09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


B!
スポンサー広告

2016年の水槽全景を振り返る

2016-12-05
今年1年を振り返ってみます。去年の記事は2015年の水槽全景を振り返るを見てください。また2014年の水槽全景を振り返るもあります。
なお画像クリックで拡大します

■2015年11月
サンゴはまだ大きくなりきれていない感じでした
20161205_010.jpg

■2015年12月
照明はATI T5の頃です。どにゃサンゴはかなり大きくなってきているので土台を強化しました
20161205_020.jpg

■2016年1月
ATI T5が年末に故障しました。KZ T5を譲っていただきましたのでそちらに交換しました。
20161205_030.jpg

■2月
生体は増やしていないのであまり変わらないかな
20161205_040.jpg

■3月
左の裏の方でコエダミドリイシが成長中
20161205_050.jpg

CBCさんでストロベリーショートケーキのフラグを購入しました。今までストロベリーはうまくいっていないので実験です
20161205_060.jpg

どにゃさん設計の専用照明です。T5と組み合わせるとちょうど良くなる設計です
20161205_070.jpg

スペクトルはこんな感じ
20161205_080.jpg

■4月
春ですよ
20161205_090.jpg

左側のソフトコーラルがどんどん大きくなってきています。栄養塩はずっと高いまま維持しているせいですね
20161205_100.jpg

■5月
アクアリウムバスでCBCさんのフラグを購入したぐらいですね
20161205_110.jpg

この頃、FacebookのSSAコミュのオフ会がありました
20161205_120.jpg

場所は珊瑚堂で席が全て埋まりましたね。マリンアクアリストって結構人数いるのね
20161205_130.jpg

シールはどにゃさんデザイン
20161205_140.jpg

■6月
サンゴが成長中… そろそろ限界かな
20161205_150.jpg

底砂掃除にクロナマコを購入しました。砂が綺麗になるのでお勧めです
20161205_155.jpg

横から
20161205_160.jpg

ストロベリーフラグはシアンと赤さが出てきました。どにゃさんの照明のおかげです。でも根元にハネモが…
20161205_170.jpg

■7月
T5の交換コストが高いので、E5を購入しました。
20161205_180.jpg

青く写りすぎかな
20161205_190.jpg

■8月
夏場は結露するのがやっかいですね
20161205_200.jpg

ハネモが順調に成長中
20161205_210.jpg

コケを食べてくれる生物を入れてみましたが、効果はいまいち。ハネモをなんとかするならタツナミガイがベストです
20161205_220.jpg

■9月
生体ぎっちぎち ヤマブキスズメダイをショップに引き取っていただきました
20161205_230.jpg

水槽が前に傾いていたので、ホームセンターで購入した薄いゴム板を差し込んで水平化させました
20161205_240.jpg

■10月
少し生体を減らしました。左奥でコエダミドリイシが良く育っていましたが、掃除のときに落として粉々に…
20161205_250.jpg

大阪で購入したストロベリーショートケーキの色が濃くなりました
20161205_255.jpg

■11月
レイアウト変更のため、コーラルブリードロックを購入しました。以前よりもパーツが増えて、より立体的な構造になりました
20161205_260.jpg

左右に導入してみました
20161205_270.jpg

秋は日向ぼっこが良いですね。猫も日の当たるここが好きみたい
20161205_280.jpg

■12月
オークションに出品して生体を減らしました
20161205_290.jpg

斜めから見るとこんな感じ。奥行きが45cmなので立体感を出すのは難しいですね。やはり奥行き60cmだと良さそう
20161205_320.jpg

LED下のストロベリー
20161205_295.jpg

スパスラータフラグ
20161205_300.jpg

少し先端パープルが濃くなったかな?
20161205_310.jpg

マメスナフラグを一カ所に集めてみました。専用の照明とかあると良いかも

こちらはナチュラルさんで最近購入したフラグ
20161205_330.jpg

2015年のアクアリウムバスで購入したチャイナマメスナ ライブロックに貼り付けていたものがはがれてしまったので、フラグに戻しました
20161205_340.jpg

ツアーでコスタリアさんで購入したマメスナ
20161205_350.jpg

というわけで来年もどにゃサンゴとフラグを育てていきたいと思います。あとオージー系の色揚げもしていきたいですね

関連記事


B!
色の変化 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

FC2 Blog Ranking Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
