05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

ツアーに参加しました!(2016年9月)

2016-09-19
今月もツアーに参加させていただきました。
今回はあなごんべさん思いつきで大阪ツアーとなりました。連休だし交通費を計算してみたら割と現実的な額だったので…
メンバーはあなごんべさん親方~さんどにゃさんhaseさんです。のみやさんムコタマさんはお休みです。

東京から大阪まで6時間以上かかるのでショップをまわる時間を考えると出発は真夜中になりました。長時間運転していただいたあなごんべさん、親方~さん、どにゃさん本当にありがとうございました!

大阪のショップは通販で利用したことありますが、実際に行くのは初めてです


■0店目 あなごんべさんスイハイ

あなごんべさん宅に一度集合したので、スイハイさせていただきました。やたら綺麗で、騒音対策もかなりのこだわりっぷりでした。2011年からツアーに参加させていただいていますがなにげに初スイハイですw このときのことは別途記事にします
20160919_010.jpg


■1店目 朝食

数時間経過して朝になりました
20160919_020.jpg

朝食はロイヤルホストです
20160919_030.jpg


■2店目 アクア・テイラーズ 森之宮店さん

とりあえず一番早くやっていたのはロイヤルホームセンター内にあるこちらのお店です。9時からやっていました。
20160919_040.jpg

ホームセンター内の店舗ですが淡水、海水魚だけではなくミドリイシまでありましたね。でも欲しい魚はいなかったので買わず
20160919_050.jpg

ホームセンターで猫の餌があるかなと思って探しましたが扱って無かったのでそちらも買わず


■3店目 Blue Harborさん

今回のツアーはこのお店に来るためにあります。正面左側は下からサメ水槽が見られるようになっていたりします。写真と動画撮影及び掲載について店長の和田さんから許可をいただきました
20160919_060.jpg

お店の中はこんな感じです。照明はKRシリーズがほとんどで、一部だけメタハラでした
20160919_065.jpg

こちらの水槽はオージー系のみできれいです
20160919_066.jpg

非常に貴重なCentropyge abei (Abe's angelfish)を見せていただきました! アベイエンゼルフィッシュは100mよりも深くに生息しているヤッコの仲間です
20160919_070.jpg

とても貴重でとても高価です
20160919_080.jpg

生きている個体はハワイのワイキキ水族館で飼育されていたものぐらいで、アクアリウムで流通したことがない貴重な魚をみられたのは非常にラッキーでした。住んでいた環境にあわせ、照明無しでしたので写真ぶれてますがこれが限界…
20160919_090.jpg

動画も撮影させていただいたので載せておきます! こちらの方が良く映ってるかな?


ハーレクインアンティアス 南アフリカの深場にいるこちらも貴重な魚です
20160919_100.jpg

沖縄のマダラハナダイ 同じく深場
20160919_110.jpg

熊本地震支援活動としてポスターのチャリティーセール中とのことでした。Beginner CORALSがかなり可愛い絵柄だったので1枚購入しました。ナンヨウハギについての小冊子もついてきます
20160919_120.jpg

