03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

mL単位の添加を楽したい

2012-06-30
先日からドーシングポンプで添加するようにしていたFlatwormStopとCoralBoosterですが、常温保存は有田海水さんのこの記事を読んでいると悪い予感しかしません。

といっても、従来どおり添加剤を冷蔵庫にいれて、注射器でmL単位で取り出して使うのも面倒なので、もう少し楽になる方法は無いか考えてみました。

買ってきたのはこちらの計量カップ付きボトルです。注射器で量るよりは楽そう。
東急ハンズのコスメコーナーで売っていました。ちなみに後ろは、詰め替え用に使おうかと思ったスポイト付き遮光瓶ですが、今回は使いません。
20120630_010.jpg

キャップ部分が計量カップになっています。
20120630_020.jpg

計量カップには1mL単位で目盛りがついています。
20120630_030.jpg

ボトル側は、一度に中身が出ないようになっています。
20120630_040.jpg

目盛りがあっているのか確かめてみます。3mL、3gのRO水を用意して…
20120630_050.jpg

計量カップに入れてみると予想どおりずれてますねw
まぁ水量からすると2.83mlを添加することになるので、計量カップ3mLにあわせるとちょうど良いかも。
なので、このズレは許容します。
20120630_060.jpg

中身を詰め替えて
20120630_070.jpg

早速使用。このボトルだけあればすぐに量って添加できるのは良いですね。
20120630_080.jpg

この添加剤って、わざわざ混ぜてから添加しないといけないんでしょうかね
20120630_090.jpg

関連記事


B!
ZEOvit | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんにちは!

ご指名があったにもかかわらずコメントが遅れて大変申し訳ありませんでした!!

昨日からバタバタしてまして、、
東急ハンズの計量カップ付きボトルなかなか良さそうですね!
今度博多に行く際に私も買ってみようと思います。
スポイト付き遮光瓶も気になります!!
有田海水さん
いえいえ、お気になさらないでください。コメントなんて義務でも何でも無いのでw
ここは自分の日記帳なので、コメントがあれば珍しいこともあるもんだぐらいの感覚です。

さて、この手の商品はコスメやアロマでよく使われるみたいなので、東急ハンズでなくとも売っている店はありそうです。amazon.co.jpにも遮光瓶の方は売っていますね。
あと、ポンプ瓶なんていうのもあります。一回にどれぐらい出てくるのかわかっていれば便利そうです(3回押せば3mLみたいな感じで)。
No title
またまた便利なグッズ紹介乙です。
mjnekoさんはこういうグッズ探しが上手ですねw
遮光瓶もポンプ瓶もとても良さげです!
さっそく探してみます(^∇^)
エーエイトさん
自分がこんなのあったら便利と思いつく程度のものは、世の中に既にあるはずと思ってネットで探すとだいたい見つかりますw
ただし、種類が多すぎてベストな物を選ぶのに苦労しますが

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...