなるのか気になるところですが、しばらくしたら結果を記事にしたいと思います。

APEX導入頑張ってください。なお記事時点から少し換えたりしてるので、最新プログラムはこちらからPDFでダウンロードできます。
http://www.reeftronics.net/Ma/mjneko/apex-program
返信ありがとうございます
mjnekoさん、返信ありがとうございます。

そうでしたね、どにゃさん様にもお礼のコメントをさせて頂きます(笑)

APEXのプログラムの件、ありがとうございます。
色々と苦労しそうですが、楽しんで導入してみます。
さぶろうさんへ
おはようございます。
わからないことがあればどんどん聞いてください。水槽に組み込む前に、安定動作するかの確認と、設定とテストをして動きを知ることが大切かなと思います。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...