04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

Twitter開始&最近追加した生体の様子(2016年5月)

2016-05-14
いまさらですがTwitterを始めました。mjneko_zeovitをフォローしてもらえると、ブログの更新や動画の投稿について通知されます。新着チェックに使ってください。

生体の様子について記事にしておきます。

■ウミアザミ
1年前のアクアリウムバスでCBCさんから購入したオージーのウミアザミです
20160514_010.jpg

1年経過したらこんなサイズになりました。このウミアザミは見境なく増えたりしませんが、そばにライブロックがあると活着して増えようとします。今回は左側のウミキノコ土台に活着
20160514_020.jpg

徐々に腕の部分が細くなっていきます
20160514_030.jpg

10日ぐらい経過してほとんど繋がっていない状態に
20160514_040.jpg

そこから3日経過してついに完全に分離しました。ウミキノコ側が負けそうなので、土台を割って分離させようかと思っています。
20160514_050.jpg

■オージートサカフラグ
先日のアクアリウムバスで購入したトサカはポリプがよく出ています
20160514_060.jpg

全開 ちょっと光のあたりが良くないので茶色っぽく見えますね
20160514_070.jpg

■オージートサカ
じつはアクアリウムバスのにCoral-labさんでオージートサカを購入していました。ポリプがふわふわタイプ
20160514_080.jpg

ポリプが開いたけど根元にコケが…そのうち無くなると良いのですが
20160514_090.jpg

■オグロクロユリハゼ
先月のツアーのとき、B-BOX八潮店さんで購入したオグロクロユリハゼです。水流ポンプの強い水流が嫌いっぽいので、奥の方でおとなしくしていますね
20160514_100.jpg

撮影が難しいですが、、なかなか綺麗なブルーです
体長9cmぐらいなのでそこそこな大きさ
20160514_110.jpg

冷凍餌もフレークエサもよく食べています
20160514_120.jpg

■アレンズダムセル
同じくツアーで購入したアレンズダムセルは5匹中3匹生存… スズメダイの生存率は良くないです
20160514_130.jpg

■ハタタテハゼ
2匹購入しましたが1匹だけに
よく見るとヒレにダメージがあります
20160514_140.jpg

■シャコガイA
あなごんべさんからいただいたシャコガイの中で、一番大きいものです。上から撮影してみました。
20160514_150.jpg

■シャコガイB
中サイズ。向きが良くないので綺麗さがよくわからないかも…
20160514_160.jpg

■シャコガイC
一番小さいサイズは横向きに活着してしまいました…
20160514_170.jpg

■シャコガイ
2014年にAQUA LOVERSさんで購入したシャコガイです 変わらず綺麗ですが、あまり大きくはなりませんね
20160514_180.jpg

関連記事


B!
生体の様子 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...