07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

ショップ巡り(2016年7月)

2016-07-07
水槽のメインになりそうな大きめのベラを買いに、平日の午後休んでショップ巡りに行ってきたので記事にしておきます。飛び出し対策に水槽のフタは設置しましたし、たくさんいたヤマブキスズメダイは里子に出しました…


■1店目 東京サンマリンさん

ひとまず注文しておいたオーシャンプライムコペポーダを受け取りました。冷凍餌のコペは0.6mmも無いぐらいちいさいものですが、こちらは2mmもあります。ハナダイとかに良さそう。以前は大きめコペが冷凍餌で販売されていましたが、入荷が数年途切れていました。ようやく別メーカーから発売となった感じです。
20160707_010.jpg

裏面
常温保存なので輸送しやすいですね。開封するとすぐ使い切らないといけないので、冷凍して使います。
20160707_020.jpg

中身はこんな感じ。未開封なら2~3年保存できるそうです。
20160707_030.jpg


■2店目 AQUA LOVERSさん

電車で移動してAQUA LOVERSさんへ。いつものことながらベラの在庫が凄いです。ベラはサンゴを食べたりしないのと、丈夫で病気にかかりにくいので、サンゴ水槽には最適です。ただし飛び出しには注意

どのベラも綺麗で、どれを選ぶか非常に悩みました…

パイルズフェアリーラス ペア
胸ビレ?が非常に長くて綺麗です
20160707_040.jpg

ローンボイドフェアリーラス 金色っぽい珍しい色合いで綺麗です。以前飼っていたのですが片方飛び出ししてしまいました。こちらはペアでは無く片方だけです。
20160707_050.jpg

ラボウテッドフェアリーラス ペア 独特の色合いが綺麗です。いつか買いたいと思っていたベラです
20160707_060.jpg

この他、スコットラスのペアやフォーラインラスが綺麗で悩みましたが、結局初心どおりラボウテッドラスペアを選びました。

魚の在庫は結構豊富でした。ちょうど良いサイズのナンヨウハギも。あとアカネハナゴイとかも状態ばっちりでした
20160707_070.jpg

魚(確かクイーンエンゼル)のトリートメントをしていたので撮影。Safety Stopを使用してトリートメントしていました。こんな感じでちゃんとトリートメントしてから魚を販売されているなら安心ですね。極端に安い店だとトリートメント無しだったりして、自分でやるとかなり塩代がかかります。
20160707_075.jpg

Safety Stopは使い切りのトリートメント剤です。淡水浴でも落とせないような寄生虫を排除するために良いようです。
20160707_076.jpg

サンゴの置き場はもう無いので買えませんが、サンゴの在庫はこんな感じでした。どれも綺麗です
20160707_080.jpg

ショウガサンゴは変わらず良い色でしてます
20160707_090.jpg

いくつかフラグも作成されているようです
マメスナやミドリイシフラグ用にこのラックを購入しました
20160707_100.jpg

中央付近のサンゴ水槽はこんな感じです
20160707_110.jpg

ちゅらフラグです。フラグという割にかなりの大きさ。ほとんどフルサイズですね
20160707_115.jpg

こちらも綺麗なブルーです
20160707_116.jpg

深場系かな。サイトに載っているものよりもグリーンが濃くなっているようです
20160707_130.jpg

デサロウィ系かなとおもいます。ベースのブルー?シアン?っぽい色合いが素敵です
20160707_140.jpg

ストロベリーショートケーキ
20160707_150.jpg

ブルー?パープル系? 綺麗ですね
20160707_160.jpg

種類がわからないですが綺麗だったので
20160707_170.jpg

グリーン系
20160707_180.jpg

ハイマツミドリイシ うまく撮れていませんが鱗状で綺麗
20160707_190.jpg

20160707_200.jpg

オージーのマメスナですね かなり珍しいかも
20160707_210.jpg

チヂミトサカの林は変わらず綺麗です 地味に下の方に小さいのが増えてきてますね
20160707_220.jpg

ポリプ先端がちょっとピンクなハナガササンゴ
20160707_230.jpg

-----

というわけで購入したものはこちらです。口の小さい魚用にメガバイトグリーンSも買いました。
20160707_240.jpg

AQUA LOVERSさんでもオーシャンプライムコペポーダが入荷していました。それをあげたときの写真はこちら
20160707_250.jpg

拡大すると微妙にコペポーダの形がわかるかな?
20160707_260.jpg

動画はこちら




フラグラックは後で設置します
20160707_270.jpg

前回のツアーで購入した隔離ボックスです。ラボウテッドラスが水槽に慣れるために一時的に使う予定です
20160707_280.jpg

まぁドボンしても問題は無いと思いますが、高い魚なので軽くトリートメントします。夏場は水温が高くなるので、バケツにもクーラーが必要ですね
20160707_290.jpg

ここでしばらく落ち着かせてから水槽に入れます
20160707_300.jpg


関連記事


B!
ツアー | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは!

ショップ巡りお疲れ様です!
時を同じくしてか、私も単騎でナチュラルさんへ行っておりました(^^;;

ベラ良いですね〜
やはり定番の魚って確かに見た目も割と良いんですが、なんとなく単調なんですよね・・・・

紹介されているようなベラならアクセントになるし気になります・・・・

けど、もう満員御礼なので欠員が出た時に狙ってみます(^^


この、ショウガかなり良いですよね〜。
我慢してたんですが、画像見たらまた欲しくなってきました(^^;;
ムコタマさんへ
おはようございます。
ふよふよ泳ぐベラは良いですよね。飛び出しだけが唯一の懸念ですが
ショウガサンゴは色の維持がそこそこ難しいのですが、どんな色になってもそれなりに綺麗なのでお勧めですw
No title
こんにちは。

コペと言えど2mmもあれば魚も食べ応えがありそうでいいですね。
もう少し使いやすいパッケージだと最高ですね。

ラボウテッドラスはキレイですね。
また機会があればスイハイさせて下さい!
どにゃさんへ
こんばんは。
コペといってもおそらく種類が違うんだと思いますが、よく食べてたしなかなか良いんじゃ無いかと思います。食べ残しが出にくいのが最大のメリットかも。
ラボウテッドのカラーは結構独特なので良いです。今のところかなり元気でエサもよく食べてます。
スイハイはいつでもOKですよ~

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...