01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

ツアーに参加しました!(2016年8月)

2016-08-28
今月もツアーに参加させていただきました。ルートはいつもどおりです。

メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさんムコタマさんです。greenさんのみやさんはお休みです。


■1店目 AQUA LOVERSさん

入り口の巨大水槽の照明が変わっていました。maxspect RAZORとHydra HDですね。
20160828_010.jpg

ドラゴン原種?もなかなかの色に
20160828_020.jpg

旧ZEOvit水槽は照明がAqua Sanriseになっていました。最近発売された照明ですね。レンズのせいかちょっと色の混ざりはもう一歩と行ったところでしょうか
20160828_030.jpg

中身はまだ無しでした。ライブロックを入れて時間をかけて立ち上げ中です
20160828_040.jpg

SPS販売水槽はこんな感じです。1つ目
20160828_050.jpg

ショウガサンゴは結構良い色です
20160828_055.jpg

2つ目 
20160828_060.jpg

グリーンが綺麗なカドエダです。ポリプも良くでてなかなか良さそうです
20160828_070.jpg

このテーブル状のサンゴはベースのグリーン?シアン?が綺麗でした。写真だとわかりにくいと思いますが
20160828_080.jpg

3つ目 ほぼオージー系ですね
20160828_090.jpg

写真ではうまく写せていませんが、綺麗なスパスラータ
20160828_095.jpg

4つ目
20160828_100.jpg

入荷したばかりのストロベリーですね。この色合いを維持できると良いのですが、水槽ではシアンが出てくると思います
20160828_110.jpg

かなり綺麗なグリーンっぽい色合いです。売約済みでした
20160828_140.jpg

ソフトコーラル、LPS水槽にいるパープルファイヤーゴビーです。やはりとても綺麗で良いですね。水流が弱い方が良いのでぴったりかも
20160828_120.jpg

こういう水槽も良いですね
20160828_130.jpg

LPS水槽ですが、SPS水槽にするそうでradion G3が3灯点いていてかなりの明るさでした
20160828_135.jpg

入荷したラボウテッドラスです。かなり太っていて状態良さそうです
20160828_150.jpg

AQUA LOVERSさんで開発中の冷凍餌です。ベラを太らせるには結構ちゃんと餌を与えないといけないので、栄養価の高さが重要です。そろそろ販売もされるそうで楽しみです。
20160828_160.jpg

ベラが食べているところはこんな感じです。スロー再生ですがよく食べていました


ベラだけではなくチョウチョウウオもよく食べていました
20160828_170.jpg

ナンヨウハギもいました
20160828_180.jpg

こちらでは結局メガバイトMとオーシャンプライムコペポーダ2mmを購入しました


■2店目 昼食

このルートではおなじみですが今回もBIG BOYで昼食です。シン・ゴジラとコラボしてましたね。シン・ゴジラは肉食べないのに何故コラボと思っていましたが、足の大きさにちなんだ巨大ステーキをメニューに加えているみたいですね。

Twitterでも何度かお伝えしていますが、シン・ゴジラお勧めです。公開当日、Twitterでの評判があまりにも良いので見に行きましたが当たりでした! ネタバレ無しの感想はこちらの方のblogが良いかなと思います。「誰も見たことがない、一番見たかったゴジラ


■3店目 コスタリアさん

サンゴが綺麗でしたが今回はコケ対策生体が欲しかったので諦め…


■4店目 B-BOX松戸店さん

水槽にハネモが増えてきたので食べてくれる生体を探していましたが在庫がなかったです
20160828_220.jpg

綺麗なピンクハナガサがありましたが売約済みでした。カリブの好日性ソフトコーラルがポリプが良く出ていて良さそうでした


■5店目 B-BOX八潮店さん

レアマメスナが最近入荷したようです。ブルー強め照明でうまく撮影できていませんがかなり綺麗でした。
20160828_190.jpg

20160828_200.jpg

20160828_210.jpg

こちらではグリーンサロンシュリンプを3匹、大きめのヤドカリを1匹購入しました。ハネモ食べてくれると良いのですが…

購入したのはこんな感じです
20160828_230.jpg

-----

ところで3匹いる猫の1匹が尿管結石からの腎不全になってしまいました。どうやら生まれつき結石になりやすい体質の可能性があるようです。(確定にはCTで血管撮影が必要)
20160828_240.jpg

