01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

ブラーバ買いました!

2016-06-24
今回アクア関係無しです。

アイロボット社の拭き掃除ができるロボットブラーバを購入したので記事にしておきます。ルンバのときの記事は「ルンバ買いました!」をみてください。

とりあえずブラーバとは何ぞやという方のために、公式動画をみてください。


以前購入したルンバは猫の毛や細かいホコリ、散らばった猫砂を取るのに非常に頑張ってくれています。ですがフローリング付いた皮脂汚れを取ることはできず、拭き掃除が地味に大変でした。水槽の水換えとかで海水をちょっとこぼしたりもするし、猫もたまに毛玉を吐いたりするし… この拭き掃除を自動で行ってくれるのがブラーバです。
乾拭きと水拭きができます

というわけでこちらが購入したブラーバです。
写真だとわかりにくいですが、ルンバと比べて二回りぐらい小さいかも。下にあるのが急速充電器です。ACアダプタ直だと充電に4時間ですが、これだと2時間でOKとのこと
20160624_010.jpg

ルンバは自分で充電器に戻って勝手に充電されますが、ブラーバはこのスタンドに置く必要があります。水拭きパッドとか付けたまま放置はできないので、人の手で戻すのは仕方ないかなと思います。

セット内容はこんな感じ
20160624_020.jpg

ノーススターキューブ
天井に赤外線で投影することで部屋の形状をブラーバに伝える機能があります。これで部屋を無駄な動き無しでそうじができます。
20160624_030.jpg

こちらが水拭きパッド
20160624_040.jpg

ちょっとずつ水がしみ出して、掃除が終わるまでウェット状態を保つようになってるよ
20160624_050.jpg

こちらが乾拭きパッド
ルンバがあるのであまり使うつもりはないのです
20160624_060.jpg

スタンドがあると部屋の邪魔にならないところで充電できますね
20160624_070.jpg

ルンバとブラーバの特徴と違いはこんな感じです

■ルンバ
掃除機なので吸い込むときのファンの音、ギヤの音が大きい感じです。なので、タイマーで人がいないときに自動的に起動して掃除が終わったら勝手に充電される機能があるよ(モデルによるけど)。動作はそこそこ速く、家全体を何周もしてくまなくホコリ掃除してくれます

■ブラーバ
水拭きや乾拭きをじっくり行うので移動動作は遅く、非常に静か! 人が居る時間に動作させる前提で、動いていても音は気にならないよ
動作が遅いのでルンバみたいな掃除の仕方では無く、一回で無駄なく掃除する動きをします。一回の動作でひととおり綺麗にしてくれるけど、こびりついたような汚れは取りきれません。でも毎日動作させることで徐々に綺麗になっていって、あとはその綺麗さを維持してくれる感じです

どちらも目的が違うので使い分けると良いと思います。毛の長いペットを飼っていないなら、ブルーバの乾拭きでホコリを取って、そのあと水拭き両方使えば十分かも。値段的にもブラーバの方が安いです

関連記事


B!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...