07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

水質の変化について

2012-07-03
ここ数ヵ月間心配だった水質について、何とかなってきたので書いておきます。

2012年1月に、RTNや白点等の病気対策のため、水槽内の消毒、底砂のリセット、水の全入れ替えを行い、ZEOvitの立ち上げプロセスに沿って立ち上げをし直しました。ただしサンゴは隔離しておけないので、数日してからCoral RX Proにて薬浴をしてから戻しています。魚たちはその間、バケツで隔離治療を行いました。

これが2012年1月からの、硝酸塩(NO3)と、リン酸塩(PO4)の変動を表すグラフです。見辛いときはクリックしてください。
左の軸がNO3、右の軸がPO4です。NO3は硝酸塩プロテストキット、PO4はHanna Instruments HI 736 Checker HC Handheld Colorimeter for Phosphorusで測定しています。
一時期、NO3は4ppm以上、PO4は0.18ppm以上というひどい水質でした…リセット前でもここまでひどくなったことは無かったのに…
20120703_010.jpg
この水質でもサンゴ達はほとんど白化せずに耐えてくれました。

上記に説明を入れたものがこちら。
20120703_020.jpg

古い順に解説すると
・リセット後は問題なかったものの、4月15日ぐらいから水質が悪化して行っています。
・このころからハタゴは調子がいまいちだったような… 徐々にとけていた?のかも
・ZEOstart3を添加していたドーシングポンプが調子悪く、ちゃんと添加できていなかったようです。途中で交換しています。
・ハタゴ死亡により取り出し。
・ZEOリアクターの間欠運転の大切さを思い出して、ようやく実施。3時間おきに間欠運転。
・ZEOstart3、ZEObakを多めに投入
・サンプにたまっていたデトリタスを大掃除。
・6月24日にPO4がようやく0ppmに
・これに伴い、NO3も減少中
といった感じです。

まとめると、
・ZEOstart3はちゃんと添加しましょう
 (添加しすぎはダメだけど)
・サンプのデトリタスは水換えの度に吸い出して、きれいにしておきましょう
・ZEOリアクターの間欠運転ってすごく大切
といった感じです…

リセット直後はリン酸塩がさほど出ていなかったので、「間欠運転しなくていいんじゃね?」とか思ったのがまずかったですね。

ちなみにこちらはKHの変化です。(見えないと思いますのでクリックしてください)
CO2の添加時間でコントロールしていますが、推奨される6.5dkh~7.5dkhに収めるのって結構むずかしいですw
20120703_030.jpg

こちらはマグネシウムの変化です。測定サボりすぎ。推奨される範囲は1250ppm~1300ppmですが、コントロール難しいです。
20120703_040.jpg

最後にカリウムの変化です。推奨される範囲は380ppm~400ppmなので、ややオーバー気味。カリウム添加剤はほとんど添加していませんので、ゆるやかに減少傾向です。適正値になったら、バランスが取れる添加に調整しようと思っています。
20120703_050.jpg

関連記事


B!
タンクデータ | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
ようやく落ち着いてきて良かったですね。
こうやって数値を残しておくと後々反省材料にいいですね!
KHとCaのバランスは・・・
管理不能で困ります(汗
エーエイトさん
いつもコメントありがとうございます。
そのうち記事にでもしようと思っていますが、Excelで地味に記録していっています。
KH、Ca、Mg、Srはお互いに関係性があるので、本当にZEOvit推奨のバランスを保てるのかギモンですw
とりあえずKHとMgだけ普段は気にして、Srは過剰添加していないかごくまれに見て、Caは無視しています。
No title
おはようございます~

こんなグラフまで作れるんですね、、
グラフで見るとわかりやすいですね!
私はだいたい1ヶ月に2回程度しか測定してません、もうちょっとやった方が良さそうですね、、
次の水槽からは、、!!
有田海水さん
こんにちは
Excelに記録していれば楽に作成できます。
週一回ぐらいのペースで測定しているとそれなりの傾向が見えていると思います。
ただ、たくさん測定するのは大変なので、硝酸塩、リン酸塩、KH、鉄ぐらいしか…
HANNAが測定楽で早いので大活躍です

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...