サンゴに戻ります。うまく撮影できていませんがストロベリーショートケーキ等々
20160919_130.jpg

先端シアンがきれいでした
20160919_140.jpg

別の水槽です
20160919_150.jpg

パープルのスパスラータが非常に綺麗でした。売約済みです 写真では綺麗さをうまく表現出来ていません…
20160919_160.jpg

グリーンぽいスパスラータです。こちらも綺麗さを表現出来ないのが残念…
20160919_170.jpg

ちょっとずつ違いがありますね
20160919_180.jpg

20160919_190.jpg

いろいろ悩んでこちらのストロベリーショートケーキを購入しました
20160919_200.jpg

スコリミアを始めとするLPS系です
20160919_210.jpg

20160919_220.jpg

もちろんマメスナもあります。ブルーのみの照明だと撮影がうまくできませんでした…がどれも綺麗でした
20160919_230.jpg

20160919_240.jpg

20160919_245.jpg

ハナガサレッドはやはり綺麗ですね
20160919_250.jpg

貴重なマメスナフラグですがうまく撮影できず。ほんとは周囲のイエローがもっと綺麗でした
20160919_260.jpg

魚もたくさんいますが特に気になったものを載せておきます
かなり大きく育ったレンテンヤッコですね。水槽のメインにしたい綺麗さ
20160919_300.jpg

最近ほぼ入荷がないクラリオンエンゼル
20160919_310.jpg

というわけで… 猫の病気であまりお金に余裕が無かったので買うつもりがあまり無かったはずなのに、気付いたらいろいろ買っていたw
20160919_320.jpg


■4店目 やどかり屋さん

次はこちらに。ハネモ対策にこちらのタツナミガイが欲しかったのですが、他のお店でも売ってるよねと思って買わなかったのが失敗でした… さかなクンさんのサインがあってうらやましかったです
20160919_400.jpg


■5店目 Free Waterさん

昔通販でお世話になりました。
20160919_410.jpg


■6店目 昼食

ブルーハーバーさんで昼ご飯として手打ち草部うどん のらやさんをお勧めされました。が、14時ぐらいでも行列ができていたので結局こちらの大阪王将になりました。ふわとろ麻婆豆腐天津飯
20160919_420.jpg

今回いけなかったのらやさんはお皿や器が猫デザインされていて非常に可愛い感じです。(公式サイトより転載)
20160919_630.jpg


■7店目 アクア・テイラーズ 東大阪本店さん

こちらはずっときたかったショップです。雨の日なのにたくさん人がいて良い感じでした。今はあまりみない深場サンゴが販売されていたりしました。オレンジのツツウミヅタが欲しかったけどガマン、結局エメラルドグリーンクラブだけ購入しました…
20160919_435.jpg


■8店目 エキゾチックアフリカさん

こちらは裏口かな。通販とかでいろいろお世話になっていました
20160919_440.jpg

そんなわけで良い時間になったので関東に向けて移動を開始しました。ヤスジモチノウオを探していましたが結局どこにも在庫はないみたいです。途中のサービスエリアでお土産を買いました


■9店目 親方~さんスイハイ

到着したのは夜中でしたが親方~さんの水槽をスイハイさせていただきました。このピンクのトゲが非常に綺麗ですね。ご本人もおっしゃっていましたが水槽全体としてサンゴは調子が悪いみたいです
20160919_500.jpg

グリセアコモンは良く成長していますね
20160919_510.jpg

-----

というわけで結果はこんな感じです

こちらはポスターです。イラストはComiQuariumさん?です。シャツなども販売されているようです。どのキャラクターも非常に可愛いですね。水槽動画に素材として使用させて欲しい…
20160919_520.jpg

小冊子も良い感じです
20160919_530.jpg

このページのイラスト好きw ちなみにメッセンジャーアプリのスタンプも販売されていたりします
20160919_540.jpg

ブルーハーバーさんで記念にSEA SWIRLシャツをいただきました!
20160919_550.jpg

20160919_560.jpg

あと和田さんに購入したMarine AQUARISTにサインをいただきました!
20160919_570.jpg

購入したストロベリーショートケーキはこんな感じ。うちの水槽だともっとグリーンっぽくなると思います
20160919_580.jpg

あとフラグも。こっちの方が先頭のシアンが強いですね。接着剤でくっつけたあと、CoraFix Thermo Fragで補強しました。接着剤だけだとウニとかに倒される可能性があるので
20160919_590.jpg

お土産の551HORAIの豚饅と焼売
20160919_600.jpg

塩加減ちょうど良く、いくつでもたべられそうw
20160919_610.jpg

ポスターは早速飾りました。
…購入した額縁のサイズを完全にミスったのでちょっとカットしました… すいません
20160919_620.jpg

というわけで充実して楽しいツアーでした。往復の交通費(高速とガソリン代)を5人で割ると7200円ぐらいです。東京駅から新幹線使ったら往復3万円超えるのでかなりお得ですね。まぁ出発から帰宅まで24時間以上かかっているので慣れないと&交代がいないとキツいと思いますが… 
改めて皆さんありがとうございました!&お疲れ様でした

関連記事


B!
ツアー | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
おはようございます!

