05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

底砂掃除(2016年7月)

2016-07-15
栄養塩が増えてきたり、コケが増えてきたので10ヶ月ぶりぐらいにちょっと多めの水換えと底砂を掃除しました。

ひとまずRO水の質が悪いと意味が無いので、クロノスレインのDI、活性炭、セディメントフィルタを交換しました。

塩はどにゃさんから譲っていただいたPRO-REEF Sea Salt 60リットル分を使います。ZEOvitの塩は水換え量が少なくなるように一部成分が多めなので、こういった使い方はできないです。
20160715_010.jpg

いつもの35Lバケツでは無く、70Lの角型ペールを使って塩を溶かします。この日は暑かったので、室温を下げるため室内のエアコンを全力運転しました。
20160715_020.jpg

大型のNC BOXに水槽の水をいれ、サンゴを隔離していきます。エアポンプを使って酸素供給は必ず行います。片方はコンパクトポンプ1000で水流も作ります
20160715_030.jpg

よく見るとサンゴが水面の上に… これが後々問題に…
20160715_040.jpg

どにゃサンゴもバケツに入れて隔離します
20160715_050.jpg

上から見るとこんな感じです。直径29cmほどに成長しました。これ以上大きくなったら隔離できないかも
20160715_060.jpg

ライブロックも取りだした状態はこんな感じ。魚はエラ虫、ハダムシ治療をついでに行いたいので隔離します
20160715_070.jpg

水が多いと魚の隔離がとても大変なので減らします
20160715_080.jpg

もう夏なので隔離用バケツにもクーラーが必要になります。ペルチェ式ですが真夏35℃になる室内でも25℃ぐらいまでは冷やせます
20160715_090.jpg

魚は動きがとても速いので隔離が大変…
20160715_100.jpg

その後底砂を掃除しました ナマコを入れていましたがやはりデトリタスは多めでしたね
20160715_110.jpg

ついでに、ツツウミヅタが活着してしまったウミキノコフラグを分離します
20160715_220.jpg

土台の岩が硬すぎるので、ダイヤモンドソーの出番です 久々の活躍です
20160715_120.jpg

カットした岩をフラグに再固定します。固定にはこちらのdupla marine frag fixを使ってみます。お試し版としてちょっと分けていただきました
20160715_130.jpg

電子レンジで水を70℃ぐらいまで温めて、そこに入れると透明になっていきます
20160715_140.jpg

既に柔らかくなっています
20160715_150.jpg

スプーンとかフォークを使うとまとまります
20160715_160.jpg

こんな感じで柔らかくなります
20160715_170.jpg

フラグに固定します 粘着力は無いので、土台も引っかけるようにします
20160715_180.jpg

飼育水に浸けると温度が下がってすぐに固まります。なおもう一度お湯に浸けて再利用できます
20160715_230.jpg

というわけでサンゴを戻して、トリートメントが終わった魚を後で戻して完了です
20160715_190.jpg

そして… レッドドラゴン原種フラグと
20160715_210.jpg

オージーヤセミドリイシフラグが
20160715_200.jpg

白化しました… 水中に入っていなかったことに気付かなかったせいですね… CBCさんすいません 他のサンゴや魚は無事です

水質を改善するため、ヤマブキスズメダイ9匹をショップに引き取っていただきました。また水質改善としては不十分なので、さらに先日のツアーで購入したヴィーソルトを使って水換えを行う予定です

関連記事


B!
メンテナンス | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんばんは!

底砂のメンテお疲れ様でした!
相当溜まっていましたね(^^;;
なんだか炊き出しの味噌汁のよう・・・・


それにしても隔離ボックスのサンゴ達・・・・
凄いっす。
ちょっとしたショップ並みじゃ無いですか!(^^;;

この季節、この手のメンテはクーラー2台無いとキツイですよねぇ

さいたまの海ではクーラー増強のさいに、ZC100を売り払うと妻と約束しましたが、果たせていません w

ダイヤモンドカッター!
コレも凄い・・・・
偶然にも昨日、LSSTVでコレの動画見てました(^^;;

またもや、偶然ですが、たった今B八さんで柔らか樹脂を買いました(^^;; ムコタマ@帰宅なう

粘着は無いんですね〜
使いどころを考えてみます!
ムコタマさんへ
こんばんは
ベルリンシステムなら微生物の効果で処理してくれるかもしれませんが、あえて底砂薄めのシステムを選んでいるのでこういったメンテナンスは重要ですね
水槽用クーラーはメインクーラーが壊れた際の予備としてもあった方が良いですね。
ダイヤモンドカッターと書いていましたが、そういえばダイヤモンドソーが正しいので訂正しておきます。手ではどうにもならないコンクリとかの固い土台や、太い枝状ライブロックをカットするのに便利です。値段のわりには使用頻度が少ないですが…

樹脂はライブロックを手軽に固定したりにも使えそうなんですけどね。今までのパテでもできましたが、固まるまで時間がかかりますからね

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...