09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

あなごんべさん水槽 スイハイ!

2016-09-22
先日の大阪ツアーのときにあなごんべさん水槽をスイハイさせていただきましたので記事にしておきます。

ひとまず動画です! 水が非常に透明で綺麗です また、静音化対策が完璧でほとんど音がしません。殺菌灯無し、カルシウムリアクター無し、添加剤使用無し、ついでに試薬使用も無し
砂が厚く、水換えのみで維持されているシンプルなベルリンシステムで維持されています。測定は水温計と屈折計のみです


とりあえず全景
1200×450×400(H)で、微妙に低くすることで相対的にワイドな感じになります。
クリックで拡大します
20160922_010.jpg

中央のストロベリーショートケーキです かなり大きく育っていますね
20160922_020.jpg

どにゃさんLEDの効果か、シアンが綺麗に出ていますね
20160922_030.jpg

まんまるのクダサンゴ よく見るとポリプが繊細できれい
20160922_040.jpg

ツツハナも良い色していますね
20160922_050.jpg

左サイドには綺麗なオオバナ 厳選されてマルチカラーで綺麗です
20160922_060.jpg

左サイドはコエダナガレハナ 水流ポンプは後ろにうまく隠しています
20160922_070.jpg

上から見るとこんな感じ 水槽フタで飛び出しを防止しています
照明はスーパークールの他、スポットLED多灯です
20160922_080.jpg

ほとんどがハゼ水槽で珍しいベントラ 綺麗ですね
20160922_090.jpg

四角のコーナーボックス付近 騒音対策でガラス蓋がかぶせてあります
20160922_094.jpg

サンプは外にあるのでサイドフローです。配管は壁をとおってベランダにいきます
20160922_095.jpg

ライブロックはほとんど宙に浮いたようなレイアウトになっています。
20160922_096.jpg

Sure Gripというパワーヘッド用のマグネットを使っています。かなり強力なマグネットです
20160922_170.jpg

あなごんべさんは以前からこのやり方で宙に浮かしていましたね。結構前の製品で、2008年ぐらいからこの方法を使っているそうです。私も教えていただいて、2012年頃のレイアウトのときに宙に浮かせていました(なつかしいw)
20160922_160.jpg

日本で売っていなかったので個人輸入しました。ただし結構品質にばらつきがあり、隙間が開いて中のマグネットが錆びることがありました。いくつかまともなマグネットをあなごんべさんに譲渡しました
今ならDIY用のマグネットが販売されているのでそっちの方が良いかなと思います
20160922_150.jpg

-----

次はシステム編です。水槽システム紹介動画のPart4でも紹介しましたが、非常にシンプルなベルリンシステムです

サンプは広いベランダにあるので、静音化に非常に効果があります。通気もそこそこ良く、酸素供給やアンモニアの揮発にも良いかなと思います。スキマーは最近DCポンプのものになりましたが、最近まではHSシリーズでした
20160922_100.jpg

ちなみにカルシウムリアクター無しです。水換えのみでミドリイシも維持されています

メインポンプはサンソーのマグネットポンプです
20160922_110.jpg

外にあるので照明付き
20160922_120.jpg

水槽用クーラーもベランダにあります。殺菌灯も配管してありますが数年使ってないみたいです
20160922_130.jpg

水槽からサンプに排水されるところは、泡が切れるように工夫されています。チーズで泡が上に、排水は下に流れるようになっています。普段は穴の開けたキャップがしてあります
20160922_180.jpg

フタを開けるとこんな感じになっています。スキマーみたい
20160922_140.jpg

というわけで、あなごんべさんいろいろありがとうございました!
シンプルなベルリンシステムなので、これから水槽をはじめたい方の参考にもなるかなと思います

関連記事


B!
スイハイ/OFF | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんにちは。
やっとあなごんべさんちのスイハイできましたねw

対象は同じですが、やはり画像で見るのと違って実際に生で見るのは良いですね。
次はhaseさんちかなw
ども(=゚ω゚)ノ
水澄んでました!?
底砂を交換した甲斐がありました( ´ ▽ ` )ノ
今まではいつも砂が舞ってたので汚かったですよw
今はイチゴをスポイトで海水を吹きかけてもゴミが舞いません。
今まではブワッとゴミが舞ったんだけど^_^;
No title
あなごんべさんのところは、ホント考えられてますよね。
いろいろ参考になることばかり。

そういえば、最近スイハイしてないなぁ
どにゃさんへ
おはようございます。
2012年からツアーに参加してるのにようやくですねw
画像や動画で見るのと実物を見るのはやはり違いますね。水のきらきら感とかはうまく記録できないです…
他の方のスイハイもやりたいですね。アドバイスとかもできるかもですし
あなごんべさんへ
おはようございます。スイハイありがとうございました!
ベルリンシステムだと底砂選びにコツが要りそうですね。細かすぎると砂が飛ぶし、荒すぎるとシステムとしての効果が弱くなるし… 同じ製品を買ってもロットで差が出るとか難しすぎるw
底砂交換はデトリタス除去にもなって良いのかもですね。餌をたくさん与えているとどうしても蓄積してくるので、ベルリンシステムでは数年おきに底砂リセットはやはり必要なのかも
親方~さんへ
おはようございます。
そうですね。添加剤やカルシウムリアクターを使わず、魚たくさん、サンゴはそこそこの生体数を水換えのみで維持できる境界線を行ってる気がしますね。長期間維持された水槽は無駄が無くなってどんどんシンプルになる気がします
スイハイ是非しましょうw

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