おお〜大阪ですか!
長距離お疲れ様でした(^^;;

昨年私も単独ツアー(名古屋含み)をしましたが、初めてのショップってワクワクしますよね(^^

しかし、ブルーバーパーさんは圧巻ですね・・・・
行けなかったお店なので機会があれば一度は行ってみたいお店です。


ストロベリーショートケーキ様っ!
ウチとは比べものにならない激美個体ですね(^^

あぁ、羨ましい・・・・
ウチもいつかはキレイなサンゴを入れたいなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
ども(=゚ω゚)ノ
長時間のツアーお疲れさまでした。
久しぶりに興奮しましたね。
ねこさんのイチゴ、私が想像してた以上に綺麗ですね。
これが某ショップのフラグ1本と同じ値段とは思えん。
その値段なら小さめのをもう一つ買っても良かったかなw
また大阪行きましょう♪
No title
お疲れ様でした!
クルマ移動に慣れていないとちとしんどかったですかねw
でもそれを補って余りある収穫だったのではないでしょうか。
アベイは多分もう一生見れない気がするw

また行きたいですね。
No title
こんにちは~ツアーお疲れ様でした!

いつもnekoさんのブログ記事を読んでツアーのことを思い返させてもらってますw

0店目の水のクリアさは驚愕でしたね!
記事楽しみにしてます~

ではまた来月お会いしましょう!
ムコタマさんへ
こんばんは。
今回も運転していた方々が一番疲れたと思います。私は完全にペーパードライバーなので全く貢献できず…
初めてのショップはわくわくしますね。名古屋にも良いお店があると思いますので行ってみたいですね。あとしんすけさんマメスナ、LPS水槽もみてみたいですし
ストロベリーショートケーキは入荷時の色合いを維持するのがほぼ無理そう… まぁグリーンっぽくなってもそれはそれで好きだったりします
あなごんべさんへ
こんばんは。運転本当にありがとうございました。
イチゴは照明の当て方で結構変わりますね。どにゃさんのLEDのおかげです。フラグも値段は様々ですがさすがに1本分ってことはないようなw あまり大きなサンゴは置けないので、小さめがあって助かりました。
まぁ以前買ったフラグもちょっと枝分かれしはじめて今後の成長が楽しみだったりします
機会があればまた行きましょう
どにゃさんへ
こんばんは。
ここまで車での長時間移動は久しぶりだったのでそこそこきましたね。座り方工夫します… 
アベイエンゼルフィッシュの実物がまさか見られるとは… ついでにペパーミントエンゼルもいつか実物見てみたいですね
haseさんへ
こんばんは。
記録しておくと気付くことも多くてなかなか良いと思いますよ。あの時のあのサンゴ、スルーしてたけどよく見たら凄くレアだったことにあとから気付いたりw 今と昔の入荷の違いとかも見えてきますね

あなごんべさん水槽は良いですね。見た目の衝撃を正しく写真に記録できていない気がします。照明多灯なので結構撮影が難しいです…

またよろしくお願いします!
No title
お疲れさまでした♪

満足なツアーになりましたね。
みんなの購入っぷりも気持ちよかった^^

状態が良くないタイミングでだいぶ恥ずかしいですが、
ここから次回までにあげていきますよw
親方~さんへ
おはようございます。ツアーお疲れ様でした&運転ありがとうございました!
久々にサンゴ買うところみられましたねw 
水槽について、水換えをしていても調子が上がらないのであれば、やっぱり照明の球の寿命が一番あり得そうです。照度測定してみるとはっきりするかもですが

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...