二つある腎臓の片方はなんとか通っているようですが、もう片方は尿管が詰まっている状態です。今は動物病院で点滴液を出してもらって、自宅で皮下輸液して血液中の尿素を減らすようにしています。ペースとしては毎日か1日置きぐらいです。あと病院の指示でウロアクトという結石によいサプリメントを与えています。

猫の結石は人間のように超音波で壊すことができないようです。尿管も細いので手術で取り除く場合もリスクが高いそうです。
人工の尿管を通すSUBシステムというものもあるのですが、手術費用が非常にかかります(50万円以上)。どう対処したものか悩み中です。現段階でも日本動物高度医療センターでの検査等々で20万円以上かかってるし…

ひとまず猫は結石ができやすいので、与える餌には十分注意した方が良いです。(というか医療費が高いのでもっと良い餌をあげた方が…) 動物用の保険に入るのも良いと思いますが、保険料も高いのでその分貯金するというのも選択肢かも。

関連記事


B!
ツアー | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
おはようございます!

ツアーお疲れ様でした!

相変わらずのラバーズの鉄板振り、流石ですよね。
良いなと思う個体は多かったですが、メイン水槽の照明が壊れかけていたので、なんとか触手を収めてました(^^;;

コスタリアさんでは照明しか見てなかったかも・・・・(^^;;

B松さんは例の巨大水槽まだありましたね。
アレを置けるスペースがあれば・・・・

あと、珍しいオハグロヤッコ? 全身黒いヤッコも居るんですね・・・・。


Bハチさんで、照明本体の予約をしようと思いましたが、店員が捕まらず・・・・(つД`)ノ
とにかく今回は、照明が気になって、サンゴを注意深く見ていなかったかも(^^;;

マメスナは、プルーの照明に反応している個体は綺麗でしたね。 ウチも数増やしたいけどコレは!!! と思う個体は中々・・・・。

E5の件。 お話伺えて良かったです。
灯具の設置方法ばかり気にかけてましたが、サンゴに与える影響はかなり大きそうですね。(^^;;


ムコタマさんへ
おはようございます。ツアーお疲れ様でした。
照明が壊れるといろいろと大変ですよね。代替照明もすぐに見つからないし… 新しい照明にするときは、今と極力照度が変わらないようにした方が良いです。急激な変化にサンゴがついて行けないことが多いので。
E5は照度半分ですが、交換コスト低下と見た目の明るさ確保によいですね。

八潮店さんにいたのはミッドナイト エンゼルかなと思います。よく見ると深いブルーっぽい色合いでしたね。

マメスナは綺麗でしたが結構なお値段でしたね… 猫の件もあるのでしばらくは買えない…
No title
こんばんは~ツアーお疲れ様でした!

CBCさんでウミアザミとトサカを買ってからソフトの動きも魅力的だな・・・と思うようになり、次はパープルのチヂミトサカいこうかと思ってます。
ゆらゆら系だとオージーのゴールドトーチも、刺胞毒が強いので置き場所さえ確保できれば黄色がアクセントになるのでオススメです!(ラボ激安)

サロンシュリンプの働きぶりリポート待ってますw
haseさんへ
おはようございます。ツアーお疲れ様でした。

トサカとかのソフトコーラルは森みたいにすると見応えもあって楽しいですね。ミドリイシほど微量元素にはうるさくないし、割と気軽に飼えるのが良いです。
LPSは水流強すぎると難しそうなのでひとまず保留していますw
サロンシュリンプはコケにくっついて入るのを見かけましたが、効果はまだみせてくれていません
No title
お疲れ様でした。
B八にいたのはミッドナイトエンゼル(オハグロヤッコ)ではなくインディゴブルーエンゼルですね。
B松のがミッドナイトです。(笑)
どにゃさんへ
おはようございます。ツアーお疲れ様でした。
あ、インディゴブルーエンゼルでしたか。確かに深いブルーでしたね。ミッドナイトという割に青いなと持っていたら別種だったw
No title
お疲れさまでした。

LOVERSのベラは熱いよね。
あのエサ、販売はしてなかったんだ。
前からショップ内では与えてたようだけど。

苔も猫ちゃんも心配だね。
両方改善されること祈ってます。
親方~さんへ
おはようございます。
ベラ良いですよね。でも水流の強い水槽の中で体の厚みを保つのが結構大変なのは実感しています… 良い餌出て欲しいですね。

コケは手で取る+薬品という最終手段がありますが、猫の方が問題ですね。

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...