09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

greenさんの水槽閉鎖…

2016-09-05
2014年12月のツアーから参加していただいたgreenさんが、水槽を止めることになりました。水槽を置いたことで部屋が狭く感じられたことでご家族から反対が多く決断されたとのことでした。
たくさんある水槽の機材を引き取って欲しいとのことなので、ツアーメンバーに加え、水槽サイズアップを考えている俺海さんの会社の後輩の方でgreenさん自宅へ伺ってきました。

水槽の中の生体、照明、スキマー、リアクター、殺菌灯、水槽用クーラーだけではなく、使用していないポンプやスキマー、添加剤や試薬もあったので選択肢は無数… 結局、猫の治療費の関係でお金もなく…あまりご協力できませんでしたが、消耗品をメインに引き取りました。消耗品はどのみち水槽を維持するために必要なものなので。

大量水替えや魚のトリートメント用にviesaltをいただきました
20160905_010.jpg

ZEOvit添加剤です。残りは4割ぐらいでしょうか。ありがたく使わせていただきます
20160905_020.jpg

下にあるのはコラリアエボリューションです。塩を溶かすのに使おうと思います
20160905_030.jpg

スポットUV LEDのvital wave violetです。スパスラータフラグ買うことがあったらこちらを使おうかと思います
20160905_040.jpg

最近ウミアザミだけ何故かヒラムシが付いていたので、対策にニシキテグリを譲っていただきました
20160905_050.jpg

水換えのときに吸い出すことはできますが、他のサンゴに付いても困るので… 添加剤のFlatworm Stopを入れていますが、ソフトコーラルには効果ないのかな?(まぁFlatworm Stopも直接ヒラムシに作用せず、サンゴの抵抗力を上げることで効果を発揮するようです)
20160905_060.jpg

あとホワイトソックス1匹と、スカンクシュリンプ3匹を譲っていただきました。ヒラムシへの効果の期待もありますが、単純に見た目も好きなので。照明付いていないときに撮影したので濃い赤に見えますが、照明が点くと鮮やかな赤です。
20160905_070.jpg

といった感じでした。
水槽を止めるのは残念ですが決断した以上仕方が無いことなので… できるだけ資金を回収して次に繋げて欲しいと思います。

関連記事


B!
スイハイ/OFF | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
