04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

レイアウト変更(2016年10月)

2016-10-29
ちょっと前にレイアウト変更したので記録として書いておきます。

■変更前
ひとまずこちらが変更前です。クリックで拡大します
20161029_010.jpg

ストロベリーショートケーキのフラグが置いてあるコーラルブリードロックにハネモ大繁殖なのでなんとかします
20161029_020.jpg

色はシアンが出て綺麗なのですが
20161029_030.jpg

斜めからるとこんな感じ
20161029_040.jpg

■樹脂
お湯で温めると柔らかくなる樹脂を今回使います。dupla marine frag fixは使い切ったので、CoraFix Thermo Fragを使っていきます
20161029_045.jpg

お湯は熱湯では無く電子レンジで70℃~80℃ぐらいに温めればOKです。ここに樹脂を入れるとすぐ透明になって柔らかくなります。再利用が何度でもできるのが良いですね
20161029_047.jpg

■コケ掃除
コーラルブリードロックを掃除していきます。簡単に水槽から取り出せるのが良いですね。
20161029_050.jpg

水流ポンプのコケ掃除でも記事にましたが、ある程度コケを取ったら漂白剤を入れます。水位が足りない分はお湯を入れます
20160423_010.jpg

換気には気をつけてください。1時間ぐらいするとこんな感じ
20161029_060.jpg

ハイポで中和して良く洗浄した後はこんな感じ。コケは全滅しました
20161029_070.jpg

取りだしたときにコーラルブリードロックの首が折れたので、くっつけました
アロンアルファで接着した後で樹脂で巻いてあります。見えない位置だから問題ないかと。樹脂は冷ませばかなり固くなるので便利です
20161029_080.jpg

ちなみにフラグにも使えます。まずアロンアルファでざっと接着して
20161029_090.jpg

そのあと樹脂で巻くだけです
ウニに折られないようになるべく強化しておきたいです
20161029_100.jpg

■コケ掃除後
水槽に戻しました。わさっとしたコケが消えて良かった
20161029_110.jpg

樹脂で固めたフラグはこんな感じ
20161029_120.jpg

ひと月後には生物たちが領土争い中。今は緑のコケがいますが、そのうち石灰藻とかが付いてきます
20161029_125.jpg

9月に購入した時点のストロベリーショートケーキはこんな感じでした
20161029_128.jpg

その後どにゃさんLEDのおかげでシアンが出てきました。クリックで拡大します
20161029_130.jpg

■全景
というわけで全景です
あまりかわらないかな。サンゴを三つオークションに出品して、裏の方に置いてあったサンゴを表に出しました
20161029_140.jpg

遠くから見るとこんな感じ
20161029_150.jpg

左側 トサカSPはオークションに出したので代わりにユビ系を起きました。左奥はわかりにくいですがオージートサカです
20161029_200.jpg

右側は オージートサカを移動したので裏にいたトゲサンゴが見えるようになりました。色はどうかと思いますが… あと右手前のオージーショウガは折れたのでくっつけました…が白いのが目立ちますね
20161029_190.jpg

久々に横から撮影。やはり奥行き120cmぐらいの水槽が欲しいですね
20161029_180.jpg

■フラグとか
2015年4月時点のフィジーツツユビグリーン(右)ですが
20150426_200s.jpg

こんな感じになりました。それなりに枝が伸びてきましたね
20161029_160.jpg

どにゃサンゴはこんな感じ
20161029_170.jpg

というわけで今回のレイアウト変更は掃除がメインでした
もう少し砂が見えていた方が良いので、育ちすぎたサンゴは少し出すかも…

関連記事


B!
生体の様子 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
色々お疲れ様でした。

イチゴいい感じですね!
どにゃサンゴは相変わらずデカいww
しかも良い色ですね。

ユビ系ってひょろく成長したりはしないですか?
どにゃさんへ
こんばんは。
イチゴは照明のおかげですね。あとは栄養塩がちょっとあればシアンが出てきますね

ユビ系は成長がゆっくりですが、それなりに太めなきがします。水流のせいかな?

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...